にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

yumihiko氏、BOSへ行く②

どうも、ブログ食傷気味を通り過ぎてなんだかもはや物凄く楽しくなってきたyumuhiko氏です。

 

 

「これがいわゆるブロガーズハイってやつだね!!!」とさときち先輩に言ったら「あぁ、そうなの」って上の空で言ってました。あぁ!!!そうなんですよ!!!

 

 

 

 

 

 

憧れのボストン旅、二日目。

 

いや〜ネズミの館では狭いベッドで3人で寝てたから(ほぼさときっちゃんが占領)ホントに寝返りが打てなくて夜中何回も目が覚めるわ朝起きるたびに体がバッキバになってるわで一体なんのために寝ているのかわからなくてなっていたけど、

 

マリオットさんのベッドは本当に快適でした。久しぶりに心も体もリラックスしてしっかり眠れました。持つべきものはさときち先輩と友人とマリオット。(「お願いだから僕のことは放っておいて…。」と辛そうなさときち先輩)

 

 

ホテルを出て、しばし歩きます。

本日の天気は晴れ!快晴!寒い!

 

f:id:yumihikoshi:20190105002238j:image
f:id:yumihikoshi:20190105002234j:image

f:id:yumihikoshi:20190105003025j:image

 

古くからある、という感じの綺麗な街並み。

(最近ようやく、アメリカの標識を見ても「うわ!!アメリカン!!」といちいちはしゃがずに落ち着いていられるようになりました)

 

 

f:id:yumihikoshi:20190105015906j:image

めちゃくちゃ古そうな大きな教会があって、ちょっと怖いくらいだったんだけど、


f:id:yumihikoshi:20190105015910j:image

入り口?にリースが飾られていて、不気味な感じとそのリースの感じが妙に風情がありました。海外に来て教会があるととりあえず写真撮るの、日本人の特徴じゃないですか?それともわたしだけですか?いいや、そんなはずは!(ブログへの反響が無さ過ぎてついに一人芝居を始める。いや、とっくの昔から一人芝居だった…。そこへ通りすがりのさときち先輩が「一人芝居と言うより一人相撲じゃない?」と言う。)

 

 

f:id:yumihikoshi:20190105003030j:image

ボストンともなるとダスキンモップでアスファルトを掃除するんですね。※犬です。

 

(ボストンでもニューヨークでもワンワンをたっくさん見ました。ニューヨークは特に多くて、「ワンワンがいっぱいいるね!しかもペットショップも多いね!」と言ったら「ペッツ(映画)の街だからね!」と、珍しくさときち先輩が声を張っていました。息子に付き合ってペッツをかれこれ8億回観てる自信が声に表れたんだろうな。)

 

 

 

そして目的地に着きました☆ (朝ごはん)

 

f:id:yumihikoshi:20190105010842j:image

ThinkingCup というカフェ。

ネット情報曰く、「いまボストンで一番アツいカフェ!特に朝の時間帯はお客さんで大混雑!」のお店。チェーン店。日本未上陸。(←ココ最重要。テスト出ます。)

 

 

着いたのは9時過ぎ。

 

f:id:yumihikoshi:20190105011528j:image

f:id:yumihikoshi:20190105011641j:image

ネット情報通り、お店はお客さんでかなり賑わっていました。店内は広くはないです。

 


f:id:yumihikoshi:20190105011645j:image
f:id:yumihikoshi:20190105011636j:image
f:id:yumihikoshi:20190105011630j:image

 

クッキーやケーキやマカロンがたくさん並んでいました。どれも結構美味しそう。

 

 

f:id:yumihikoshi:20190105012321j:image

はい、そしてサンドウィッチを注文。(さときっちゃんがもうめくっちゃってるのでサンドも何もないですね!食に貪欲な小猿連れだとどうしても食べ物の写真はマトモに撮ることができませんね!)

 

コンガリベーグルに、ベーコン、とろ〜り目玉焼きが挟まった至ってシンプルなやつ。朝食に相応しい優しい味で、おいしかったです。

 

あと写真↑よーく見てもらえるとわかるかな、テーブルもね、カワイイんですよ。英字新聞(たぶん本物)柄で。 

 

このお店でも、この旅名物〈こんなにオシャレで素敵な場所なのに写真をパシャパシャしてるのはyumihiko氏しかいないだと…?〉が出ましたね。ホントに誰も写真なんて撮ってない。普通にベチャクチャ喋りながらムシャムシャ食べてる。わたしもボストン人になりたかった〜!!!(ブルックリン人からコロッと乗り換え)

 

 

朝食を終え、また歩きます。

ボストンの街は朝は人が少なかったので、さときっちゃんを歩かせることが出来ました。ニューヨークでは考えられなかったこと。

 

f:id:yumihikoshi:20190105013026j:image

クリスマスラッピングされたお店なんかがあったりして。(クリスマスは終わってもアメリカはまだ全然クリスマスムード)

 

 

 

2つの大きな公園(隣同士)をハシゴ。

 

 

ボストン公共庭園

f:id:yumihikoshi:20190105013330j:image
f:id:yumihikoshi:20190105013333j:image
f:id:yumihikoshi:20190105013527j:image

 

 

 

ボストン・コモン(ボストン最古の公園)

f:id:yumihikoshi:20190105013815j:image
f:id:yumihikoshi:20190105013810j:image

公園からの街並みが素敵〜


f:id:yumihikoshi:20190105013805j:image

打って変わって反対側は現代的なビル〜

 

f:id:yumihikoshi:20190105013802j:image

あ〜!ほーら、またスケートしちゃって!!ニューヨークの各公園で散々スケートしたからさすがにもういいかと思ったら!!ホントにスケート好きなんだから!!もーう!コラー!!☆(何故か嬉しそう)

 

 

セントラルパークでは人が多過ぎて到底出来なかったさときっちゃん放牧を、ボストンの公園では実現出来て、さときっちゃんも楽しそうでした。(まぁさときっちゃんは大体いつもなんか楽しそうなんですけど。さときっちゃんはそういう、イイヤツ。)

 

f:id:yumihikoshi:20190105040656j:image

大きなモミの木があって、よーく見たらイルミネーションライトが巻かれていました。夜はさぞかし綺麗なんでしょうな☆

 


f:id:yumihikoshi:20190105040700j:image

公園を出た地面に、なにやら茶色(赤レンガ埋め込んである)のラインが。

「このラインを辿っていけばボストンの大体の有名スポットに行けるらしいよ」とさときち先輩。ほほ〜う!なるほど〜!

 

まぁ一回茶色のラインは無視して、ボストンコモンを出てすぐにある、ビーコンヒルに。

 

「ボストンで最も絵になる地区のひとつ。急な坂道に並ぶフェデラル様式やビクトリア様式の赤レンガ造りの集合住宅を古風な街灯が照らす。」らしいです。(ウィキペディアより)

 

f:id:yumihikoshi:20190105041143j:image
f:id:yumihikoshi:20190105041139j:image

f:id:yumihikoshi:20190105041456j:image

 

ちょっと写真だと伝わりにくいけど、本当に、歴史ある住宅街って感じで良かったです。

 

f:id:yumihikoshi:20190105042111j:image

八百屋さん的なお店や、

 

f:id:yumihikoshi:20190105042052j:image

お洒落な雑貨屋さんや、

(可愛かったので入りました。ちょっと高そうなセンスのよいお洒落な雑貨が取り揃えられていました。トトロやキキなどのジブリグッズもあって、「おっ☆さすがジブリ、さすが宮崎駿☆ところで宮崎駿っていつになったらマジで引退するんだ?」となりました。

 

 


f:id:yumihikoshi:20190105042100j:image

子供服のお店(オモチャも売ってる)など、

面白そうなお店がたくさん並んでいました。昔からありそうなお店からイマドキな感じのお店までいろいろ。

 

f:id:yumihikoshi:20190105042056j:image

このお店、看板もかわいいんだ、これがまた。

 

ちなみにこのレッドワゴンでは、さときっちゃんにオモチャを買いました。

 

f:id:yumihikoshi:20190105043300j:image

 

さときっちゃんの名前のアルファベット列車。さときっちゃんもふつうに遊べるし、インテリアにもなるし素敵〜☆気に入ってくれて今のところ遊んでくれてるのでよかった。

 

アナグラムって言うの?アルファベット、正しい順に並べかえるとさときっちゃんの本名になるのでね、皆さん考えてみてくださいね。え?なんだって?興味が無いだって?ハハ、マジか、了解!!!

 

 

 

f:id:yumihikoshi:20190105044110j:image

お邪魔しました、ビーコンヒル

なかなか優雅なお散歩でした。

 

 

 

ビーコンヒルを出て、お次は電車に乗ってあるところに。

 

f:id:yumihikoshi:20190105044042j:image
f:id:yumihikoshi:20190105044045j:image

 

はい、全然わからないですね!

此処、ハーバード大学!!!

 

ハーバード駅に降り立ったわけですが、駅出たところからもう「ハーバード大学見学ツアー」の看板が出てたりして、いかにも大学の街という感じ。いいですね、青春ですね。フフフ。

 

 

f:id:yumihikoshi:20190105044455j:image
f:id:yumihikoshi:20190105044451j:image

 

大学内にある、自然史博物館。立派〜!!

観てみようか、と中に入ったのだけど、チケット売り場がなかなかの列で諦めました。

 

f:id:yumihikoshi:20190105044741j:image

よくわかんないけど、なんかの銅像と写真を撮るため行列が出来てました。「どうせなんも知らない観光客がとりあえずそれっぽい銅像撮っときゃいいっしょ、と撮ってるだけでしょ」と冷めた目で見つつ、「まぁとりあえず撮っとくか」つって撮りました。yumihiko氏の観光客感、本当に例に漏れない。

 

ちなみにこの銅像について、あとで調べたら、大学の創設者ジョン・ハーバードでした。そして銅像の足に触れると幸せになれるという噂があるらしく、そのせいで靴だけピッカピカらしい。有名な銅像でした。何も知らない観光客感満載で遠目からでも見ておいて(ついでに撮っておいて)よかった。完全にスルーするとこだった。っぶね〜!!!

 

 

f:id:yumihikoshi:20190105044746j:image
f:id:yumihikoshi:20190105044752j:image

 

いや〜それにしても広くて綺麗で絵になる〜!夢のキャンパスライフ〜!!

 

「いいねぇ、この雰囲気。落ち着くわ。ほぼオックスフォード(大学。新婚旅行で行った)だね。やっぱりこういう空気が僕には合ってるわ〜。ボストンいいわ〜」と、ハーバード内では、いつになく喋ってたな、さときち先輩。

 

まぁたしかにほぼオックスフォード。というかボストン自体がほぼロンドン。ということは、ココ(ボストン)も私の…Another Sky☆(キマッた)

 

 

さときち先輩、別のときに「ボストンは(ニューヨークに比べて)電車も乗りやすいしいいわ〜。ニューヨークで唯一よかったのは地下鉄車内の電光掲示板だけ。あれはわかりやすくてよかった。でもアレだけ。あとはクソ。」とも言っていたし、相当ボストン気に入ってるご様子だったな。いや待てよ、さてはニューヨークへの嫌悪が過ぎるだけか?

 

 

大学を出て、周辺をブラブラしましたが、(いい意味で)薄汚い(「薄汚い、にいい意味とかあるんですか?」とかってマトモな質問した生徒、あとでちょっと職員室きなさい)街でした。

 

f:id:yumihikoshi:20190105051140j:image

アメリカ、こういうコンセプトがよくわからん壁画、沢山ある。

 


f:id:yumihikoshi:20190105051130j:image

yumiスタ映えの飲食店。(外から覗いたら店内激混みでした)

 

 

 

散策を終え、ハーバード駅を出てまたボストンコモン付近に戻ってきました。

 

例の茶色のラインを頼りに、ある場所に向かいます。

 

f:id:yumihikoshi:20190105052155j:image

アメリカかぶれの聖地」(ネットにそう書かれていた)こと、クインシーマーケット。

 

f:id:yumihikoshi:20190105052327j:image

ちょっともう、人が多過ぎて全然写真撮れなかったんですけど、中にはこうやって沢山の食べ物屋さんがズラ〜!!って並んでいます。


f:id:yumihikoshi:20190105052323j:image

そしてもう、お店の看板がいちいちポップで最高!!


f:id:yumihikoshi:20190105052332j:image

このピザとか最高!!持って帰りたい!!(窃盗)

 

お店のディスプレイもどれもこれもイケてて本当にテンション上がった〜!!写真撮りたかったけど、なにしろ人が多過ぎて。もう、どいつもこいつもアメリカかぶれやがって。ジブ棚(「自分を棚に上げる」の略。ブラマヨ吉田さんの「てられな」みたいなもの)でスミマセン。

 

 

昼食を食べに来たんですが、あまりの混雑ぶりにクインシーマーケット内では座る場所がなくて、半分外みたいなテラスみたいなところのベンチをかろうじて確保。さときち先輩がお昼ご飯を買いに行ってくれました。

 

 

f:id:yumihikoshi:20190105053143j:image

出ました!ボストン来て2回目のクラムチャウダー

しかもこのお店のクラムチャウダー、食べたかったのよ!!

 

ホワイトのやつと赤いやつ。

ホワイトはボストン風で赤いやつはニューヨーク風って言われるらしい。

これがまたどっちも美味しかったんだわ。個人的にはニューヨーク風が好きだったかな(さときち先輩は言うまでもなくボストン風派)。

 

クラムチャウダーの他にもフライドポテトとなんかチキンみたいの食べました。満腹。ごちそうさまでした。

 

 

昼食後は、お土産屋さんで念願の、ハーバードパーカー(「HARVARD」とデカく書かれたパーカー)を購入。新婚旅行でのLondonパーカー、ケネディ宇宙センター(さときち先輩からのお土産)のNASAパーカーに続く第3弾。

 

ちなみにLondonパーカー(通称ロンパー)は気に入り過ぎるあまり冬から初夏にかけて毎日毎日着倒した結果、毛玉だらけになるわなんか脇のとこ穴開くわで「もういい加減着るのやめたら?そもそももう夏だけど?」とさときち先輩に冷たく言われ泣く泣く着用をやめたのは有名な話ですが、

 

NASAパー、HARパーについてはこの反省を生かしてまだ一度も着用しておりません!!勝負下着的な感じで、勝負パーカーとして大切に保管してあります!!ダサいから絶対負けます!!

 

 

 

マーケットの外には路上パフォーマーがチラホラ居て、

f:id:yumihikoshi:20190105053735j:image

この人、バケツをドラムみたいに叩いてたんだけど、結構凄くて、ギャラリーもまぁそこそこ居ました。

 

さときち先輩が「こんな寒いなか頑張ってるから…」とコインを入れに行ったら「サンキュー!!!」と叫んでいました。パンサーの尾形さんより声出てたな。

 

クインシーマーケット、予想以上にアメリカかぶれの聖地ですごく良かったです!!!もう少し人が多くなければもっと良かったけど、わざわざ好きでホリデーシーズンに来ているくせにそんなこと言えたもんじゃない!

 

クインシーマーケットをあとにして、また歩きます。次の目的地の途中で公園?広場?があって、歩きたくて歩きたくてしょうがないさときっちゃんを少し放牧。しかしキリがないので強制撤収。さときち先輩の腕の中で「イヤイヤ〜!」と仰け反りながら泣くさときっちゃん。慣れた表情で「またマグロですわ」と言うさときち先輩。そんな、ボストンの、午後。

f:id:yumihikoshi:20190105061759j:image
f:id:yumihikoshi:20190105061802j:image

 

 

まぐろっちゃんを宥めつつ、やってきました、またなにやら雰囲気のあるところ。

 

f:id:yumihikoshi:20190105062617j:image
f:id:yumihikoshi:20190105062621j:image

 

そして辿り着いた目的地…
f:id:yumihikoshi:20190105062627j:image

Mike’s Pastry

ケーキ屋さん。

 

なんですけど、大混雑で、外まで続く行列…。

 

とてつもない混雑っぷりに「写真撮るだけで我慢してください」とさときち先輩。落ち込みながら店の写真だけ撮ってその場を離れました…。

 

y「はぁ…食べたかったな…(肩を落とす)」

 

さ「さすがにあの行列は無理」

 

y「うん、わかってるよ…はぁ…」

 

さ「おいおい、めちゃくちゃ落ち込んでるじゃん。そんな食べたかったなら並ぼうか?」

 

y「でもさときっちゃん居たら無理だし…」

 

さ「yumihiko氏だけで並んでおいで。僕さときっちゃん見てるから」

 

y「いいよ、さときち先輩大変だから。どんくらいかかるかわかんないし…」

 

さ「僕は全然なんでもいいんだけど。ていうかそんなに行きたかったんだね。つい2日前(NYからボストン行きの)電車の中でインスタで調べて知ったばっかだよね?それなのにそんなに?行きたかったの?2日前に知ったばっかなのに?」

 

y「それは言わなくていいじゃない…いま落ち込んでるんだから…なんで落ち込んでる時にそうやって痛いところを突いてくる…」

 

 

 

と、まぁ、ミーハーyumihiko氏、痛いところを突かれましたね。

残念だったけど、まぁ写真撮れたしいっか。また機会があれば是非その時こそ!!

 

 

 

沢山歩いて疲れたしミーハー協会理事のyumihiko氏は落ち込んでるしで、ホテルに帰りました。

 

晩ご飯はホテル内のバーで。

f:id:yumihikoshi:20190105063833j:image

店内

 


f:id:yumihikoshi:20190105063829j:image

はい、そしてボストン3度目のクラムチャウダー!と、ボストン来て初のロブスターロール!!(と、ポテトとハンバーガー)

 

クラムチャウダーは安定の美味しさ。クラムチャウダー、どこのお店のやつも美味しい。クラムチャウダーだけは安心して注文出来る。信頼と実績のクラムチャウダー

 

さときち先輩が注文したロブスターロール、ひとくち食べましたけど、美味しかったです。けどまぁ、クラムチャウダーほどではない。

 

そして私が注文したハンバーガーとポテト、案の定量が多い!!!ボリューミーが過ぎる!さときち先輩は?そう、ニューヨークへの嫌悪が過ぎる。

 

 

 

腹十二分目くらいになって、部屋に戻りました。これにてこの日は終了。

 

 

 

さときっちゃん就寝後は、恒例の、ビールタイムを楽しみました。

f:id:yumihikoshi:20190105064748j:image

(今日はコレ)

 

 

さときち先輩、この日もビールタイムに付き合ってくれてありがとう(さときち先輩は一滴も飲まない)。というか今までありがとう。

 

校閲中のさときち先輩「おっ?なんだ?別れの言葉か?ついに来たか?この時が!!」

 

これからも末永くよろしくお願いします。

 

さ「まだ末永く続くんか〜〜〜い!!!頼むから期待をさせないでくれ〜〜〜!!!」

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、さときち先輩との夫婦関係も、ボストン旅も両方まだまだ続きます!!