にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

yumihiko氏、世界は広いと察し始める

どうも、yumihiko氏です。

そうです、YUMIHIKO IN USAです。

そうです、これがいわゆる「YIU」と呼ばれる現象ですね。「いや、いわゆらねぇわ!!」とツバ吐いたそこのあなた(主にさときち先輩)、己の無知を恥じてください。今や時代は「IOT」より「YIU」ですよ。ところで「IOT」ってなんですか?(ここで己の無知を恥じるyumihiko氏)

 

 

 

さてさて、渡米して一ヶ月が経ちます。

 

スーパーにポン酢やしめじや長ネギや冷凍うどんやその他諸々の日本の食卓に欠かせない物が何一つ売っていないだけでなく、薄切り肉が存在しないし(これをヒト(yumihiko氏)は「塊肉問題」と呼ぶ)、

 

高速道路を一時間走れば、路肩に捨てられたタイヤを8万本(体感です)は目にするし、

 

アメリカ人、寝ても覚めても芝刈ってて、仕事の合間に芝刈ってるというよりはもはや、芝刈りの合間に仕事行ってるんだと思う。いやもうそれくらい四六時中刈ってる。よくもまぁ飽きもせずあんなにずーっと刈るわ、っていうくらい。刈った先に何があるの?刈った者にしか見えない景色があるの?っていうくらい。芝刈ってる暇あったらもっとその自分の体型をどうにか…おっと、ちょっと悪いクセ出て来ちゃいましたね、こりゃ失敬。コホン。

 

 

 

 

人々は、テキトーで陽気でフレンドリーで親切。(さときち先輩曰く「アイツら(米人)、バカだけど優しい」とのこと。)

スーパーは、日本のホームセンターくらいデカイ(品揃えもホームセンター並)。ホームセンターに至ってはもう何がなんだかわからない!!兎に角デカイ!!!っんもう!!!デカイ!!!

 

 

 

 

 

21時頃まで外が明るいので、さときっちゃんがなかなかすんなり寝ない夜が続き、「もうストレスでやってられん!!どうにか暗くしとくれ!!!(お得意のブチギレ。人にお願いする態度ではない)」とさときち先輩に頼んだら、

 

仕事から帰宅後の明らかに疲れた様子で、窓にせっせと且つ几帳面にダンボールをビッチリと貼り付けてくれました。さときっちゃんが作業を邪魔するたびに「コレやらないとお母さんがまたブチギレてめんどくさいから邪魔しないでね」みたいなことを呟いていたとかいないとか。

 

(ちなみにダンボールを貼りつける前に、遮光カーテンを貼りつける作戦をしたものの全く遮光しなくて「なにこれ!なにがBLACK OUTだよ!アメリカ人の遮光ってこんなもんなのかよ!!」とブチギレたのはまた別のお話…)

 

そう、とにかくダンボールのおかげで寝室が真っ暗になりました。さときち先輩ありがとう。

 

他にも

塊肉問題を嘆いていたらスライサーを買ってくれたり

 

毎朝食パンを食べる息子(ついでに私)の為に、週末になるとパンを焼いてくれたり(スーパーで売ってるアメリカの食パン、あんまり美味しくない)

 

毎週末、包丁を研いでくれたり(研ぐたびに「また一段と切りにくくなったな」とか言っていて一体全体包丁を研ぐような振りして何をしているのか疑問)

 

コロナビールをお尻ボリボリ掻きながら鼻くそほじりながら飲んでいたら、スッとライムを入れてくれたり

 

「今週末はバーベキューです!!」とyumihiko氏の独断で宣言したら、「あ、そう、好きにして」と言いつつ、ガッツリ美味しいお肉やジャガイモなんかを焼いてくれて、

 

y「美味しいね!!!うひゃひゃ!!!」

さ「そりゃ僕が焼いたからね。(yumihiko氏と目を合わせることすらせず真顔でモグモグと食べる)」

 

なんて愉快なやりとりをしたり…

 

 

 

 

というかそもそも、コッチの家で日本と同じように快適に暮らせるのはすべてさときち先輩のおかげ。

 

それなのにyumihiko氏ときたら、

 

やれ塊肉しかないだの

やれ塊肉しかないだの

やれキッチンの引き出しが開けづらいだの

やれ電子レンジが使いにくいだの

やれ塊肉しかないだの

やれ白米がマズイだの

やれ塊肉しかないだの

やれ左ハンドルなんてやってられっかだの

やれ塊肉しかないだの

やれグミと柔軟剤のニオイが同じだの

やれ塊肉しかないだの

やれ塊肉しかないだの

 

って文句ばっかりで本当にちっちゃいのなんのって!!!ははははは!!!!!(得意の笑って誤魔化すやつ出ました)

 

 

 

 

 

そう、やっと念願の、アメリカでの3人暮らしがスタートしたので、ゴチャゴチャ文句ばっかり言ってないで楽しもうと思います。いや、まぁ、yumihiko氏のことなんで文句を一切言わないってのはムリなんですけど、いや、まぁね、ホラ、うん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

夏休み明けの8月(コッチは6月から夏休み)からさときっちゃん、保育園に通う予定です。まさかさときっちゃんが一歳半でアメリカの保育園に通うことになるとは、一体全体誰が予想出来ました?

 

先生もみーんなアメリカ人の、コッチの保育園なので(と言っても駐在してる日本人の子供が沢山通っているみたい)、言葉の壁始め、不安もあるけれど、なかなか出来ない体験なので母子ともに(さときっちゃんは国とか関係なく常にワクワク)ワクワクです。

 

 

 

保育園とか諸々にもう少し慣れてきたら、私自身も自分の時間を満喫したいなぁ、などと、まるでそこらへんの専業主婦みたいなことを思っています。

 

…ホラ、ね?☆(恐らく「ホラ、文句言わず前向きな姿勢でしょ?yumihiko氏だってやればできるわけよ、ね?」の「ホラ」)

 

 

 

 

と、まぁそんなわけで、

華麗なるアメリカ生活もスタートしたので、ブログもそこそこ更新していこうかなぁ、と思っています。

 

 

 

 

 

次回、「yumihiko氏、初めてのシカゴ〜田舎者をひた隠しにして〜」をお楽しみに!!!(今週末シカゴに行きます)