にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

いつのまにか5月が終わる

 

どうも、yumihiko氏です。

 

 

ファッキンコロナファッキンコロナ言ってるあいだに、いつのまにやら紫陽花が咲き始めましたね。

 

2ヶ月間の休園も今月でようやく終わり。来月からやっと本格的に幼稚園が始まります。

ってわけで、ちょっと近況報告でもしていきますね。

 

 

 

ファッキンクソコロナ休園の間、「どこにも行けないしやることないからトイトレでも始めるか〜〜〜」とやってみたら、なんと一週間足らずで日中のオムツが外れました。これだけはクソファッキンコロナ休園に感謝。

 

さときっちゃんがトイレでウンチする時の表情がめちゃくちゃ好きです。

絶妙に切ない顔(気張ってる、涙目)をしながら「ウンチ…出そう…」「ウンチ…出た…」「ウンチ…まだ出る…」「ウンチ…出た…」「ウンチ…もう一個出そう…」「ウンチ…出た…」といちいち実況してくれるのかめちゃくちゃ面白くて、そのひとときだけは「育児って、ちょっと楽しいかも…」って思います。ちなみにそのひととき以外は大体「なんのために育児してるんだろうな…わたしは貝になりたい…」と思っています。貝になりたいと思いながらも日々家事して育児してどうにか生きてて偉くないですか?そうです、偉いです。いや、偉いっていうかめちゃくちゃ偉いです。ありがとうございます。(?)

 

 

 

なんのハナシしてたっけ…あ、そうそう兎にも角にもさときっちゃんのオムツが外れた、ウェ〜〜〜〜〜イ!!!アゲ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!っていうこと。

 

 

 

あとはそうだな、いや、実際ね、毎日毎日さときっちゃんにブチギレてご飯作ってさときっちゃんにビンタされて目潰しされてご飯作ってさときっちゃんに足踏まれて髪の毛をプラレールの動く車輪に絡められてどうにもこうにも解けなくて仕方なく髪の毛ちょっと切ってさときっちゃんにホームセンターで「この虫取り網ほしい!!!」とキレられて(いや…百均で買おうよ…)と思いながらも仕方なく800円もするやつ(高いだけあってかなり使い勝手が良い)を買ったら家着いた時にはもう「要らない、捨てる」と言われ、あっ、言い出したらキリないんですけど、こういうことの繰り返しだからトイトレ成功以外に特に話すことってないんですよね。

 

 

「君」と書いて「恋」と読んで「僕」と書いて「愛」と読んで「3歳児」と書いて「理不尽」と読もう。いつかそんな歌作るよ。

(あっ、「ふたりごと」って知ってます?最近の高校生はもう知らないんじゃないですか?いい曲なんでね、聴いてみてくださいね、おばさんからのお願いです)

 

 

 

 

 

さときち先輩は元気です。

滅多に会えないお父さん(さときち先輩)の好感度を上げるも下げるも、お母さんである私のさじ加減だと思っているので、日々、「お父さんはスーパーマン」だと洗脳しています。

 

努力の甲斐あって、

「おばけが出たらおとうしゃんがパンチでやっつけてくれる」

「おかあしゃんはお菓子しか買えない。おとうしゃんはなんでも買ってくれる」

「おとうしゃんはなんでもできる」

「おとうしゃんがいればだいじょうぶ」

「(お父さんが来たら)おとうしゃんとねんねこ、おとうしゃんとおもちゃ、おとうしゃんとお風呂、おとうしゃんとお散歩、おかあしゃんはビール」

などとふつうに会話のなかで言うまでにはなってきました。

まだまだ「お父さん信者」の高みを目指してもらわないといけません。

とにかく私が楽をしたいから。(心の声が出た)

とにかく私はお酒を飲みたいから。(また出た)

 

 

 

 

飛行機を見れば「おとうしゃん乗ってるかなぁ?おーい!!」と手を振り、公園でよそのお父さんが子どもと遊んでいるのを見れば「(もうすぐ)おとうしゃんも僕のところに来てくれる」と言い、私が「お父さん、まだしばらく帰ってこれないみたい」と話すと「帰ってこれるよぉ!!」とムキになりちょっと泣きそうになったりしています。

 

さときち先輩が居ないことで、母親である自分ばかりが苦労してる気になってしまうけれど、一番多くのことを我慢しているのはさときっちゃんだよなぁ、と最近つくづく思います。

 

お母さんである私がもっとしっかりして心を強く持てればさときっちゃんに我慢させたり空気を読ませたりすることも減るのかもしれないけれど、それは私にはなかなか難しいので、とにかくいつでも「お父さんに早く会いたいね、さみしいね」「お母さんもお父さんに会えるのが楽しみだよ」「お父さんとさときっちゃんとお母さんで沢山お出かけしようね」と、さときっちゃんと同じ立場でいたいなと思っています。

 

少し前までは言葉も通じず「お父さん」の意味も分からずましてや「お父さんがアメリカにいる」なんて理解出来るわけもないさときっちゃんだったわけで、さときち先輩に会えないさみしさを私1人で耐えるしか無かったけど、今は「お父さんはアメリカ(とても遠いところ)にお仕事で行っている」という状況をしっかり把握しているから、2人で一緒に「さみしい」という気持ちを分かち合えて、だいぶ救われています。

 

ちなみに「おとうさんが会いに来たら何したい?」ときくとさときっちゃんは必ず「まずは、ギューしゅる」って言うので、(次回帰ってきたらギューより何よりもまずすぐお風呂に一人で入ってもらって空港やらなんやらで浴びてきた菌たちをとにかく綺麗に落としてもらわないとな、帰宅即ギューは叶わないと思うけどな、とにかく帰国後のお父さんはもうただのウイルスだからね)と思いながら「そうだね、ギューしてもらおうね」と優しく対応しています。

 

それにしても「まずは、ギューしゅる」の破壊力凄くないですか?なに??可愛いの権化???はい???

 

 

 

 

 

 

そうそう、yumihiko氏、32歳にして初めて個展で原画(355mm×280mm)を買いました。

 

f:id:yumihikoshi:20200528095951j:image

 

好きなイラストレーターわかるさんのオンライン個展で。販売開始と同時に目の前でどんどん「SOLD OUT」になる中、どうにか購入出来ました。

 

いやぁ〜〜〜〜可愛い、癒される。さときち先輩に肩車されるさときっちゃん、みたいな感じでめちゃくちゃ可愛いですね。さときっちゃんはもう少し色黒だけど。いや違うわ、それ以前にさときっちゃんクマじゃないわ。まぁいいや。

 

絵って買うこと滅多になくないです?それなりのお値段したわけですけど、なんかとても久しぶりにいい買い物したなって、謎の充実感に満たされています。玄関に飾りました☆

 

 

 

f:id:yumihikoshi:20200528100646j:image

あとコイツらも買いました。ふふふ、なんか、もう、ふふふ、うふ、ふふふふふふ。(癒され過ぎてもう言葉が出てこない)

 

私以上にさときっちゃんがめちゃくちゃ気に入ってしまって、コイツらと生活(食事も睡眠も)を共にしています。食事の時なんて、小さなさときっちゃんのお食事イスにギュウッギュウになって3匹で座っています。

 

さときっちゃんの手アカやその他もろもろによって薄汚れるのも時間の問題だな、と遠い目で思っています。

 

前々からずっとこのぬいぐるみが欲しくて、

「このぬいぐるみをついに注文したよ!!!」

とウキウキでさときち先輩にLINEをしたら、「おっ!いいねぇ!」といつになくテンション高めだったので、さてはさときち先輩も欲しいんだな?アメリカ用に買ってあげようかな?ふふふ、と思い後日電話で「そんなに気に入ったならさときち先輩の分も買おうか???」と嬉々としてきいたら「要らないよ。欲しかったものが買えたことに対して、いいねぇ!と言っただけでうさぎとくまにはなんの思入れも無い。全然要らない。」と言われたのウケましたね。

 

 

 

そういえば少し前に電話したらさときち先輩ったら珍しく元気が無くて、あっ、いつも元気無いけど、明らかに本当に元気が無くて「元気無いね?」ときいたら「うん、まぁ」と元気無いのとを珍しく認めるくらい元気が無くて、

 

「悩みがあるなら言ってごらん?!!??私たちはファミリーだよ?!!!!チームだよ?!!!!ほら、抱え込まないで言ってごらん?!!?」としつこくしたら、「ファミリーだかチームだか知らないけど、僕はyumihiko氏に助けてもらわなくても一人で解決出来るから。大丈夫。僕のことはいいから。僕のことは一切考えなくていいから。」と心の扉をピシャピシャピシャピシャーーーーー!!!!!と一気に80000枚閉められたの、(このやりとり100回目だな)と思いながらもやっぱりそれなりに胸が締め付けられましたね。

いやまぁ締めつけられた割に「あぁそう?そんなことよりさ」っつって違う話をし始めた気がしますけどね。

 

 

 

さときち先輩元気になった?このブログを読んだらLINEください。(いつまで経っても読まれないブログ)(一生来ないLINE)

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、あーだこーだ言い終わったのでそろそろ終わりますね。

 

それでは最後に皆さんご一緒にっ!!!☆

 

せーのっ!!!!!

 

ファッキンクソコロナ!!!!!!!!!!

(少なくとも年内は言い続けましょうね)