にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

生きてるだけで100点

どうも、yumihiko氏です。

 

 

 

さときっちゃん、3歳2ヶ月になりました。

 

最近のさときっちゃん、相変わらず言葉の吸収が物凄くて毎日毎日語彙が増えている感じです。

3歳児特有の、混沌とした日本語や独特の言葉遣いが実に興味深い。

 

 

野菜のことを「おやさい」などととても丁寧に言う。かと思いきや、「おかあしゃん これ 知ってるカ?」と近所のオッサン風の謎の語尾になる。12回に1回は一人称が「アタシ」になる。

 

「食べる」が「パベル」。「(帽子を)被る」が「パブル」になります。母によると私の兄も3歳の頃、「食べる」が「パべル」になる傾向があったらしいのでコレは3歳あるあるなのかもしれません。

 

ちなみにさときっちゃんが「パべル(食べる)!」と言う度に私の母は「バベルの塔!」と言います。なんの時間かはよくわかりません。

 

さてさて、ここで問題です、以下の3つのさときっちゃん語、正しい単語にするとそれぞれなんと言っているか分かりますか?

 

①パピプンプン

バンプパー

③ッォボッコリー(私には発音出来ない)

 

考えておいてください。

 

 

 

 

3歳児はとても可愛くて面白いんだけど、やっぱりその分非常に厄介で、私はついつい怒ってばかりです。

 

毎日呼吸するようにプリプリと怒っていたら最近はもう定期的に「おかあしゃん おこってる?」と確認されるようになりました。怯えた様子は無く、「最近調子どうよ?」的な感じでとてもカジュアルに確認してくれます。

 

あとは絵本やなんかで怒った顔をした人を見るたびに「これ おかあしゃん」ととても嬉しそうに報告してくれます。なぜ嬉しそうなのかは私にはよく分かりません。

 

ちなみに優しそうな表情をした人を「これ おとうしゃん」と言いがちです。そりゃあね、おとうしゃんは君とお話しする時いつもにゅうわだからね!!悪かったね!いつも怖い顔のお母さんで!!!(ホラまたすぐ怒る)

 

 

 

冷静になれば何を一体あんなに怒っていたんだろう、とかなんであんなにイライラしてたんだろうと不思議になるんだけれど、やっぱりなかなか育児というのは難しいです。

 

あまりにすぐイライラしてしまうので、アンガーマネジメントとやらの講座でもいっそのこと受けてみようかなどと思った瞬間もあったのだけど、「無駄だよ。そんなものを受けて改善される人はそもそも最初からアンガーをマネジメントする必要のない人。」とさときち先輩に言い放たれました。ったく!!人がせっかくアンガーを少しでも抑えようと考えてるのにそうやってヤル気を削ぐようなことばっかり言いやがってよォ!!!!!(ほらまたすぐ怒る)

 

 

 

 

さときっちゃんが生まれる前は、脳内がお花畑だったので「私は心穏やかな優しい母になる」となんの根拠もなく本気で思っていました。

 

それがいざ母になってみたら、毎日毎日怒ってばかり。我が子にニコニコと優しく接している日なんてあるかな?というくらい日々イライラしている。

 

「我が子は元気に生きているだけで100点」ということを忘れて、「もっと自分の時間が欲しい」「もっとゆっくり寝ていたい」「ゆっくりご飯が食べたい」「言うことをきいてくれない」「なんでこんなにワガママなんだ」「なんで自分で出来ることを自分でやらないんだ」などと、育児において不平不満ばかり。

 

 

「3歳?今が一番可愛いわねぇ」と第三者に言われるたびに(一番可愛い今この時を心の底から可愛いと思えないワタシ…それどころか怒ってばっかりのワタシ…あぁ…)とほんの少し落ち込みます。

 

 

さときっちゃんが幼稚園生になるまであと2ヶ月足らず。3歳2ヶ月、3ヶ月の彼は今しか味わえないし、良くも悪くも毎日毎日朝から晩までベッタリなのもあと2ヶ月。

「あぁ、3歳のさときっちゃん可愛かったな、あの時もっと可愛いって声に出して言ってあげればよかった…怒ってる時間を楽しく遊ぶ時間に回せばよかった…」などと後悔するのがコワイので、まぁ後悔は確実にするんだけど、少しでも後悔を軽減する為に、怒ってばっかりになってしまう自分がシンドイ時は、このブログを読み返して心を落ち着かせようと思います。yumihiko氏的アンガーマネジメントですね。

 

 

合言葉は「生きてるだけで100点」!!!

 

 

 

 

 

ちなみにさっきのクイズの答えは

 

①カビルンルン

②ダンプカー

ブロッコリー

 

でした、わかりました?

 

 

 

 

 

話は変わりますが、

 

さときち先輩との電話、あまりにテンションが合わないから「アレかね?お互いの昼夜が逆転してるからこんなにもテンション合わないのかね?」と言ったら「出会ってから今までテンションが合っていたことがないよ」と言われました。ヒャーヒャッヒャ!!!(言ったそばから合わないテンション)

 

 

 

 

さときち先輩との電話、あまりに私からの一方通行トークだから「たまにはそちらから何かない?私への素朴な質問などでもいいよ?なんでも聞いて?どう?!」と言ったら「この電話はいつ終わりますか?」と質問をいただきました!!!!!!クソ〜〜〜〜!!!!!!ったくヨォ!!!!!!!

 

 

 

…おっといけない、またピリピリしてしまった……

…最愛の嫁に冷酷な対応をする鬼(さときち先輩)だって、生きてるだけで100点!!!!!!!!!!!!(アンガーマネジメントに見事成功)