にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

Please Like Me

さときち先輩にたびたび「あなたの身体中のホクロをペンで繋げさせてくれない?何か新しい星座が発見出来るかもしれないから」と真顔で頼んで、その都度食い気味で「本当にやめて」「発見しないで」「こわい」「マジでむり」と真顔で断られることでお馴染み、yumihiko氏です。

 

 

 

 

 

そんなことより!!!

育児に追われる毎日、さときっちゃん就寝後にお酒を飲みながらNetflixで海外ドラマを観る時間が至福のときなんですが。

 

 

 

ここのところなかなかしっくり来るドラマに出会えなくて、3、4話観て「いや〜なんか違うな、入り込めないな…」つって挫折してばっかだったんですけど、

 

出会えました!!!!!

 

『Please Like Me』という、オーストラリアのドラマ!!カテゴリー的には「コメディードラマ」らしい。

 

主人公のジョシュが、長い間付き合ってた彼女クレアに「あなたゲイでしょ?」と振られることから物語が始まります。

クレアに振られることでジョシュは「やっぱり僕ゲイか…」と気付く。

 

 

この物語のまず凄いところは、「同性愛者バンザイ!!」とか「同性愛への偏見を無くそうぜ!!」とかいうメッセージ性は一切無いところ。主人公ジョシュが同性愛者ってことはただの物語のキッカケに過ぎない、というか。

 

 

ジョシュの恋人や友達や家族の日常を描いた物語なんだけど、そのひとつひとつのやりとりや言葉が本当に小気味いいんです。

 

 

主人公の母親(ローズ)は精神障害を患っていたりして結構重い場面もあるんだけど、それをとても淡々と進めていく感じとかが「あぁ、まぁ実生活ってこんなもんだよなぁ、みんな色々あるけど何も無いような感じで生きてるんだよなぁ」ってなる感じで、そう、とにかくそんな感じの感じ。

 

 

 

面白いドラマや映画って、やっぱり登場人物それぞれが魅力的なんですよね。

 

この「プリーズ・ライク・ミー」も例に漏れず、主要人物みーんな個性的で魅力的。クズみたいな人もいるけど、それでも魅力的。

 

 

yumihiko氏的には、ジョシュ(主人公)の親友トムとジョシュのパパのアランとアランの奥さんのメイがお気に入りですかね。

 

 

 

 

1話が25分位なんですけど、25分の中にグッとくる言葉が散りばまっています。(「散りばまっている」って日本語は聞いたことないですね☆)

 

名言と言うほどではないのかもしれないけど、いまの私には妙に刺さってしまうな、みたいな言葉が沢山ありました。

 

 

 

 

いっちばん印象に残ってるシーンは、あ、これネタバレになりますけど、あ、まぁyumihiko氏ごときのブログごときに影響されてこのドラマ観る人なんて居ないと思うので言っちゃいますけど、え?なに?どうせ観ないでしょ?え?あ?(勝手に卑下して勝手にキレてる)

 

 

いっっっちばん印象に残ってるシーンは、ジョシュに「僕たち別れよう」と言われた恋人のアーノルドが、大雨の中「君はいつも、僕が幸せな気持ちでいる時間を台無しにする!!君みたいなヤツは一生幸せになれない!!!」と大泣きしながら言って、そのすぐあとに「…ごめん、今言ったことは本心じゃないんだ…」って泣き崩れるシーン。

 

 

自分に重ねたとか何か共感した部分があったとかではないのに、アーノルド(を演じるキーガンジョイス)の迫真の演技に完全にやられた感じです。

 

 

 

 

 

あ、主人公ジョシュを演じるジョシュ・トーマス(え?ジョシュ?俳優の名前もジョシュなの?)の演技は、敢えて言うまでもないくらいにサイコーです。「演技」と言うのも憚られるくらい。

 

 

 

 

 

 

ただの、主人公を取り巻く家族や友人の日常と言われたらそれまでなんだけど、何度も言うけど、いまのyumihiko氏には本当に心地良くて、本当に素敵なドラマでした。

 

一年前の自分が観てたらまた違う感想を抱いてただろうし、一年後観たらまた違う感想を抱くと思うけど、いま観ることが出来てよかったです。

 

 

 

 

よくわかんないけど、『最高の離婚』が好きな人は好きな気がします。あ、なんせ私が好きだから。4ヶ月に1回のペースで最終話(+特別編)までを一気に観直して、さときち先輩に「もういい加減DVD買ったら?」と言われるくらいには好きだから。

 

 

ストーリーと言うよりも(いや、まぁストーリーも面白いけど)、人と人とのその瞬間瞬間のテンポのあるやりとりとかユーモアのあるやりとり、みたいなのが好きな方にはオススメです。

 

あ!あと、映像がオシャレ!粋!!あ、ジョシュもオシャレ!!!オープニングの感じとかも最高。あと、料理がいちいち美味しそう!!!(主人公ジョシュは料理が得意)

 

 

 

いや〜それにしても面白かったな〜まず「プリーズ・ライク・ミー』って言うタイトルよくないですか?正直!!素直!!!そりゃみんな人に好かれたい!!!(性別関係なく)

 

 

 

 

 

 

 

…と、まぁ、シーズン4まで観終わって興奮冷めやらぬまま書き殴りました。以上です。おやすみなさい。