にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

yumihiko氏、スターバックスに行く

どうも、yumihiko氏です。

 

 

 

 

 

 

10日(金)からさときっちゃんの保育園がついに始まりましたので、久しぶりのひとり時間、手始めにとりあえず、ニヤニヤしながらスターバックスに行ってきました。マグカップを買いに行ったことならありますが、コーヒーを飲みに行くのは初めて。

 

 

さときっちゃんを保育園に送り届けて、その足でスタバに行ったわけですけど、スタバに向かう車内で赤信号につかまるたびに「ちょっと、さときっちゃんがグズるから勘弁してよ…あ、いないわ」とか「あれ?さときっちゃん静かだな、寝たのかな?…あ、いないんだわ」とか、そんでいざ駐車場着いても「さ、抱っこ紐抱っこ紐…あ、いないんだわ」とかなって、本当に赤子の呪縛って恐ろしいな、と思いましたね☆育児に追われているお母さんあるあるですね☆☆

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、そんな風に赤子の呪縛、残像に怯えながらも(怯える必要はない)、

 

f:id:yumihikoshi:20180811021443j:image

 

はい、来ましたスターバックス

(Kroger クローガー というスーパーの中にある)

 

f:id:yumihikoshi:20180811021636j:image

 

ほら、すぐそこに野菜とか売ってる。

 

 

 

 

 

 

店員「ハーイ」

 

y「ハーイ」

 

店「何にする?」

 

y「コーフィー」

 

店「(無反応)(無表情)」

 

y「(え?聞こえなかったのかな?)コーフィー」

 

店「(Coffeeはわかったから、というような雰囲気を醸し出しながら)で、サイズは?」

 

y「ミディアム」

 

店「オッケー」

 

y「アンド、ブルーベリーチャンクスコーン」

 

店「(無反応)」

 

y「(おっと!また無反応!)」

 

店「3.66ドルよ」

 

y「(あ、でも金額的にちゃんとブルーベリーチャンクスコーンも入ってるから大丈夫か、と思いながら支払う)」

 

店「はい、お釣り。レシートは要る?」

 

y「イェス。サンキュー」

 

 

 

 

 

f:id:yumihikoshi:20180811022631j:image

 

コーヒーとブルーベリーチャンクスコーン。

 

コーヒーは美味しかったです。けど、ブルベリーチャンクスコーン、全然美味しくなかったです。

 

日本のスタバで、チョコレートチャンクスコーンを何回か食べたことがあるけれど、あれってサックサクで美味しいじゃないですか、それのブルーベリーバージョンを想像するじゃないですか、ところがどっこい、ただの、ちょっとサクっとしてる気がするパン、みたいな。なんかしかも受け取った時点で既に割れてたし。

 

 

ブルーベリーチャンクスコーンの他にも何種類かあったんですけど、日本のスターバックスとはだいぶ品揃えが違いました。

 

 

 

あと日本だと、スターバックスの店員さんて接客のプロフェッショナル!!!的な印象あるし、実際接客がとても親切丁寧だし、「スタバの店員」ってちょっとステータスみたいな空気あるじゃないですか。

 

けど、アメリカではそんなこともないんだろうな、と、今回の〈スタバの店員、めちゃめちゃ素っ気ないやないか事件〉で思いましたね。

むしろ日本がやけにスターバックスを崇め奉り過ぎなんだろうな。アメリカ人は、どっかの誰かさん(恐らくyumihiko氏)みたいに、街でスターバックスを発見する度に「あ、スターバックスだ!」とか言っちゃうそれはそれはダサい行動、しないんだろうな。

アメリカ人にとってスターバックスでコーヒー飲むのって、日本人にとってセブンイレブンでコーヒー買う(セブンカフェ)のと同じくらいの感覚、ということにしときます。私の中で。

 

 

 

 

 

「シアトルにあるスターバックス第一号店には行っとかないとね!」とさときち先輩に言ったら

 

「すごい軽いノリで言ってるけど、シアトルがどこにあるか(どんだけ遠いか)分かって言ってんの?」とメンチ切られましたよ!!!

 

ちょっと今のところシアトルがどこらへんにあるかは存じ上げませんけど、手が空いた時に調べておきますね。

 

 

 

 

 

あ、店員さんは素っ気ないしチャンクスコーンは美味しくなかったですけど、皆さんお気づきです?

 

ミディアムのコーヒーとチャンクスコーンで3.66ドル(400円くらい)ですからね?日本に比べたら圧倒的に安い!そうかそうか、やっぱり本場は安いんだ!さすが本場!それなら、店員さん素っ気なくても、チャンクスコーンがチャンクスコーンしてなくても、なんら問題ないわ!ノープロブレム!!結局のところ安けりゃいいもんね!日本のスターバックス高過ぎだよね!コーヒー1杯300円とかどんだけ〜!バカらし〜(どんだけ〜のイントネーションで)!

 

 

 

 

 

 

と、アメリカのスターバックスをベタ褒めしてから、念のため調べてみたんですけど、

 

 

全ての商品が日本より安いわけじゃないそうです…チッ、なんだよ、それなら結局店員さんがキラキラしててチャンクスコーンがしっかりとチャンクスコーンしてるジャパニーズスターバックスのほうがいいじゃねぇか!!!

 

 

 

 

 

ということで、色々とお騒がせしましたが、

本場のウェンディーズ、本場のマクドナルドに続きまして、本場のスターバックスも〈yumihiko氏がしばらくは行かなくていいアメリカの飲食店〉に追加させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ、次回はどこに何を食べに行きますかね…どうせまた美味しくないんだろうなぁ…!!!!!