にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

一年ぶりの一時帰国④

どうも、yumihiko氏です。

 

 

 

さときち先輩が一時帰国してたこともう世界でこの私しか憶えてないんじゃないかな?さときち先輩本人すら忘れてるんじゃないかな?ってくらいに時が経ちましたが、いきますね。

 

 

 

そういや一時帰国3日目の夜に、ホテルにてこんなやりとりがありました。

 

さ「頭痛い…(さときち先輩、疲れると頭痛になりがち)」

 

y「薬飲めば?」

 

さ「忘れた…」

 

y「…ん?ちょっと待ってよ…?(自分のリュックガサガサ)…あった!天下のロキソニン!!ほらよ!!!(と渾身のドヤ顔で鼻息荒めにさときちさち先輩に渡す)」

 

さ「ありが…いや、ちょっと待ってよ…(自分のリュックガサガサ)…あったわ薬。あぶない、yumihiko氏にめちゃくちゃ感謝するところだった、あぶないあぶない」

 

y「…え??そんなことある??え??私のドヤ顔返してよ。もういいじゃん、ロキソニン飲めば。私のこの気持ちどうしてくれるのさ。え???」

 

さ「ごめんよ。yumihiko氏に調子乗らせるわけにいかないから。未だかつて見たことのないドヤ顔だったね。ごめんね。自分の薬飲むわ。あぶないところだった」

 

y「(ひたすらに悲しくて悔しい)」

 

 

 

「あぶないところだった」ってなに???え???

 

 

 

 

というわけで、4日目いきますね。

 

 

 

富士急ハイランドに別れを告げ、御一行は電車で(車を取りに)大月駅に戻ります。

 

あ、そうそう、

帰りはちゃんと富士急ハイランド駅のホーム、写真に撮ってありました。

f:id:yumihikoshi:20201204104311j:image

(はい、可愛い)

 

 

車内ではなに話したかな?

 

さ「寝ていいよ」

y「寝ないよ、もったいない」

さ「いいよ寝なよ」

y「寝ないって」

さ「眠いでしょ?」

y「眠いけど、寝ないよ」

さ「お願いだから寝て」

 

というやりとりは毎回必ずしているので、今回もしたんだと思います。

 

あとアレですね、

トーマスのキャラクターに詳しいさときっちゃんに感心したさときち先輩が「すごいね、よくわかるね。お父さん全然覚えられないよ。ゴードンしかわからない」と言うので

 

「逆になんでゴードンはわかるわけ?」と訊いたら「yumihiko氏に目が似てるからすぐ覚えた」と予想だにしない返答だったので「え??!うそ?!!トーマスのキャラクターに似てるって言われることある???!」となりましたね。

 

さときっちゃんも「怒ってるみたいな目がお母さんに似てるねぇ」などと便乗しだす始末。どいつもこいつも余計なことばっかり言いやがってよぉ。

 

 

そんなこんなで大月駅で車に乗り、

お次は『山梨県立リニア見学センター』なるところに行きました。入場料無料。

f:id:yumihikoshi:20201204105120j:image

 

前回の一時帰国の時に名古屋のリニア博物館行きましたけど、個人的にはこっちのほうが楽しかったです。入場料無料。

 

この日は残念ながら見れなかったんだけど、週に何回かリニアの試験運転も生で見れるみたいです。入場料無料。

 

 

リニアの乗り心地を体感しよう!みたいな乗り物があって、それをさときち先輩とさときっちゃんがやったんですけど、トーマスランド同様「無表情で前を真っ直ぐ見つめるさときっちゃんと、少しでも場を盛り上げようと必死にこちら(カメラ)に手を振ってくれるさときち先輩」の図が出来上がっていて非常に良かったですね。

 

勘違いしないでほしいのは、さときっちゃん、アトラクション中はアトラクションそのものにめちゃくちゃ集中しているので無表情なだけで、心の中ではかなり楽しんでいるタイプです。乗り終わったあとに「楽しかった!!!」と言い、何日か経ってこちらが忘れた頃にも「あれ楽しかったね!!!」と言うタイプです。

 

 

 

最後にお土産コーナーに寄って、さときっちゃんはリニアのプラレールやらなにやら色々買ってもらってましたし、「yumihiko氏はいいの?地ビールあるよ??」としつこいので「そんなに言うなら買うよ」と全4種類買いました。

ちなみに「え?地ビール飲まないのって?そんなに言うなら飲むよ」とその日と次の日で全部飲みました。

 

 

 

リニア見学センターをあとにして、近くの道の駅で昼食。

4人席にさときっちゃん、さときち先輩が隣同士、さときっちゃんの正面にわたし、で座りました。座席ごとに置かれているパーテーションを「邪魔だから要らないね」と隅によけようとしたら「違うでしょ、こうでしょ」とさときちっちゃんと私の間にパーテーション置かれたのなんなんだったんだろう。当たり前のように置かれたの、なんだったんだろう。誰か教えて。

 

 

うどんやらほうとうやらラーメンやらを各々食べて、食後はさときっちゃんご所望のソフトクリーム(バニラ)。

 

ひとくち食べたさときち先輩が「あ、これはいいやつ。yumihiko氏も食べときな」と言うので食べましたけど、ほんとうにいいやつでした。

 

普段びっくりするほど冷たいさときち先輩だけど、いいソフトクリーム(バニラ)の時は必ず「これはいいやつだから食べといたほうがいい」としっかりと教えてくれます。

 

(わかりますよね、いいソフトクリーム(バニラ)の感じ。ミルク多めのやつ。)

 

 

 

お腹いっぱいになり、御一行は帰路につきます。

4時間くらいの道中。

さときっちゃんは寝てたな。

 

さ「寝てていいよ」

y「寝ないよもったいない」

さ「お願いだから寝て」

のくだりを何回もして

 

気づいたら寝てましたね。

 

ハッ!!!いけねぇ!!!と目が覚めて「危ない、寝るところだった…」「ふつうに寝てたよ」というやりとりも何回もしました。

 

私は助手席でゴリゴリに寝ますけど、私が運転してる時にさときち先輩が寝ることって全く無いので「寝たら私が怒るから寝ないの?それともやさしさ?」と訊いたら「yumihiko氏の運転で眠れるわけがない。怖い」と、ただの悪口が返ってきました。

 

 

 

 

夕飯はコンビニで買ったんだよな。たぶん。

 

たしか私が帰りの車内の途中から体調が悪くなって(頭痛、吐き気)、帰宅後さときち先輩が風呂やら寝かしつけやら働いている間もソファで

グッタリしていた気がする。

 

さときち先輩はいい人なので、体調悪いyumihiko氏のことはとても心配してくれます。「大丈夫?」「なにか飲む?」「薬は?」「お腹は痛くない?」「どうしたら治るかな」などと色々考えてくれとても心配してくれます。毛布かけてくれたり背中さすってくれたりします。

 

でもアレですね、

ソファでグッタリする私をじっと見下ろして「yumihiko氏元気ないなぁ…どうしようねぇ…さときっちゃん、お母さん元気ないからヨシヨシしてあげて」などとしんみりするあの感じは、完全に「元気だけが取り柄のアホな愛犬が珍しく食欲不振に陥ってグッタリしているため困ってる飼い主」の感じでしたね。

 

ちなみに私の体調不良はお酒飲んだら治りました。(各方面から大きめの舌打ちが聞こえる)

 

 

 

この日の夜もバチェラーかバチェロレッテか、とにかくそこらへんをあーだこーださときち先輩に言いながら観たんだと思います。

 

お酒を飲みながらさときち先輩にあーだこーだ言いながら観るバチェラーやらバチェロレッテほど面白いものは無いです。楽し過ぎて一瞬でビール缶、空になりますね。

さときち先輩は「いいからテレビ見なよ、思ったこと全部僕に言わなくていいから、やめてこっち見ないで」しか特にコメントしてないんですけど。

 

 

あ、ちなみにですけど「さときち先輩の前だとyumihiko氏ベロンベロンに酔って絡んでるんだろうなぁ」と思われがち(そうなの?みんなそう思ってるの?)ですけど、

 

「お酒をどれだけ飲んでもいいけど、酔って絡んでくるのだけはやめて。本当に嫌だ」とふつうに何回か怒られてきたので今じゃさときち先輩の前でだけは酔っ払いません。次の日にふつうに怒られるのつらいから。32歳になってふつうに怒られるのとてもつらいから。

 

 

 

 

と、いうわけで4日目終了。

年内に一時帰国ブログ全日程終わらせないといけないから焦ってる。なぜ年内に終わらせないといけないかはわからない。誰だよそんなクソルール決めたの。いい加減にしろよ。