長い間〜さときち先輩とyumihiko氏のデュエットver.〜

長い間 待たせてごめん 今ちょうど飛行機に乗った いつも一緒にいられなくて 淋しい思いをさせたね 逢えない時 受話器から聞こえる 君の声がブチギレてる 久しぶりのテレビ電話の 君の笑顔がまたひとつ老けてる 気づいたよ 一人のベッドはとても快適なこと …

3月9日/yumiオロメン

流れる季節の真ん中でふと子の成長感じますせわしく過ぎる日々に疲れわたしは夫に愚痴を漏らす 3月も風邪にカラダやられて あなたの鼻水 まだまだ続きます 溢れ出す涙の粒が少しずつ真顔に変わりますどれだけ泣いても目の前のやつれた母が真顔だから 新たな…

あけおめことよろ

どうも、yumihiko氏です。 あ、一応言っておきますね、あけましておめでとうございます。 さてさて、 我らが偉大なるさときち先輩の一時帰国アーンド愉快な仲間たち(おそらくyumihiko氏とさときっちゃんのこと)の渡米の日程が具体的に決まりました。 (4月の…

12ヶ月!

さときっちゃんが18日で一歳になりました。 (この一年間は言うまでもなく大変で、うまいこと言葉に出来ないくらい大変で混沌とした一年だったので、敢えて振り返ったりはしないことにしました。それに、振り返ってみたところで、混沌とし過ぎていてほぼ記憶…

11ヶ月

どうも、yumihiko氏です。 寝ても覚めても、気が狂ったようにリビングのカーペットをコロコロしているうちに、いつの間にか11月になっていたんですね。 なにやらアメリカではサマータイムなるものが終わり、これまで時差13時間だったのが14時間になったそう…

10ヶ月

『カブトムシ〜さときっちゃんver.〜』 グズってる身体が熱くて 指先の爪は常に鋭い 「どうした はやく 眠ってしまえ」 そう言われても あなたは寝ない あなたが大きくなって あたしをどんどん追い抜いて 想像つかないくらいよ そう 今がとにかく大変で… ス…

えっ、もう10月やがな。

どうも、yumihiko氏です。 yumihiko氏が、グズるさときっちゃんを尻目に真顔でチョコレート食べ散らかしている間に、いつのまにやら10月になっていたんですね☆ どうりで朝晩が肌寒いわけだ… そろそろロンドンパーカー(大量の毛玉)の季節だな…。 さてさて、偉…

9ヶ月

どうも、yumihiko氏です。 さてさて、さときっちゃんが無事9ヶ月を迎えました(`・∀・´) これまで大きな病気、事故なく、元気に健やかに育ってくれているさときっちゃん。 出来ることも日に日に増え、表情もとっても豊かになり、自我?意思?も強くなってき…

なんとなくブロ更

どうも、yumihiko氏です。 さときち先輩がアメリカに旅立って、早一ヶ月が経ちました。 長いようで短いようであっという間なようで、やっぱり長かったかな、一ヶ月。 お父さん(さときち先輩)が不在の子育ては、覚悟していたものの、予想以上になんだか困難で…

子育て大変。(切実)

どうも、yumihiko氏です。 … 結論から言いますとね、 さときっちゃんが8ヶ月を迎えたということ。 パチパチパチ…(まばらな拍手) 離乳食は2回食となり、基本的にいつでもどこでもなんでも食べます(`・∀・´) なんでも食べるので、何が好きで何が好きでないか…

偉大なるさときち先輩、出国。

どうも、yumihiko氏です。 もう、ゴブ(ご無沙汰の意)過ぎて笑うしかありません。ははは。 いつの間にか8月になっておりますね。 えっと、我らがさときち先輩が先日アメリカに無事旅立ちました(`・∀・´) というわけで、久しぶりに 〈今日のさときち先輩〉の…

『Spuall〜さときっちゃんver.〜/福山yumi治』

さっきまでの大泣きが ウソみたいにご機嫌な君 そんなふうに微笑むから あなたの父 デレデレするの ちょっと黒めのあなたの肌 母の日焼けと比べてみた 今 私 母をしている やつれるくらい もう隠せない この肌荒れは もっとまとめて寝たい グッスリ寝たい 空…

ヨボヨボ母

7月ですね、どうも、yumihiko氏です。 最近コチラを買いました。 『ヨチヨチ父〜とまどう日々〜/ヨシタケシンスケ』 言わずと知れた人気絵本作家・イラストレーターのヨシタケシンスケさんの育児イラストエッセイ。 「言わずと知れた」とか偉そうなこと言っ…

NKS

さときち先輩との初めてのお出かけ(「初デート」と言うのが恥ずかしい。というか、似合わない)は名古屋港水族館でした。 家の近くまで車で迎えに来てくれたさときち先輩。 まだほぼ他人なのに普通に助手席に乗って、普通にペチャクチャと喋り始めるyumihiko…

どうも、yumihiko氏です。 久しぶりに読書感想ブログでも更新させていただきます☆ 1ヶ月ほど前に「また本買ってもうた!」とここで紹介した 『きみは赤ちゃん/川上未映子』(ポプラ社) つい最近ようやく読みました。 川上未映子さんと言えば、言わずと知れた…

6ヶ月

どうも、yumihiko氏です。 ご無沙汰具合から察していただきたいのですが、 えぇ、そうです、yumihiko氏、 疲労困憊、満身創痍、四面楚歌(あっ、これは元々) 基本的に心は元気なのですが、連日の寝不足、腰痛、膝痛(しばしば膝サポーター着用)その他諸々の体…

膝の痛みがなかなかキテる。

y「さときち先輩はさぁ〜、これまでの人生において"これはホントに苦手!無理!キライ!"っていうものあったの?」 さ「う〜ん…ないかな」 y「勉強もスポーツもその他諸々もやればなんでもそれなりに出来た、的なやつか」 さ「うん、まぁ。…あ、でも陸上は好…

yumihiko氏、寝不足と疲労のあまり白目でブログを更新する、の巻。

グズる息子を抱き上げ、なにやら語りかけるさときち先輩。 「さときっちゃんは泣いたらこうやって誰かに必ず抱っこしてもらえていいねぇ(゚ω゚)お母さんを見てごらん?泣いても誰にも構ってもらえないんだよ?お母さんは強いねぇ〜たくましいねぇ〜☆」 …褒めら…

『たしかなこと/小田yumi正』

病み上がりの母は見ていた 今日も機嫌の悪い息子の姿 泣き声が絶えないから 小さな幸せに気づけないんだなぁ 日付け超えて君は目を覚ます ほんとうにマメに目を覚ます 時計見て考えてた 君の朝は一体何時から? 忘れないで どんな時も 君のそばにいるから そ…

母の日

「1人目は、いまのさときっちゃんみたいな感じで結構大変だったなぁ。やっぱり慣れないことも多いし」 「2人目は、お腹空いたら泣いて、おっぱいゴクゴク飲んで、ほっといたらいつの間にか勝手に寝てる。の繰り返しでホントに手がかからなかったなぁ」 「3人…

積読シリーズ

どうも、yumihiko氏です。 yumihiko氏の疲れた体と心を癒してくれるところ、 そう、それは本屋さん。 また本を買ってしまった。 買ったまま読んでない本がまだ沢山あるのに。 積読フィーバー☆ 『きみは赤ちゃん/川上未映子』 本屋さんで発見し、迷わず購入。…

ホコリをはらって。

出産後、自分でもよくわかんないくらい ありとあらゆるものにイライラしっぱなしのyumihiko氏。 つい先日は、 冷凍の豚カツ(揚げるだけ)に 「はぁ?外はもう焦げそうなくらい揚がってるのに、なんで中はまだナマなわけ?もう一回揚げなきゃいけないじゃん。…

こどもの日

腹が減った、オムツを変えろ、っていうかまずは一刻も早くこの地獄のような渋滞から抜け出して車ブンブン走らせろ(車動いてないと眠れない)。とギャーギャー喚き出すさときっちゃん。 そんなさときっちゃんを、心を無にして真顔で眺めるyumihiko氏。(さとき…

それでは皆さん、素敵なゴールデンウィークを☆

さ「さてさて、かわいいお顔をよーく見せておくれ☆」 と、帰宅早々さときっちゃんを抱き上げるさときち先輩。 何故か私と目が合うさときっちゃん。(真顔) さ「あうー(*゚∀゚*)さときっちゃんー(*゚∀゚*)ただいまー(*゚∀゚*)」 いつもとなんら変わりない様子で息子…

ストレス発散

最近さときっちゃんは、 家に居る時は大抵ご機嫌がよろしくない☆ ですので、 車に乗っけてドライブしたり、 ベビーカーに乗っけて ショッピングモールや公園を ひたすらウロウロしたり、 (立ち止まると怒るので、yumihiko氏は 歩みを止められない) とにかく…

年下の男の子〜さときっちゃんver.〜

真ん丸のおててを頬張る ダークブラウンのさときち あいつはあいつはかわいい年下の男の子 淋しがりやで 生意気で デコ臭いけど好きなの YUMI ユミキッス 私の事好きかしら はっきり聞かせて 頭の地肌はモロ見え ミルクで黄ばんだ襟元 あいつは あいつはかわ…

収穫祭

どうも、yumihiko氏です。 世間はイースターに次ぐイースターで大盛り上がりですね!今頃渋谷のスクランブル交差点は卵の被り物したアホみたいな若者で溢れ返っているんだろうな☆…え?違うの?ハロウィン的な感じじゃないの? よくわかんないな、最近のイベ…

読書コメンテーター

どうも、yumihiko氏です。 久しぶりに、読書コメンテーター(自称)の本領発揮といきましょう☆ 最近買った本の紹介を(`・ω・´) 『いまさら翼といわれても/米澤穂信』 古典部シリーズの最新作! (昨年の12月に刊行されたもの) えーっとね、まだ一行も読んでお…

今年もこの季節が☆

y「外国人ってだけでもう恋愛対象にはならないよね〜」 さ「ふ〜ん」 y「だってなんかもう遠い存在過ぎて宇宙人みたいなもんじゃん」 さ「まぁ、僕は宇宙人と結婚したけどね」 y「…(゚ω゚)」 と、いうわけで ワレワレ、yumihiko星人とさときち先輩は 無事、結…

春が来た

どうも、yumihiko氏です。 さて、3月もあっという間に終わり4月になりました。 12月。 痛む傷口に耐え、寒さに耐え、寝不足に耐え、慣れない授乳、慣れない寝かしつけ(いっこうに寝ないさときっちゃん)…半泣き状態で夜が明けるのをひたすらに待つ日々。時折…