にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

春ですね

どうも、yumihiko氏です。

 

 

 

本帰国して1ヶ月が過ぎましたね。いやはやいやはや、ご無沙汰です。

 

 

 

さてさてyumihiko氏、1ヶ月間の実家居候を経て、アパートで母子2人暮らしを始めました。

さときっちゃんとの2人暮らしは、2回目です。

 

一昨年の夏にさときち先輩がアメリカに転勤になってからと言うもの、

 

アパート(3人暮らし)→実家→アパート(2人暮らし)→実家→アメリカ→実家→アパート(2人暮らし。今ココ)

 

と、一年半の間に6回引っ越しをしてるんですけど、どうです?引きません??私は引いてます!!!

さときち先輩に「わたし、どこに居ても”私の居場所はココじゃない、もっと私らしくいられる場所があるはず”とか言って一つの場所に留まっていられない種類のビョーキかもしれない…。それか、無意識のうちに何かの記録に挑戦してるのかもしれない…!」と発狂したら、普段能面のような顔で私の話を聞く彼がふつうに笑っていました。彼が笑ってくれるならもうなんでもいいです。よろしくお願いします。(何が?)

 

 

「アパート暮らしとなると家賃やらなんやらでさときち先輩に仕送りしてもらわないと到底生活できない」と言ったら「あぁ、養育費を送れってことね?」とヤケに清々しい顔をしていました。さては彼は何か勘違いをしてるな??

 

 

 

2歳児との二人暮らしは、涙あり笑いありブチギレありブチギレあり笑いありブチギレあり涙ありブチギレありブチギレありブチギレありという感じで毎日穏やかに過ぎていってます。言っていることが支離滅裂なのはいつものことなので安心してくださいね。まぁとにかく色々あるけど、1日の終わりに飲むビールのうめぇことうめぇこと…

 

 

 

 

 

 

 

ここいらで、さときっちゃん(2歳3ヶ月)の最近のボキャブラリーを箇条書きでメモ代わりにご紹介しようかな。

 

 

〈乗り物編〉

(さときっちゃんはもうとにかく乗り物、特に新幹線に夢中)

 

・「ブー」→車

・「たーた」→はやぶさドクターイエロー以外の新幹線

・「た」→電車

・「はやい」→はやぶさ

・「や」→ドクターイエローはやぶさ

・「パーパ」→パトカー救急車消防車などの緊急車両

・「ヒュー」→飛行機

・「ヤワヤワヤワ…がしゃん!」→新幹線の連結

 

 

 

〈トーマス編〉

 

・「ポ」→トーマス

・「パエ」→パーシー、バーティー

・「アンニン」→ジェームス、アニー、クララベル

・「ヒュー」→ジェレミー

・「プリ!」「パリ!」→その他の全キャラクター

 

 

アンパンマン編〉

 

・「マンマンタ」→アンパンマン

・「イヤイヤ」「イヤイヤタ」→バイキンマン

・「ナイナイナ」「ナイナイタン」→ドキンちゃん、食パンマン

・「パン!」→カレーパンマンメロンパンナちゃん

・「チー」→その他の全キャラクター

 

 

〈動物、食べ物編〉

 

・「ち」→いちご

・「マンマ」→ごはん、バナナ

・「パン」→見た目がパンっぽいもの(パンやピザなど)

・「チャ」→茶、水

 

・「ワンワ」→犬

・「ニャンニャ」→猫

・「アオーン」「ワオーン」→その他の全動物

 

 

食べ物と動物はまぁわかるんだけど、それ以外のやつはちょっとよくわかんな過ぎてマヌケ面白ろ可愛いです。特にトーマスの殆どのキャラが「パリ!」「プリ!」なの、ちょっと、もう、ついていけな可愛いですね。有無を言わさない感じが凄い。

 

 

 

 

あと、何か気に入ったものを食べた後は「オイシイ」と言い、滑り台やブランコをやった後は「コワイ…(小声)」と笑顔で言います。

あと、何かお目当てのオモチャを探している時は「アレ?アレ?ドコッタ?」と言いながらそれっぽい顔で探しています。あ、そして見つかった時はまたそれっぽい顔で「アッター!!」って言ってます。まるでニンゲンみたいですね。

あ、「ドコッタ?」は「どこいった?」ですね。完全に母の言葉がうつってますね。環境が人を作ってますよ!!(ここでうなだれるさときち先輩)

 

 

あ、あとは「イヤ!」は1日に6万回言ってますね!おはようからおやすみまで「イヤ!」って言ってますね!夜中「イヤ!イヤ〜!!」と寝ぼけながら泣いていることもしばしばです。せめて夢の中では心穏やかに…と手を合わせずにはいられません。っていうかさぁ、「イヤ」って言葉はなぜ覚えるの?2歳児には「イヤ」と発する機能が何か備わってるの?え?備える必要なくない?神様って余計なことばっかしない?何様よ??

あ、ちなみにアメリカでは「イヤイヤ期」のこと「terrible twos(ひどすぎる2歳児、魔の2歳児)」って言うらしいです。

全世界共通〜!!!(もちろんココはIKKOさんの言い方です)

 

 

 

絶賛イヤイヤ期のお子さんを育児中のお父さんお母さんたち!今日も真顔で頑張ろうな!!うめぇ酒が待ってるからな!!!

 

 

 

 

まだまだ発する言葉の9割がさときっちゃん語なのだけど、相変わらず公園でもキッズスペースでも小児科でもどこでも、見知らぬキッズに「@&¥?$#%£?!」などとナチュラルに話しかけて引かれて(その場を離れるキッズ)、一人取り残されて「ひゃっひゃっひゃ!!」とズッコケるやつ、毎日やっています。よっ!伝統芸能!!!

 

 

 

あ、そうそう、さときっちゃん、絶賛花粉症でして。小児科で目薬を処方してもらったのだけど、2歳児に目薬さすのって、人員6〜8名必要ですからね?1人でなんて無理なんですよ!!しかも目薬構えると「え?めっちゃ瞼の力あるじゃん!!そんな力を隠し持ってたの??」っていうくらい瞼をギューーーっと閉じますからね。一生開かないじゃないんかな?ってくらいギューーーっと。だからね、瞼にさしてます、目薬(ギューーーっと瞑った瞼の隙間から若干目に入ってるみたいで、薬の効き目はバツグン)。もはや瞼薬ですね。おや?「瞼」ってこんな字だったっけ??ゲシュタルトとやらが見事に崩壊してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電話にて。

 

y「何か面白いこと言ってくれない?ブログのネタにするからさ!」

 

さ「なにそれ、僕のブログじゃないんだから」

 

y「まぁいいじゃない。ホラ、漫画とかでもあるじゃん、話を考える人と絵を描く人、2人で漫画作るみたいなさ!『ヒカルの碁』とかそうじゃん!共作っていうの?それそ…」

 

さ「もうブログなんてやめちまえ!!!!」

 

 

 

 

 

 

…コホン。

イヤですね、すぐカッカする人は☆

 

それはそうとブログ、やめちまいませんのでね、安心してくださいね、それではごきげんよう

(よくわからないけれど、貴婦人みたいなテンションでブログを終えるyumihiko氏)