にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

さときっちゃん、保育園に行く

どうも、yumihiko氏です。

 

 

 

 

 

さて、10日(金)からディケア(保育園)が始まりました。

さときっちゃんは、月曜日と金曜日の週2日。

 

 

ディケアは朝7時半から14時半まで開いていて、「週2日以上、1日につき2.5時間以上預ける」のが入園の条件。

 

これからさときっちゃんには基本的に、9時から14時の5時間、ディケアで過ごしてもらうつもりです。初日もこの5時間でした。

 

 

 

まだ園には手続きやらなんやらで数えるほどしか足を運んだことがないし、さときっちゃんを預けたのはまだ一日だけだし、もう色々と未知過ぎるアメリカのディケア…今yumihiko氏がわかっていることだけ、とりあえず書き残していくとします…。

 

 

 

 

5月中旬に登録手続きに行った際(英語の話せる日本人の方に付き添ってもらって)、

 

事務の人「この子の誕生日は?」

 

y「2016.12.18」

 

事「じゃあブルールームね!今のところマンデーとフライデーが空いてるから8月(新学期)からはマンデーとフライデーは確実に入れるわよ!あとはウェンズデーはもしかしたら空きが出るかもしれないから、キャンセル待ちって感じにしとこうかしらね?」

 

y「お、おぅ…(展開の早さについていけてない)」

 

事「じゃあそういうことで!コレ入園に必要な書類だからまた書いて持って来てちょうだいね!あとは今から登録料75ドル払ってくれればパーフェクトよ!あ、せっかくだからブルールームの様子見て行く?」

 

y「お、おぅ…(白目)」

 

事「ココがブルールーム。何か質問あるかしら?」

 

y「ノ、ノー…オッケー…(引き攣った笑みだし白目)」

 

事「まぁ、何かあったらいつでも聞きに来てちょうだい!」

 

y「お、おぅ…」

 

事「それじゃ、新学期にさときっちゃんに会えるの楽しみにしてるわ!バーイ!!」

 

y「あ、いや、これ…(75ドルが入った封筒を差し出す)」

 

事「あぁ、そうだったわね!これでパーフェクトよ!!(封筒の中身を一切確認せず、封筒に”ブルー さときっちゃん マンデーフライデー”とかって書いて終了)」

 

y「(アメリカ人の"パーフェクト”のハードルの低さ〜!!!)セ、サンキュー、バーイ…」

 

 

 

後日…

 

 

y「書類を持ってきました…(書類を渡す)」

 

事「おぉ、オッケー!パーフェクト!(お馴染み中身ノールック)」

 

y「さときっちゃんは、教室はブルールームで、曜日はマンデーとフライデーでオッケー?」

 

事「イェス!さときっちゃんイズマンデーアンドフライデー!アンド、ウェンズデーがキャンセル待ちよ!」

 

y「オッケー」

 

事「8月の最初の日曜日にオープンハウスがあるからまたその時担任の先生から色々と説明があるわ!質問があればその時に聞いてみてね!オッケー?」

 

y「オッケー」

 

事「あ、そうだそうだ、先生たちがキッズたちの園での様子を写真に撮って、Facebookにアップしているんだけど、さときっちゃんの写真は載せちゃって平気かしら?載せてよければココ(それ用の書類)にチェックをお願いね」

 

y「(載せてオッケーなので書類にチェックをする)」

 

事「オッケー!これでパーフェクトよ!じゃあまたオープンハウスでね!さときっちゃん、バーイ!!」

 

 

 

 

 

結局ですね、入園手続きにおいて、ちゃんと確認されたのは「Facebookに子どもの写真を載せてオッケーか?」という点だけでしたね。

登録料を払った証明的なもの(領収書とか)も何もないし、「入園手続きが完了したので8月から入園出来ますよ!」っていうちゃんとした書面での通知的なものも何もないし、「本当に8月から入れるのかな…」とちょっと不安でした。事務の人の「パーフェクト!!!(とてもいい笑顔と白い歯)」を信じるしかなかったです。

 

 

まぁ結果、ちゃんと入園することが出来たので、パーフェクトでした。でもあんな感じで仕事こなしてたら全然パーフェクトじゃない事態に陥ることが物凄く多そうだけどな、でもあれか、そんな時こそ持ち前のあの、「パーフェクト!!!(とてもいい笑顔と白い歯)」でどうにか乗り切ればいいのか…?いや、無理か?いや、イケるよな?(パーフェクト教に洗脳されつつつあるので正常な判断が出来ない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さときっちゃんのブルールーム(生年月日でクラスが分けられる)は、恐らくキッズは15人ほど。先生は2人。

 

 

f:id:yumihikoshi:20180812110321j:image

 

↑一日のスケジュールは大体こんな感じらしい

 

(これを見た限り、さときっちゃんはちょうどスナックタイムに間に合うぐらいの登園)

 

日本の保育園も大体こんな感じなのかな。

午後が14時半までと早いから「みんなでお昼寝しましょう」っていう時間はないみたいです。

 

 

んで、連絡ノート的なのがコレ

 

f:id:yumihikoshi:20180812111008j:image

 

紙ペラ一枚です。先生からのコメントは特にありません。

食事の様子、おしっこうんちの回数時間、お昼寝の有無、この最低限の情報のみ。日本の保育園や幼稚園の先生たちがコレ見たら、入園登録手続きの時のyumihiko氏以上に白目むいちゃうんじゃないかな。それか白目むき切って黒目帰ってくるかな。ちょっとなんだこの話、わけわからな過ぎて自分でも気持ち悪いからやめるね。

 

 

 

あ、そうそう、そして持ち物なんですけど、

さときっちゃんのブルールームは

ランチ(お弁当)と2.3枚の着替え のみ。着替えは汚れない限りずっと教室のロッカーに保管しておくので、実質、ランチさえ持たせればオッケー。

 

 

デン!

 

f:id:yumihikoshi:20180812113038j:image

 

ランチバックとランチボックスと着替え用のリュック。いや、いちいち公開しなくていいんですけど、可愛いからただただ見てほしくて。

 

リュック(激化カワドーナツ柄!)以外はアメリカで買いました。

 

あんまりね、こういうことは言いたくないんですけどね、ランチバック10ドル、ランチボックス(3個セット)10ドル、ここには写ってないですけどランチバックに付けるネームプレート8ドル…計3点で30ドルほど。コレが日本だったらね、全部100円ショップで揃うから300円で済むわけ。それがこの国じゃ、10倍の3000円なわけですよ。まぁココは日本じゃなくアメリカだしアメリカは日本じゃないので、考えたってしょうがないし、いいんですけどね…ノープロブレムノープロブレムノープロブ…いや、イェスプロブレム(ノープロブレムの対義語、問題あるだろ!という意味)!!!

 

 

ランチボックスは大中小のうち、中と小を使っています。小に真ん丸おにぎりをいくつか詰め込んで、中にフルーツ(バナナやイチゴ)を詰め込んで。

 

 

 

 

 

…手続きやらディケアでのスケジュールやら持ち物やらは大体こんな感じです。

 

 

肝心の!さときっちゃんの!記念すべき!ディケア初日の様子はと言いますと!!

 

 

 

ベリーエンジョイしたみたいですね。

 

 

先生「さときっちゃんは今日一回も泣かなかったわよ!」

 

y「おーグッド!エンジョイしてました?」

 

先生「一日中めちゃめちゃエンジョイしてたわ。お友達と仲良く遊んでいたわ。ランチは少ししか食べなかったけど、お菓子は全部食べたわ。あ、あとお昼にうんちをしたわね、それはそれは大量の!」

 

y「ははは!」

 

 

 

朝から一回も泣かず(送り届けた時も全く泣かなかった)ひたすらエンジョイし続けてお菓子沢山食べて大量のうんちして終了、っていうさときっちゃんのその様子、目に浮かび過ぎて面白かったです。

(ちなみにお迎えの際は、私の姿に気づきそこで初めて「…ふぇ〜ん」と一瞬甘えた声を出してました。その様子を見て私は確信しましたね、「あ、コイツ、私のこと完全に忘れてたな」と。どいつもこいつもすーぐyumihiko氏の不在を忘れやがってよ!!!)

 

 

 

 

 

さときっちゃんが保育園をめちゃくちゃエンジョイしてくれるであろうことはなんとなく予想してはいたけど、多少は不安だったので、ひと安心です。

 

来週からもこの調子で、大量のウンチ出したり出さなかったりしながらめちゃくちゃエンジョイしてくれますように。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、さときっちゃんのどこでもやっていける感じ、面白いな。色黒に拍車がかかってきてる感じと併せるともう最強に面白いな。チュートリアルの漫才の冷蔵庫を買い換えるやつくらい面白いな。