にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

yumihiko氏、本帰国する

どうも、yumihiko氏です。

本帰国して3週間が経とうとしています。

 

 

 

 

13時間の時差に加え、育児中となるとなかなかさときち先輩とゆっくり電話をする時間が無いのですが、先日帰国してから初めてくらいに一時間ほどゆっくりと電話をしました(さときっちゃん寝かしつけ後)。

 

なんですけど、己のトークのクオリティーの低さに愕然としちゃって。え?私ってこんなに話つまらなかった…?yumihiko氏の実力はこんなもんじゃない…!となるくらい。

 

一夜明けてもその傷は癒えず、「まだ昨晩の電話のクオリティの低さに落ち込んでいるよ」とさときち先輩にラインをしたら、「いつもあんなもんだから大丈夫!落ち込む必要はないよ!」だの「yumihiko氏の電話は、ドキュメント72時間みたいなもん」だのと、励まされてんだか貶されてんだかわかんないコメントをくれました。

 

 

 

ちなみにさときち先輩はNHKの「ドキュメント72時間」が好きで毎週観ていますが、番組を見ていくうちに「前歯の無いおっさんは大体面白い」という法則を見つけていました。

 

あとあれですね、やたら質問責めのインタビュアー(スタッフ)の回の時は「スタッフが喋り過ぎ。自然に相手に喋らせるようにしないと。もっと上手く引き出さないとさ。イラつくわ〜今回はハズレ回だわ〜マジでクソ」などとボロクソ言い、NYのネズミの館の口コミを見た時と同じくらいの悪い顔(「yumihiko氏、BOSへ行く①」参照)で「こりゃネットで炎上してるはず☆」などと言いながらネット検索をし、思いのほか炎上してないと「え?全然炎上してないんだけど…おかしい…」と肩を落としてますね。

 

 

 

 

 

…えっとなんの話でしたっけ?

あ、なんの話でもなかったですね。

 

 

 

 

さて。

 

 

 

春の陽気だった本日、さときっちゃんと動物園に行ってきました。

(動物園は初めてではございやせん)

 

 

 

毎度のことなんですけど、動物にはあんまり興味を示さなかったです。動物がキライという訳では無いと思うんだけれど、まだ2歳児には早いみたいですね。

 

 

動物そっちのけで、水たまりや坂道や手洗い用の水道の蛇口やアンパンマン自動販売機なんかに夢中。アンパンマン自動販売機に関しては常に2、3人の乳幼児が群がっている。アンパンマンジュースを買ってもらえるわけでもないのにやたらキラキラした瞳で群がっている。

 

 

至る所に設置されている動物の顔ハメパネルに、別に頼んだわけでもないのに自分から顔をハメていました。当たり前のようにハメるので写真撮るしかない空気でしたね。さときっちゃんの顔ハメパネルシリーズ、今日だけで4枚溜まりました。

 

さときち先輩にそのことを写真を添えて報告したら、「え?そんなこと出来るようになったの?」と聞かれたのだけれど、「私も知りませんでした」と返しましたね。なんせ今日いきなり当たり前のように顔ハメし始めたから。何事??

 

 

 

さときっちゃんは遠足中の幼稚園児が大好きで、公園や動物園でおてて繋いで歩く幼稚園児たちの列に必ず紛れ込むという厄介な癖がありまして。

 

 

今日も例に漏れず、幼稚園児の列と並走し、並走され続けた男の子に「なんかオレの横にずっとちっちゃいのが居るんだけど…」と引かれていました。

 

 

幼稚園児たちととにかくずっと並走するので、彼ら彼女らの会話が丸聞こえなわけですが、

 

「さっきから歩きっぱなしじゃない?」だの

「えぇ?こんな狭い道歩くの?」だのと

鋭い生意気なクレームを男子が入れ続ける一方で、

 

女子は男子の話を興味なさそうに聞き、さときっちゃんに対しては「転ばないように気をつけてね」と言ったり、大人(私)に対してはにこやかに「こんにちは」と挨拶をしてくれたりして、

 

男子と女子の差〜〜〜!!!男子はみんな野原しんのすけだし、女子はみんなネネちゃん〜〜〜!!!となりましたね。

 

 

 

列から乱れた園児に「ほかのお客さんの邪魔になるからちゃんと並んでて〜!」と先生が注意したら、ほかの園児(言うまでもなくチーム野原しんのすけの一人)が「列からはぐれたら死ぬんだぞ〜」と言い、それに対し先生が「死にません!」と、秒で否定してました。それはそれは秒でした。(この話をしず姐にしたら爆笑していたので、よしこれはイケる!と思い書きました。あなたも爆笑してください。)

 

 

 

 

 

「シートを広げて自分の場所を作っ…誰ですかお菓子を出してるのは!まだお菓子食べないですよ!」と声を張る先生

 

「順番にトイレに行きましょうね〜!あ、〇〇ちゃんおしっこ出たのね、よかったよかった〜」と安堵する先生

 

園児の周りをうろつくさときっちゃんに「邪魔してごめんね!」と謝る先生(いや、謝るべきなのはこちら)

 

 

 

 

 

いや〜幼稚園の先生、本当に大変そう!!!

 

 

来年の春からさときっちゃんも幼稚園生になりますが、先生たちには本当に頭が上がらないですね。

 

保育園、幼稚園の無償化なんていいから、まずは今すぐ先生たちの待遇を良くして!!!

 

 

 

 

動物園の動物そっちのけで、「さときっちゃんも近い未来、チーム野原しんのすけの一人になるのかぁ」とか「幼稚園(保育園)の先生、マジスゲェなぁ」とか「あのママさん、動物園なのになんであんな気合い入った格好してるんだろう」とか、そういうことを考えて終わりましたね。

 

 

さときっちゃんは、最後の最後に出くわした新幹線の遊具に一番テンション上がってました。「あ、たーた!たーた!」っつってめちゃめちゃ興奮してました。あ、「たーた」っていうのは「しんかんせん」のことなんですけど。なんで新幹線が「たーた」なのかはさときっちゃんにしかわかんないんですけど。

 

最近は、新幹線熱が本当に凄くて、新幹線の絵や映像なんかにいちいち「あ、たーた!たーた!あっ!たーた!たーた!」と大興奮。興奮し過ぎて最終的に「あたーた!!」みたいになっちゃって、もう訳がわかりません。

 

 

 

 

 

と、まぁそんなこんなの動物園でした。

ちなみに約3時間の動物園滞在中、さときっちゃんは「イヤ!!」を680回言いましたね。

 

 

 

あっそうそう、動物園のゴミ箱がやたらホラーだから載せておくね!!!

f:id:yumihikoshi:20190220221249j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ〜、「yumihiko氏のブログって結局アメリカとさときち先輩頼りだったよね〜帰国してから更新無いし〜結局さときち先輩がいなきゃブログも書けないんだよあの人〜」と言わる前にどうにかこのタイミングでブログを更新出来た〜。

 

 

まぁさときち先輩登場させなきゃ間が持たないのは事実だけど〜☆ふふふ☆(31歳目前になってもまだ笑って誤魔化すやつ使ってる)

 

 

 

 

 

 

こんな感じでこれからもさときち先輩をちょくちょく登場させながらどうにかブログ更新していくので何卒宜しくお願い致します。