にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

yumihiko氏、NYに行く②

どうも、yumihiko氏です。

世間はなにやら年越し年越しあけおめあけおめと浮かれていますが、そんなことはお構いなしに進めていきます。

 

 

 

 

さて、夢のニューヨーク旅二日目☆

 

 

 

f:id:yumihikoshi:20190101003256j:image

朝から非常にいいお天気。しかし相変わらず寒い。確か気温は2℃とか。

 

f:id:yumihikoshi:20190101003412j:image

(田舎者ジャパニーズインスタグラマーっぽい写真をちょいちょい載せていくスタイル)

 

 

まずは朝ご飯。

こちらのお店でいただきました。

f:id:yumihikoshi:20190101003645j:image
f:id:yumihikoshi:20190101003642j:image

 

写真だとわかりづらいけど、中央にサラダとかウィンナーとかグラタンとかチキンとか並んでてバイキング形式でトレーに詰めて、レジで重さを測ってお会計。

 

f:id:yumihikoshi:20190101003908j:image

 

これで1800円くらい。安いほう。

外食の値段、日本の感覚でいくと白目剥いたのち気絶するくらい本当にどこも高い(日本の倍)ので、しかも「この値段でこのクオリティ?」みたいなことばかりなので、「はーっはっは!!ココはニューヨーク!!ノープロブレムさ!!!☆」くらいのテンションで居続けることが大事です。

 

写真左の麺は焼きそば的なやつで、さときち先輩が食べていましたが「おいしい?」と聞いたら「いやおいしくない」と真顔でした。

右側の野菜たちとチキン的なやつは主に私が食べましたが、まぁまぁでした。うん、まぁまぁ。

 

さときっちゃんはこれら全てをあーだこーだ言いながらテキトーにバクバク食べて終了。

 

 

 

こうして、〈朝食もそんなに美味しくなかったし30歳児は浮かれてるし2歳児はあーだこーだと暴走するしでマジもうしんどい…〉顔のさときち先輩とyumihiko氏(30)とさときっちゃん(2)の一日が始まりました!

 

 

はい!そんで歩いて10分くらいですかね?来ました!タイムズスクエア!!!
f:id:yumihikoshi:20190101033412j:image

↑ココ、まさに綾部さんがインスタグラムってた場所だと思うんですけど、またまた私の中の綾部もイキッてましたね。本家綾部さん以上に私の中の綾部が私の中で綾部してました。


f:id:yumihikoshi:20190101033419j:image
f:id:yumihikoshi:20190101033430j:image
f:id:yumihikoshi:20190101033438j:image
f:id:yumihikoshi:20190101033450j:image

f:id:yumihikoshi:20190101033828j:image
f:id:yumihikoshi:20190101033425j:image

 

なんか人もゴチャゴチャとすげぇし看板もギラギラとすげぇし、

 

f:id:yumihikoshi:20190101033937j:image

マックの看板やたら「m」が多いし


f:id:yumihikoshi:20190101033933j:image

アメリカの消防車がクリスマス仕様になっててカワイイし、そもそもアメリカの消防車自体がカワイイし、いい歳してニューヨークで見るもの全てに「カワイイカワイイ」言い過ぎて「ん?どうした?yumihiko氏の”カワイイ”の言葉の価値がものすごい下がってきてるけど大丈夫?ん?」とふつうにさときち先輩に引かれるし、でもそんなこと言われてもカワイイもんはカワイイし。

 

 

 

周りに雑貨屋などのお店も結構あって、

 

f:id:yumihikoshi:20190101034452j:image
f:id:yumihikoshi:20190101034456j:imagef:id:yumihikoshi:20190101034444j:image
f:id:yumihikoshi:20190101034448j:image

 

クリスマスの飾りばっかり売ってるお店に入ってみました。クリスマスとは一切関係ない、自由の女神の置物とニューヨークのスノードームを買いました(コレは自分用なのでそこのあなた、勝手に期待しないでください)。

 

それにしてもやっぱりアメリカ、クリスマス関連のグッズが本当に豊富です。買わないですけど、テンション上がりますね。日本だとなかなかないですよね、こういうお店。

 

 

あとM &M’sチョコレートの専門店がドドーンと建っていて、入店しましたが、あまりの人の多さと、さときっちゃんのすばしっこさと、いとしさと切なささと心強さとチョコレートの甘ったるい匂いに嫌気がさして大してじっくり見ずに退散しました。

 

 

そうそう、あとタイムズスクエアには(著作権的に)怪しいエルモや怪しいクッキーモンスターや怪しいオラフ(しかも目がらんらんとしてる)の着ぐるみがうじゃうじゃいて、

 

日本人観光客の我々、まんまと目をつけられ「写真撮りましょ〜、ハイパシャ、ハイ、20ドルね〜」とカツアゲされました。

 

 

コイツとコイツです。

f:id:yumihikoshi:20190101035802j:image
f:id:yumihikoshi:20190101035806j:image

 

いや、クッキーモンスター、ふつうに中の人の手出ちゃってるし!オラフ、改めてちゃんと見てみると思っていた以上に目がらんらんとしてるし!!

 

20ドルボッタくられて、よくわかんないけどこうなったのはニューヨークに浮かれ過ぎていた私のせいなんじゃ?と罪悪感を感じてよくわかんないけどこの日はひたすらに「ごめんね20ドル無駄にして…」と事あるごとにさときち先輩に謝っていた気がします。

 

まぁクッキーモンスターのクッキー代になったんでしょう、きっと!!クッキー代20ドルって高ぇな!!!チッ!!!!!そもそもオメェ、クッキーモンスター(公式)じゃねぇじゃねぇか!!!チッッ!!!!!

 

 

 

 

…ッハイ!!(ジャングルポケット斎藤さん)

 

 

 

 

 

なんか全然タイムズスクエア自体の感想言ってないですけど、「おぉ〜!!!」ってなりました。見たことあるココ!テレビで!ってなりました。かなりテンション上がります。写真だと伝わりにくいですね。日本の渋谷とか新宿もネオンの看板とか凄いし人も凄いし凄いんですけど、それとはまた違った感じでした。看板とかアメリカやでー!!!ズパー!!ザパァー!!って感じのデカさと派手さ。

 

この日、夜のタイムズスクエアをチラッと覗いたんですけど、綺麗でした。

(写真撮ったけどブレブレだったから却下)

 

 

 

 

タイムズスクエアでカツアゲされた一同は、トコトコと街を歩き、

f:id:yumihikoshi:20190101040741j:image

インスタ映え必至のスポットで全くインスタ映えしないツーショット(母子)を撮ったり

 

f:id:yumihikoshi:20190101040735j:image

古い建物が並ぶ味のある街角に想いを馳せたり 

 

 

f:id:yumihikoshi:20190101040732j:image

これまたミーハー観光客が血眼で写真を撮るスポットを間近で見たり

(観光客が写真を撮るために10組以上は並んでいました)

 

っていうかこの「LOVE」って東京新宿どころかニューヨークどころか世界各地にあるんですね!知らなかった!!

 

 

 

はい、そんでこれまた歩いて…

 

 

着きました!セントラルパーク!!

 

f:id:yumihikoshi:20190101041953j:image
f:id:yumihikoshi:20190101041944j:image

 

都会の真ん中にあるめちゃくちゃ大きな公園!映画とかでよく出てくる公園!!ニューヨークと言えばな公園!!!

ホラ、見て、スケートやってる!映画の世界〜!!!

 

 

 

観光客も沢山いたけど、地元の人たちはワンワンを散歩してたりジョギングしてたりしてました。シカゴのミレニアムパークもよかったけど、ミレニアムパークとはまた違った雰囲気で、「都会にある大きい公園って、本当にいいもんですね」と水野晴郎さんばりにしみじみ思いましたね。はい、水野晴郎さんを知らない方は話が終わるのをただ静かに待っていてください。はいそこのさときち先輩とさときっちゃんのグループ!「え?水野晴郎って誰?何時代の人?お母さん、また変なこと言ってるね、クスクス」とかやらない!!!

 

 

 

 

さときち先輩がセントラルパークに来て唯一言った言葉は「アメリカ人、みんなスケートがうまいんだね」でした。あとはさときっちゃんのお世話に追われていました。なんせ嫁が息子そっちのけで全力でミーハー観光客やってるものですからね。ふふふ。

 

 

f:id:yumihikoshi:20190101042003j:image

パーク内はお馬さんがたくさんパッカパッカしてました。このお馬さんもクリスマス仕様かな?よくわかんないけど。リースをあしらってあったりとクリスマス仕様のお馬さんもいてなかなか良かったです。(「カワイイ」をどうにか使わないように頑張ってみてる)

 


f:id:yumihikoshi:20190101041938j:image

お昼ご飯は、公園の外のいかにもアメリカンな屋台でホットドッグを買って、極寒のなかベンチで食べました。ホットドッグ、結構美味しかったです。

 

 

セントラルパークを後にした我々は地下鉄でプリンスストリート駅へ。

 

f:id:yumihikoshi:20190101043426j:imagef:id:yumihikoshi:20190101043420j:image
f:id:yumihikoshi:20190101043416j:image

 

出た!タイルのやつ!この駅のタイルのやつが本当に最高でした。せっせと人間たちが何かを運んだりしてて!!自宅のお風呂の壁、これにしようー!!!(勝手に決めてる)

 

 

ゴミ箱を漁ってるのか覗いてるのかよくわかんないけどそういう人間もいて「この人ゴミ漁ってる」と独り言のように言ったらさときち先輩が「お、yumihiko氏かな」とすぐに反応してきたので、「この人は私をディスることに命をかけているんだな」と改めて強く感じることが出来ました。

 

 

 

街はセントラルパーク(マンハッタン)よりだいぶ南に行ったところで(ロウアーマンハッタン)、こんな感じ。

 

マンハッタンとはまた違ってレンガ造りの古い建物ばかり。

f:id:yumihikoshi:20190101044021j:image
f:id:yumihikoshi:20190101044441j:image
f:id:yumihikoshi:20190101044010j:image
f:id:yumihikoshi:20190101044017j:image

 

 

この街に来たお目当ては、マンハッタンポーテージだったわけですが(さときち先輩がショルダーバッグ購入。ちなみに店員さんは日本の方でした)

f:id:yumihikoshi:20190101044734j:image

 

「ふーん?なるほどねぇ?」と全然興味ない風を装って店内をウロウロしていたら、「なにゴチャゴチャ言ってるの、欲しいなら買えば」とさときち先輩にすーぐバレましたね。

が、なんかよくわかんないけど意地で買わなかったです。だって、さっき自由の女神の置物とスノードーム買ったしクッキーモンスターに20ドルカツアゲされたし、っていう後ろめたさがあったから…。クソ、またクッキーモンスター腹立ってきたな!!!

 

 

お洒落な洋服屋さんとかカフェが立ち並ぶオシャレな若者の街、という感じでした。けどガチャガチャしてなくて割と静かでよかった。

 

 

f:id:yumihikoshi:20190101045524j:image

インスタ映えするボクシングジムなんかもありました。

 

f:id:yumihikoshi:20190101051650j:image

イケてる洋服屋さんにも入りました。

 

どれもこれもイケていて「どうしよう、どれ買おう、うわこれかわいい…うわこれもかわいい…どう?ねぇどれがいいかね?!」とさときち先輩に詰め寄ったものの「…いや、ちょっとyumihiko氏のセンスが理解できないからなんでもいいよ…好きなの買って…。え?待って、それが”カワイイ"の?どういうこと?え?ちょっとホントについていけないわ…」となんか悪口を言われたんですけど、そのすぐ横でアメリカ人女子が「So cute!!」とはしゃぎながら洋服を物色し始めたので「ホントだ…アメリカ人もキュートって言ってるね…アメリカ人と同じセンスをしているんだね…よかったね…」と私から少しずつ距離をとっていましたね、さときち先輩。

 

散々悩んだんですけど、「これが40ドル?!高いわ!」みたいなのを繰り返して、結局店内をニタニタしながら舐めるように見回して満足して何も買わずに退店しました。

 

 

 

 

 

 

お次はカワイイ(あ、我慢してたのに行っちゃった)カップケーキ屋さんがあったので入りました。

f:id:yumihikoshi:20190101045725j:image

 

 

 

店内

f:id:yumihikoshi:20190101045851j:imagef:id:yumihikoshi:20190101045856j:image
f:id:yumihikoshi:20190101045831j:image

↑この、透明なケースに甘そうなケーキ入ってるのいいですよね、アメリカっぽくて。

 

f:id:yumihikoshi:20190101045926j:image

壁が薄きみどり(オシャレな言い方を知らない)なのもよかったわ〜。あ、ピスタチオグリーン!?!ワインレッドとかって言うんだから薄きみどりはピスタチオグリーンで正解じゃない?!!ファイナルアンサー!!!

 

f:id:yumihikoshi:20190101045836j:image

甘ったるそうなカップケーキばっかりで◎。

(「全体を黒でシックにまとめたコーデ。差し色の赤い靴下が◎」みたいな、とりあえずよくわかんないけど◎って言っときゃいいファッション誌のやり方)

 

 

 

カップケーキをおやつにお持ち帰りしてひとまずホテルに。

f:id:yumihikoshi:20190101050921j:image

チョコレートとストロベリー。

私はストロベリーを食べました。めちゃ甘だったけど美味しかったけどめちゃ甘だしめちゃ甘。「チョコレートはふつうにおいしい」とさときち先輩が言っていました。

 

 

 

ひと休みした後は、今日こそ昨日1時間半待ちで行けなかったお店に晩ご飯を食べに行くべく、17時にホテル出発。

(お店は17時半オープンなんだけど、前日18時に行った時点で激混みで入れなかった)

 

17時半前に店に到着。が、既にめちゃ並んでる。

 

さぁ、そんな、ニューヨークで大人気のお店とは!!!

 

f:id:yumihikoshi:20190101051621j:image

 

そう!ジャパニーズ大戸屋!!

「ニューヨークに来てまで大戸屋って!」って突っ込んでいるそこのあなたは、甘いですよ!アメリカってね、外食っつったら本当にハンバーガーかサンドウィッチかピザかドーナツしかないからですね!!ジャパニーズにはかなりキツイですからね!!!

「ニューヨークに来てまで大戸屋」ではなく、「ニューヨークに来たからこそ大戸屋」なわけです!!!わかったなら帰ってよし!!

 

 

お客さんは韓国人中国人が多い気がしました。やっぱりサンドウィッチハンバーガーピザドーナツローテーションにうんざりしているんでしょうね。

 

「まんま?まんま?」と目をキラキラさせつつ暴れるさときっちゃんを宥めながら30分ほど待って、ようやく着席。

 

さときち先輩はトンカツ定食、yumihiko氏は鳥の唐揚げの煮込んだやつみたいな定食、さときっちゃんは枝豆。そしてサラダをひと皿注文。

 

写真は撮ってないですが、ふつうに美味しかったです。さすが大戸屋。ニッポンのビールも飲んだし。

けど、サラダ、ただの草でしたね。何が悲しくてニューヨークの大戸屋で草食べてるんだろう、ってなりましたね。と、同時にサラダですら美味しい日本って本当に凄いな、と思いました。クサ以外は大満足でした。

 

 

そんなこんなで二日目も動き回って大満足(※クサ以外)で終了。

 

 

 

 

 

 

 

アメコミグッズのお店の外観がyumihiko映え(インスタ映えみたいなものだと軽く考えてくれたらいいです)だったので撮りました。

f:id:yumihikoshi:20190101053626j:image

 

 

 

 

 

二日目もありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

(さときち先輩に言っている。というか実際にホテルで毎晩寝る前に言っていた。なんて謙虚な妻。←ここでタライが落ちてくる)