にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

アリとハエとわたし

どうも、yumihiko氏です。

 

 

 

 

 

 

 

yumihiko氏、いま住んでいるアメリカの我が家とても気に入っているのですが、

この家に住む上で「キィーーーー!!!」となることがあります。

 

それは、虫問題。

 

 

 

春に住み始めてからアリの大量発生が続いていて、一時「わたし、アリをプチプチする(潰す)ためにアメリカに来たんだっけ?」と錯覚するくらいにはアリだらけでした。

 

一階にはキッチン、ダイニング、リビング、さときっちゃんのおもちゃ部屋兼お昼寝部屋があるわけですが、ダイニング、リビングに大量発生するならまだしも(「キィー!!」くらい)、さときっちゃんの部屋にも大量発生してさときっちゃんのおもちゃやおもちゃ箱の中やジャングルジムなんかにウロウロしてた日にゃあ「キィー!!」が「ギャーーーーーー!!!」になりましたね!

 

まぁ「ダイニング、リビングくらいならまだマシ」とか言ってるけど、ダイニングテーブルにウジャウジャしてたりリビングに座ってたらアリが脚を登ってきたり、そういうなかなかのレベルだったので冷静に考えたら全然マシじゃなかったです。

 

 

 

 

 

何故そんなにアリが出るかって、家に隙間があきすぎなんですよね。庭とリビングの行き来が自由にできちゃうわけですね、アリさんたち。

 

我が家のアリ駆除業者(さときち先輩)は、ポンコツ顧客(yumihiko氏)から「今日もアリがすげぇです。半日で25プチプチはしました」などと知らせを受ける度に、iPhoneの懐中電灯で床を照らし「クソ、ココから出入りしてるっぽいな…」とかってそれっぽい顔で言いながら家の隙間を埋める作業(なんか接着剤?のり?みたいな液体みたいなのを使って)に取り掛かるわけです。

 

 

さときち先輩は昼休みに一時帰宅(昼食をとるため)するわけですが、アリが大量発生してる日はお昼ご飯もそこそこに「殺してやる…」と完全にマジな目で庭に殺虫剤を撒いたりしてました。貴重な昼休憩にアリを殺すためだけにこの人は一時帰宅したのかな?さすが米国公認プロアントキラーだな。と思いましたね。

 

 

 

 

 

そんなこんなでプロアントキラーさときち先輩の手により、隙間を埋めてはアリが減りまたしばらくするとまた大量発生しまた隙間を埋め、時には庭全体に殺虫剤を撒いたり、というのを何回も繰り返し最終的に家の隙間らしき隙間が全て埋められ、

 

更に、家の周りに殺虫剤がそれはそれは入念に撒かれたのが1ヶ月ほど前。

 

それからは家の中で全くアリを見かけなくなりました。

 

 

 

 

 

このアリ大量発生問題、我が家だけでなくて一軒家に住んでいる方は皆さん苦しめられているみたいで、

 

 

「バスルームの洗面台が(アリの大量発生で)黒くなってたことがあるよ」

 

とか

 

「家にアリが出過ぎて、長男(8歳)が普通にアリをプチプチするから次男(1歳)は〈アリ=プチプチするもの〉だと思って、兄弟揃ってめちゃめちゃプチプチしてる」

 

 

とかって知り合いの日本人の方々から聞きました。やはり皆さん殺虫剤置いたり撒いたり隙間を埋めたりしてやり過ごしている模様です。

 

 

 

 

 

 

はい、そしてもうひとつの虫問題、

それはハエ!!!

 

 

「なんだハエか、黒光りするアイツじゃないならいいじゃん、殺虫剤プシューっつって終了でしょ」って思ったあなた!!

 

わかります、その通りなんですよ、ハエなんてブンブン飛んでるだけだし万が一体にとまっても「うわハエ」ってなるだけだし、ブンブンしてるところを殺虫剤でプシューってやればまぁそれでいいんですよ、そうなんですけど。

 

そうなんですけど、実際に毎日家の中にハエが飛んでいるストレスたるや!!!

 

 

多い時だとリビングに4匹飛んでたりします。毎日1匹は常駐してますね。大体いつもハエ飛んでるので「また今日もハエいるよ…」よりも「あれ?今日は珍しく1匹も飛んでないな」と思うようになりました。(ブログを書いている今、まさに後者です)

 

 

あとあれですね、「1匹飛んでやがるな!!(殺虫剤プシュー!!弱って床に落ちるハエ。)フッこれでオッケーか」ってなった次の瞬間にどっかからブーンって聞こえて「新しいハエ!!」ってなることが多いんですけど、あれなんなんですかね。本当に勘弁してほしい。

 

 

日本にいた頃はたまにハエが家の中に侵入してもまた窓を開けて出てってもらうって感じだったけど、アメリカでそんなことしたら出てってくれるどころかハエ、増えますからね。1匹逃してるうちに3匹入ってきますからね。本当に勘弁してほしい。

 

 

 

なんでこんなにハエがいるかって、名探偵さときち先輩曰く「一週間分のゴミが溜まったゴミ箱が外に置いてあるせいでしょ」とのことで。

 

そうなんですよね、一週間に一回しかゴミの回収がないので常にゴミ箱(ゴミ収集専用のデカイバケツみたいなの)にゴミが入ってる感じで、そんなものが庭先に設置されてたらそりゃ無限ハエ地獄になるわな、というね。ハエ製造してるようなもんよ。まったく。本当に勘弁してほしい。

 

 

 

 

それにしてもハエの「ブーン」は本当にイライラしますね。ちょっと物騒な話ですけど誰かに「明確な殺意」を抱いたのって初めてです。黒光りするアイツに対しては「イライラ」よりも「恐怖」しかなかったので「殺意」とはまた別でしたけど、ハエは本当にイライラする。本当に勘弁してほしい。

 

私の殺虫剤の「プシュー」の(時間的な)長さを目の当たりにしたさときち先輩は「鈴木の本気を感じるね」と言っていました。

 

殺虫剤、かなり体に悪そうな感じだし、さときっちゃんもいるしなるべくプシューしたくないけど、もう背に腹は変えられない。綺麗事だけでハエ退治はやっていけない。

 

 

 

 

 

 

ハエにたかられるさときち先輩

「このハエ、人懐っこいなまったく」(となんかいい風に言う)

 

ハエにたかられるyumihiko氏をみたさときち先輩

「おっ!!今日もよくたかられてるね!!!」

 

 

 

…もう本当に勘弁してほしい。

 

 

 

 

 

 

yumihiko氏の飲みかけのビール瓶の中にハエが入りビールに浸かる

 

y「ハッ!!もう!!!勘弁してくれよ!!ハエ!!!」

 

さ「いつもハエ入っても気づかず飲んでるじゃん」

 

 

 

…いやもう色々と本当に勘弁してほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

〈今日のさときち先輩〉のコーナー

 

 

y「私たち夫婦はさ、”しっかり者で時に厳しいけどなんやかんやで優しいさときち先輩”のおかげで成り立ってると思われがちなんだけどさ、いやまぁそういう部分もあるんだけどさ、それってあくまでも第三者からみた印象じゃん、実際さときち先輩ってホントに冷たいしホントに厳しいとこあるしホントに細かいじゃん。笑えない感じの時いっぱいあるじゃん。ホントに「なんでそこまで言われないといけないの?!冗談でも言っていいことと悪いことあるよね?!え?!」ってことばっかり言うじゃん(実際このようにyumihiko氏がブチギレることしばしば)。普通のそこらへんの奥さんだったら到底耐えられないことの連続だと思うわけ。言い方キツイし理屈っぽいしね!だからこの夫婦が成り立っているのは、さときち先輩のその冷酷ぷりを受け入れてるyumihiko氏のおかげでもあると思うわけ。だからお互い様だと思ったんだよね、我々夫婦。だからさときち先輩ばっかりが周りから「しっかりしてていい旦那さん」って言われるのが腑に落ちなかったんだけど、更に考えを進めていったら、そもそもさときち先輩が言い方キツかったりやたら細かくなんか言ってくるのって、私がポンコツだからであってもししっかりした奥さんだったらさときち先輩もここまで厳しくならないよな、と、ね、思ったわけ。だからやっぱりさときち先輩が厳しいのは私のせいだし、この夫婦はさときち先輩のおかげで成り立ってるな、と気づいてしまったんだよね!!!どう、この大発見!!!」

 

さ「…やっと気付いたの」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の、アリやハエに対する「本当に勘弁してほしい」の100倍、さときち先輩は私に「本当に勘弁してほしい」って思ってるんだろうな。…いや、なにそれ、本当に勘弁してほしい。