にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

渡米3ヶ月の所感

どうも、yumihiko氏です。

 

 

 

 

 

渡米して3ヶ月が経ちました。

見知らぬ自由の国に3ヶ月暮らしてみて、の所感や日々の様子なんかをつらつらと記録しておこうと思います。

 

 

 

〈車の運転〉

結論から言えばすっかり慣れました。

最初の1ヶ月位は運転する度に「無理!対向車来た!え!これ左折ってことは奥の車線行けばいいの!え!なに!また対向車来た!そもそもなんでこんなデカイ車乗らないといけないの!日本では軽自動車しか乗ったことないのに!軽自動車ですら苦手だったのに!そもそも運転がキライなんだ!それなのに見知らぬ土地でデカイ車!しかも!左ハンドル!なんちゅう地獄!!!」という具合に、助手席のさときち先輩に半ギレ、というか完ギレだったわけですが、いつの間にやら近所のスーパーくらいなら普通に一人で出掛けられるようになりました。あとは知り合いのお宅に遊びに行ったり、ランチに指定されたお店まで行くとか、そういう最低限のことはさときち先輩がいなくても出来るようになりました。(グーグルマップ様様様様様です。)

 

アメリカ、道も広いし駐車場も広いのでデカイ車でもなんとかなるんですね。ははは。(完ギレだった過去の自分を恥じる)

 

踏切で一旦停止して左右確認しなくていい(しなくていいというか、しない)、とか、「NO TURN ON RED」の標識が無い限り赤信号でも右折していい、とか、日本とは違う交通ルールがいくつかあり、それにも今は慣れました。

 

そんな具合で運転には大体慣れましたが、「え?なにここ一方通行?」「赤信号だけどいっていいんだよね?」「ここは45マイル…」などとひとりごとはえげつないです。

 

 

ちなみに、DodgeのChargerという車に乗っています。アメリカのパトカーと同じ車種だそうです。私自身このチャージャーさんになんの思い入れもないのですが、会う人会う人に「車カッコイイですね!これ運転してるなんてスゴイ!」と言われたり、さときち先輩にも「なかなか女の人で運転してる人いないし、自慢すべき」と常々言われるので、これからは少しずつでもチャージャーさんと仲良くなって、彼(オスと断定)のことを誇りに思えるといいな、と思っています。

 

 

高速道路はまだ走ったことがありませんが、近々デビューする予定です。(助手席でピリピリするさときち先輩が今から目に浮かびます)

 

 

 

 

 

〈スーパーでの買い物〉

 

これも慣れました。と言っても、やたら広い店内をやたらデカいカートを押してさときっちゃんを抱っこして…(彼はカートに意地でも乗らない)なんてとても疲れるので、何か必要に迫られない限り一人(とさときっちゃん)では買い物に行きましぇんが。

 

さときっちゃんと2人の時一番よく行くのが、ウォルマート。車で10分もかからない。

安いし、食料品はもちろんのこと、薬や日用品、文房具、ベビー用品、衣類、オモチャ、CDやDVD、キャンプ用品やバーベキュー用品、釣り具、ペット用品、カー用品など…大体の物は売っています。幼子を育てている母親としてはベビー用品が普通に売られているのはとても助かっております。

 

いつもセルフレジを使うのですが、うまくバーコードを読み取れなかったり野菜や果物をうまく買えなかったりして大体毎回「エクスキューズミー、ノーリード!」とかって訳の分からん英語で店員さんを呼んでいるので、もうセルフレジ使わないほうがいいかな、って思っていますし、「私はバナナすらまともに買うことが出来ないからもうダメだ」とさときち先輩によく弱音を吐いています。

 

そして、セルフレジをうまく使いこなせないのってアメリカとか関係なく、ただ時代についていけてないだけですよね。あれ?ツライ。

 

 

さてせっかくスーパーの話をしているので…

 

yumihiko氏のよくわからんユーモア溢れる小噺よりも、ユーモアとかなくていいからアメリカンな感じの写真とか雑に載せるほうが読者は食いつくってことに最近薄々気づいてきてるので、最近スーパーで買った物を気まぐれに写真付きでちょっと紹介していきますね。もうなんでもいいんだ、ユーモアが無くなったって、個性が死んだって。読者が増えるなら、yumihiko氏は悪にでもなる。

 

 

 

 

f:id:yumihikoshi:20180731010455j:image

苺。これで500円くらい。季節関係なく一年中売ってるっぽいです。ご覧の通り買った時点で既に傷んでいるし、酸っぱいし中はスカスカ。日本の苺とは全くの別物!!苺もらったらやたらジャムにしたい人っているじゃないですか、そういう人にはもってこいの苺だと思います!!さときち先輩は「ショートケーキに使うにはちょうどいい感じ」と言っていました。尚、さときっちゃんはそのまんまでバクバク食べます。

 

 

f:id:yumihikoshi:20180731010444j:image

 

ミニトマトアメリカでは「salad tomato」とか「cherry tomato」とかって言うらしい。

これで3ドルいかないくらいだから日本とそんなに値段的には変わらないかな。味もまぁ普通のミニトマト。若干日本のミニトマトより味薄いかな?という感じ。まん丸よりも楕円形のものをよく目にします。

 

 

f:id:yumihikoshi:20180731010449j:image

 

whole milk、日本で言うところの「牛乳」。これは2リットルくらいで180円くらいなので、めちゃ安ですね。ただまぁ、味が薄いのなんのって!ニオイなんてほとんどありません!「牛乳嫌いな私にとってはこれくらいが丁度いい」と言っている奥様もいらっしゃいました。ジャパニーズ牛乳が好きな方はかなり物足りない、どころか「こんなの牛乳じゃねぇ!!」と卓袱台ひっくり返すレベルだと思います。ちなみに私は嫌いじゃありません、ホールミルク。なにしろ、さときっちゃんがこぼした時に服や床が牛乳クサくならないのが最高。

なにやらもうちょっとお高めのなんちゃらっていうミルクは比較的ジャパニーズ牛乳に近い味とか噂で聞きました。

 

f:id:yumihikoshi:20180731010440j:image

 

ジャガイモ。10個くらい入って300円しないくらい。ジャガイモでも種類が沢山あって、いつもなんかとりあえず見た目が一番スタンダードっぽいやつを買います。どれも一袋これぐらいの量で売ってて正直「いやこんなに要らねーよ」となりますが、単品で買うより圧倒的に安いしそもそも冷蔵庫入れとけばなんか全然腐らないし(アメリカの闇)、結局一袋買ってます。

 

味は普通です。基本的に食べ物にこだわりがないので「じゃがいもはもっとホクホクなやつがいい!」とかないです。なんでもいいです。安いし。

 

 

 

 

さ、気まぐれに野菜なんかを紹介したところで、話を戻しますね。

 

 

 

 

えっと、運転、スーパー以外のその他の日常の諸々については…

 

 

 

21時過ぎまで外が明るいことにも慣れました。夏のいまは21時半過ぎにようやく暗くなります。来たばかりの頃は、「夜はさっさと暗くなってくんないと時間の感覚狂うぜ…」と思っていましたが、慣れてしまうと、バタバタするであろう夕飯の時間帯、割とのんびりした気持ちで過ごせます。だって、どんだけバタバタしても、外、ずっと明るいんだもの。実際アメリカ人(というかこっちに住んでいる人)は明るいうちはずーっと活動してます。お散歩したり芝刈ったりプールや公園で遊んだり、あっ、あと芝刈ったり芝刈ったり。

なんせ米人たち17時には帰ってくるのでね。少なくともうちの近所は17時過ぎになると活気づきます。さときち先輩は17時になんて帰ってきませんが!だってジャパニーズなんでね!来る日も来る日もジャパニーズザンギョーですね!!!けっ!!!

 

 

 

 

近所をお散歩中、見知らぬ人でも目が合えば手を振ったり、名前を聞かれたり、一緒に遊んだり…やっぱりココはアメリカなんだなぁと日々感じます。そして英語が話せたらなぁ…とも。お散歩中のやりとりなんてタカが知れてるので、なんとなく言ってることはわかるし、こちらも単語で答えたり単語並べて質問したりすればコミュケーションは取れるけれど、やっぱりちゃんと英語が話せたらこの何百倍も楽しいだろうし、世界が広がるんだろうなぁと思います。今のところ、思っているだけです。

 

 

 

 

 

そういえば、7月入ってから、アメリカ来て初めてくらいのホームシックになりまして。「家族や友人に会いたい」と言うよりは、日本人のいる日本語の通じるお店や、日本のコンビニやスーパー、日本語が恋しい、どいつもこいつも英語ばっか喋ってんじゃねぇよ、という感じのやつで、これって「家族や友人に会いたい」よりも深刻だと思いますね。あと、「日本が恋しい」からと言って「アメリカ嫌だ」というわけではなくて、ホームシックになってる時も、「アメリカ、ビール安くて最高!」とか「アメリカ人やさしい、最高!」ってなったりはしてました。複雑な乙女心ですね。乙女じゃなかったですごめんなさい。

 

2週間ほど〈日本帰りたい(※)シンドローム〉だったわけですが、自分なりに、何がしんどくて何をしていたら楽しいのか、とか考えたり、さときち先輩に話を聞いてもらったり、とりあえずビール飲んだりして、今は元気です。え?「結局ビール飲んどきゃ元気なんでしょ」って吐き捨てるように言わないでください、そのセリフ、さときち先輩に散々言われてるんでね!!!耳にオクトパス!!!

 

※「日本帰りたい」ってのは「実際に日本に帰国したい」というよりも「それくらい日本が恋しい」というニュアンスです。帰国の予定はないです。

 

 

まぁ、yumihiko氏って、さときち先輩とさときっちゃんと居たら元気になれるので、元気になりました。仕上げにビールで完璧です。(やっぱり結局ビール)

 

さときち先輩は「鈴木が楽しくいられるように、鈴木が行きたいところや鈴木がしたいことをしよう」といつも言ってくれて、実際その言葉通りいつでも私の意思を尊重してくださるわけですが、それに対して「本当にさときち先輩には感謝しかないよ、ありがとう」と言うと「いや、感謝とか要らないからちゃんとやるべきことをやってくれたらそれでいい。感謝の気持ちとか感謝の言葉とか本当にどうでもいいから。なんでもいいからちゃんとして。」と冷たく言いますね。さときち先輩って面白いですよね、笑っちゃうな、はっはっは。(得意の笑って誤魔化すやつ、もう最近は誤魔化せなくなってきてるな、歳かな)

 

 

 

 

 

ホームシックになったりならなかったり膀胱炎になったりならなかったり(ドサクサに紛れて膀胱炎を告白)しているうちに7月も終わります。

 

8月に入ったらいよいよさときっちゃんの保育園が始まります。ドキドキワクワク。私自身、さときっちゃんが保育園に行っている間にやりたいこともあるので、そういった意味でも楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の〈さときち先輩〉のコーナー

 

 

y「今や日本で右ハンドルを運転するのが怖いなぁ。慣れって恐ろしいね!」

 

さ「いや、ホントにね…慣れって恐ろしいんだよ…慣れって…(ため息まじり)」

 

y「えっと、なんかとても辛そうだけど….私はいま左ハンドルの話をしているけど…さときち先輩は何についての?…まぁ聞かないほうがお互いの為だね、うん、聞かない聞かない、うんうん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうわけで、渡米3ヶ月の備忘録でした。

そういえばさときっちゃん、「いい色に日焼けしてるねー!旅行どこ行ったの?」ってアメリカ来てから会う人会う人に言われるんですけど、その度に「いや、これアメリカ来る前からです。というか生まれた時からです。生粋の地黒です」と答えさせていただいてるんだけど、毎日さときっちゃんといる私としては「黒い」どころか「あれ?そんなに黒くないぞ?なんならちょっと白くなったか?」っていう瞬間すらあって、何が言いたいかって、「慣れって恐ろしい」!!!!!