にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

サラバ2019

どうも、yumihiko氏です。

 

 

今年ももうすぐ終わりということで、2019年を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

1月 アメリカで年越し

2月 本帰国、実家に居候

3月 アパートに引っ越し、2人暮らし開始

4月 記憶無し

5月 記憶無し

6月 記憶無し

7月 記憶無し

8月 暑さに嫌気

9月 さときち先輩一時帰国

    香川旅行

10月 記憶無し

11月 記憶無し

12月 さときっちゃん3歳

   伊東旅行

 

 

 

殆ど記憶が無いですね。本帰国したのって今年なんだな。なんかもう大昔のことのような気がしていたよあたしゃ。

 

今年はとにかく「さときち先輩の不在」に慣れるのが大変だったなぁという印象。さときち先輩不在、且つさときっちゃんと2人暮らしってのは一昨年(私とさときっちゃん渡米前)にも半年間経験しているけど、あの時は「来年の春にはさときち先輩が迎えに来てくれる…!」というのがあったから頑張れたけど、まぁそれでもかなり大変だったけど、今回とはだいぶ心境が違ったかな。

 

今回は、アパートに引っ越した時「少なくともあと3年半はここにさときっちゃんと2人で住むのか…」と果てしない気持ちになりました。久しぶりの2人暮らしに慣れてからも「明日も明後日も来年も再来年もさときち先輩は居ないのかァ〜〜〜」とため息をつきながらの日々でした。でした、っていうかまだまだ現在進行形なんだけれど。

 

でもだいぶ慣れてきたかなぁ「お父さん」が居ない暮らし。そりゃ「あぁ、今この瞬間さときち先輩が居たらどんなに救われるか…」と泣きたくなる瞬間はまだまだ沢山あるけれどもね。

 

 

 

今年はとにかくバタバタ、ウジウジ、ピリピリ、イライラしていたから、来年はもう少し心穏やかに過ごせるといいなぁと思います。いやぁ、でもねぇ、育児してるとホントに心のゆとりがね、無くなるよね?なんか毎日色々なものを子どもに吸い取られて、カラッカラな感じ。寝ても寝ても疲れ(体というより心の)が全く取れないし。え?「yumihiko氏、出会った頃から干からびてなかった?」って?ウルセェヨ!サトキチセンパイヨォ、オマエサンフダンハ「うん」トカ「あぁ、そう」シカイワナイノニナンデコウイウトキハジョウゼツナンダヨ?フザケンナヨ!!!(2日ぶり2回目のボビーオロゴン)

 

 

来年はいよいよ春からさときっちゃんが幼稚園生になるし、そのことも心に「ゆとり」が生まれることの手伝いになるといいなぁ、と思います。

 

 

 

 

 

言うまでもなく、さときち先輩には今年もお世話になりっぱなしでした。「も"う"い"や"だ」と泣きながら電話した回数は通算43,879回。

さときち先輩の都合なんてお構いなしのyumihiko氏、怒りのテレフォン。「僕は話を聞くくらいしか出来ないから」といつでも話を聞いてくれました。距離こそめちゃくちゃ離れているもののそれほど寂しくなかったのは、さときち先輩がいつでも親身になってくれたことで「一人じゃない」と心強かったからだと思います。

 

 

 

 

 

今年のyumihiko氏の漢字は「泣」。

さときっちゃんは例年通り沢山泣いたし、私も沢山泣いたし、実際に声に出して泣いてない時も心の中では常に涙目だった気がします。

そして映画やドラマにもたびたび泣かされました。感動の涙なんだか悲しい涙なんだかもはやわからない涙をたくさん流しましたね、ネトフリの森で。(どうも、妖怪涙腺ユルユルババァです。名前だけでも覚えて帰ってください。)

 

そういやさときち先輩はさときっちゃんに対してはと めちゃくちゃ涙脆くてすぐ「泣きそう」って言うんですよね。それが悔しくて「たまには私のことでも泣いとくれよ!たまには私に感情を揺さぶられてくれたっていいじゃないか!!」と嘆いたら物凄く静かな声で「心の中でいつも泣いてるよ」って言ってましたね。たぶんなんですけどさときっちゃんに対してのやつとは「泣き」の種類が違いますよね。あれ、おかしいな、なんか泣けてきたな。

 

 

 

 

 

 

まぁそういうわけで、2019年振り返ってみました。

 

「殆ど記憶が無い」だの「さときち先輩の不在がキツかった」だの「泣いてばかりだった」だの、ネガティブな振り返りになってしまったけど、もちろん楽しいことも沢山あったし沢山笑いました。家族や友人に恵まれているなぁと改めてしみじみと思うことが多い一年でした。沢山支えてもらいました。来年もyumihiko氏のことを支えてください。その調子です。よろしく頼みます。

 

 

何はともあれ、今年も家族3人健やかに一年を終えることが出来てよかったです。家内安全、健康第一、無病息災、酒池肉林。

 

 

あ、そうそう!来年達成したいことは、

 

①本を50冊読む

アメリカに行く

 

の2つ!!!

 

 

 

今年も一年お世話になりました。

来年もよろしく〜〜〜!!!!!

良いお年を〜〜〜!!!!!