にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

令和初yumihiko氏!!!

どうも、yumihiko氏です。

 

 

 

1ヶ月ぶりにさときち先輩とテレビ電話をしたら、さときっちゃんたらめちゃくちゃ照れていましたしさときち先輩は言うまでもなくデレついてましたし、さときっちゃんが写っている時はめちゃくちゃグイグイ絡むのに私が画面に登場した途端に「おっと…」と聞こえるか聞こえないかくらいの声で言って画面から見切れるお馴染みのやつまたやってましたね。彼はこれについて「カメラの調子が悪い」などと平然と言ってのけましたが、もうその説を信じます。そうでもしなきゃやってられません。ブラマヨ吉田さんで言うところの、てられな!!です。え?もう令和では死語ですか?そうですか…

 

 

 

さてさて、ご無沙汰しております。

 

 

いつの間にやら平成が終わり令和が始まってましたね。んでもってもう6月!!!

 

 

 

さときっちゃんが今月で2歳半になるので、備忘録として〈さときっちゃん語〉のパート②を残しておきたいと思います。

 

さときっちゃんと仲良くなりたい人はコレ覚えておけば大体オッケーです。あ、でもあんまりグイグイ来る人のことは好きじゃないのでそこんとこ夜露死苦(ヨロシク)!!え?令和じゃ死語?あ、え?平成でも死語だった?…ごめんね!なんせこちら昭和の生まれなんでね!!??!!

 

このやりとりを見ていたさときち先輩とさときっちゃん

「お母さん、昭和っていう時代の人なんだって〜。何時代かよく分からないけどなんか古そうだね〜クスクス〜ていうか昔の人ってすぐカッとなるよね〜クスクス」

 

 

 

 

 

…記念すべき令和初のブログ投稿だと言うのに…令和のブログの目標は「読者を置いてけぼりにしない」だと言うのに……私ってば早速やっちゃってるよ………もう………

 

 

 

さてさて、そんなこんなでさときちちゃん語録。

今回もいくつかのカテゴリーに分けて書いていきます。数ヶ月前に書いた語録と変わっていないものもそのまま書きます。

 

 

 

〈乗り物など〉

「タータ」→新幹線

「ハヤ」→はやぶさ

「ヤ」→ドクターイエロー

「タ」→電車

「ポッポー」→機関車

「ブー」→自動車

「パーパ」→緊急車両全般、主にパトカー・消防車

「チュチュ」→救急車、場合によっては駐車場

「ヒュー」→飛行機

「アイヤ」→タイヤ

「キ」→駅

「カンカンカン…」→踏切

 

 

 

〈トーマス〉

「ポ」→トーマス

「パエ」→パーシー

「アンニン」→ジェームス

「アニー」→アニー、クララベル

「タン」→石炭

 

 

 

アンパンマン

「アンマンマン」→アンパンマン

「シッシッシ」→バイキンマン

「ナイナ」→ドキンちゃん

「チ」→チーズ

「パン」→カレーパンマン、食パンマン

「ダダン」→「ダダンダン」

 

 

 

〈動物〉

「ワンワ」→犬

「ニャンニャ」「ニャーン」→猫

「ポッポ」→鳥全般。主にハト

「チュンチュン」→スズメ

「ワオ〜」→大きい動物全般と恐竜。

「ペンミン」「ペンビン」→ペンギン

「パン」→「パンダ」

 

 

〈食べ物〉

「チャ」→飲み物全般。主にお茶、水。

「ニュウニュウ」→牛乳

「パン」→見た目がパンっぽいもの全般。主にハンバーガーを指す。

「チ」→いちご

 

 

〈色んなキャラクター〉

「ミミ」→ミニヨン

「キキ」→キティーちゃん

「キ」→ミッキー、ミニー

 

〈色〉

「アカ」→赤を含む、この世界に存在する全ての色。主に赤と青と黄色を指す。

「アオ」→青

 

〈数字〉

「イチ」→1

「ナナ」→7を含む0〜9までの数字全て。主に7を指す。

 

 

 

 

 

ザックリとこんな感じです。

 

各自色々とツッコミたいところはあるとは思いますが、やっぱり「アンニン」が気になりますね。「ジェームス」が何故「アンニン」なのか…2歳児の神秘です。「アンニン」って…豆腐かよ!!!!!…スベってないんで安心してください。全然落ち込んでません。大丈夫です全然。これっぽっちも落ち込んでないし、ましてや恥ずかしいなんて思ってません。(と言いながら身をすっぽり隠せそうな大きな穴を探し始めるyumihiko氏)

 

…そういえば最近またタピオカが流行ってるんだってね?!となると次はナタデココが流行るのかな??!☆時代はホントに繰り返すよね〜〜〜?!!はっはっは〜〜〜!!☆(どうやら大きな穴が見当たらず身を隠せなかったので話題を変える作戦にしたyumihiko氏)

 

 

 

 

 

 

以下、乗り物動物キャラクターなど以外の言葉…

 

「アイアン」→階段、場合によっては「入らん」の意。

「コワイ」→「怖い」

「ハヤイ」→「速い」

「テッテ」→「痛てて(いてて)」

「オイチ」→「美味しい」

「アイッ、ト」→「はい、どうぞ」

 

 

あとは、

「アレ?アレ?ドコッタ?(あれ?どこいった?)」と探し物を始め、見つけたら「アッタ!(あった)」や「ヤッターヤッター!」と喜ぶやつは定番です。

 

あ、あとさときっちゃん記念すべき初の二語文は「アッチ イコウ?(あっち 行こう)」でした。何故2歳児は大人が行くつもりのない方向ばかりをピンポイントに指して「アッチ イコウ?」と言うのか…。

 

 

さときっちゃんは絶賛〈お母さん、僕と離れるなんて許さない、1秒たりとも許さない、僕とお母さんは一心同体。いや、ニコイチ、ていうかマジズッ友☆〉期に入っているので、家の中でも少しでも姿が見えなくなると「アレ?!アレ?!ドコッタ?!!?ドコッタ?!!!」と探し回り無事母を発見すると「ア!!!ココッタ!!!ヒャッヒャッヒャ!!!(あ!!!ここに居た!!!ひゃっひゃっひゃ!!!)」という茶番を毎日100億回やっています。

 こちらも100億回「いや、そりゃ居るがな!!」と丁寧に対応させていただいてます。

 

あまりにさときっちゃんの愛が重い時は本当にしんどくなってしまい「わかった…わかったから…一旦距離を置こう…ちょっとお互い一人になる時間が必要だと思う…」などと、別れる直前のカップルの片方みたいなことを2歳児相手に本気で言ったりしています。

 

さときち先輩がよく私に「ちょっと一回静かにして」「ちょっと一回離れて」「僕に触らないで」「ちょっと一人にさせて」とツラそうに言っていた気持ちが今ならよ〜くわかるな…。

 

そういえば、3人暮らし(in アメリカ)していた時、ソファ(大きい)にて、さときち先輩とさときっちゃんが仲良く座っている横に私がギチギチに詰めて座るとその度に「…ソファの大きさ考えて」だの「なんの為に大きいソファ買ったと思ってるの」だのと(もちろん真顔で)言うの面白かったな☆

 

あ、でもあれだな、いま私たち親子が住んでるアパートのソファはとてもちっちゃいから有無を言わさず親子3人ギチギチになっちゃうな、その時さときち先輩はきっと言うんだろうな「…3人で座る必要ある?」とか「床、空いてるよ?」とかって☆ははは、楽しいな〜☆夢膨らむなァ〜〜〜!!!!!

 

 

 

 

 

…令和のブログの目標は「読者を置いてけぼりにしない」だったのに…もう…ほんとに…なにやってんだか…………

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、さときっちゃん、イヤイヤ期は継続中です。

アイツら(2歳児)、息をするように「イヤ」って言いますよね。いや、呼吸より「イヤ」の回数のほうが多いんじゃないかな。…んなこたぁ〜ナイ!!!…あ、タモリさんのやつ知らない?あ、令和では死語…?あ、平成でも最後のほうは既に死語だった…?あ、そう…もう泣きそうだなさすがに…………

 

 

 

 

大人「ねぇねぇ」

2歳「イヤ」

大「お菓子あるけど食べない?」

2「イヤ」

大「あ、そう、じゃあ一人で食べますね」

2「イヤ」

大「え、じゃあ食べる?」

2「イヤ」

 

みたいなの100回繰り返して101回目でようやく食べますよね。「食べるんか〜〜〜い!」っていう。

 

あとあれですね、某夢の国には子どもがテンションブチ上がる波(は)が放出されている、みたいな都市伝説ありますけど、それと同じでドラッグストアやスーパーやホームセンターでもなんかそういうの放出されてないかね?テンションブチ上げで本当に居なくなるので本当に困る、本当に。「ひゃっひゃっひゃ!!!」と笑いながら居なくなられる母のキモチ考えたことある?!!!!!ねぇ?!!!?!(ブチギレ)

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まぁ相変わらずブチギレながらもなんやかんややっております。

 

さときっちゃんは、私の周りの2歳前後の子供たちと比べれば圧倒的にニホンゴが未熟なほうだけど、それは、他のお父さんお母さんよりもこの時期特有の宇宙語(さときっちゃん語)を長く堪能出来る特権かな、と思っています。お喋り出来るようになった時の楽しみもどんどん膨らむしね。ほら、私の敬愛する某バンドも「分かり合えない想いは無理に頷くわけでもなくいつかの楽しみにとっとこう」って歌っているじゃないですか、まぁちょっとだいぶかなり違うけど!!!

 

 

 

イヤイヤ期と甘えん坊期が見事に織り混ざって〈なんか見事に大変期〉となっておりますけど、当のさときっちゃんは毎日元気一杯たのしそうなのでなによりです。

 

 

これからもマイペースなさときっちゃんで居てください。

 

 

 

 

 

さてさて、そんな感じで令和初のブログ、終わりますかね。(令和初令和初うるさい、「週末何してた?」という質問に「まぁ色々」と答えるさときち先輩に「色々って!?具体的には?!!」としつこく迫るyumihiko氏くらいうるさい)

 

 

y「なんか最近一人称がふつうに”お母さん”になって来たし毎日全ての事柄に於いてさときっちゃん基準で生活しているから自分が何を食べたいとかどこに行きたいとかわからなくなってきて、マズイよ。私のアイデンティティが”お母さん”しか無くなってきてるんだよ、やだよ、どうしよう」

 

さ「そもそも母親になる前からそんな感じじゃなかった?”確固たる自分”みたいのあったっけ?流されやすいタイプだったよね?」

 

y「いや…まぁ…そうなんだけどもね…」

 

さ「うん」

 

y「…まぁだけどその中でも少しでも自分らしく居られるように、毎日読書は15分だけでも必ずするようにしてるしお酒も毎日飲んでるし海外ドラマも毎日観るようにしてる…せめてものやつで…」

 

さ「…じゅうぶんじゃない?」

 

y「たしかに!ひゃっひゃっひゃ!」

 

 

まったく、さときち先輩ったら私の日頃の悩みを秒で解決してくれて流石だな〜〜〜、まず、「え?そもそも”確固たる自分”なんて存在しなかったよね?」と一旦yumihiko氏を落ち込ませることも忘れないあたり、流石だな〜〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和初のyumihiko氏ブログどうでしたか?

また新元号で会いましょう!!!!!(嘘ですまた近いうち更新します)

 

 

 

追伸

今回の記事でyumihiko氏は何回「令和」と言ったでしょうか!!!正解した方の中から抽選で100名様に「さときっちゃんの後ろ姿テレホンカード」をプレゼント!!!え?それは事実上の「応募者全員」?え?テレホンカードって何?って?え?テレホンカードって令和になる瞬間に消滅したの?あ…そう…………もう今日はいつもより強めのお酒飲むね……