にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

一年ぶりの一時帰国⑦

どうも、yumihiko氏です。

 

 

そういえば、6日目の朝、さときっちゃん登園後にリビングでのんびりしていたらベランダにノラネコが侵入してきたんですけど(雨だったから雨宿り。家の周りにノラネコ多いからよくある、ネコ嫌いな人はこのアパート住めない)、

 

真っ先に気づいたさときち先輩、なんて言ったと思います?

 

猫撫で声で「あっ、ねこちゃんだ…」って言ったんですよ?信じられます?猫撫で声ってのも許せない(?)し、ねこに「ちゃん」って。

 

嫁の私のことは「鈴木さん」と呼ぶのに、見知らぬネコには「ねこちゃん」って。何処の馬の骨かわからん薄汚ねぇノラネコが「ねこちゃん」って。(どうやら「鈴木さん」と呼ばれることをかなり根に持っている模様。ねこちゃんもトバッチリ)

 

 

しかも「ねこちゃん、ゆっくりしていっていいよ」とまた猫撫で声で言っていました。チッッッッッ!!!!!!!!

 

 

 

 

…さてさて、それでは7日目いきましょう。

 

7日目(土曜日)もまたまた雨。連日の雨。

 

特に何も決めていなくて、でもどこかにお出掛けしたくて、さときち先輩は「yumihiko氏が決めたところに行くよ。お好きにどうぞ」という感じだったので、決めました!!ハイ!!富士サファリパーク!!!

 

雨の中、サファリパークに行ってきましたよ。雨っていうか大雨。豪雨。ウケる。

 

たぶん行きの高速道路走ってるときがいちばん雨凄くて、終始「え?なんでこんな雨の中サファリパーク行くの?動物いる?え?大丈夫かなこれ」という素朴な疑問をさときち先輩に投げかけていましたね。いや、まぁ私が言い出しっぺなんですけど。

 

さときち先輩はその都度「動物はいないんじゃない?お客さんも居ないだろうし。知らんけど」と真顔でしたね。

 

さときち先輩はこういう時決して「大雨のなかのサファリパーク」というイカれた予定を立てたyumihiko氏を責めたりはしない。なんせさときち先輩はロボットに徹しているのでね。「yumihiko氏とさときっちゃんの言う通りに動く」とインプットされているのでね。…ロボットに徹しているならなんで見知らぬ薄汚ねぇノラネコにはあんなに慈悲深い眼差しを向けていたんだろうな…「ねこちゃん」って…なんなんだよ…(yumihiko氏に根に持たせたら右に出るものはいない)

 

 

 

てわけで、とりあえずサファリパーク近くの定食屋?海鮮丼屋?さんでお昼ご飯。なにやら評判のお店らしく混んでたわ。

 

よくもまぁこの大雨の時にわざわざ食べに来るね、ハッ!!!(自分をかなり高めの棚に上げている)

 

 

 

f:id:yumihikoshi:20201209085850j:image

 

 

田舎の定食屋さんあるある、「メニューが100兆個あってなにがなんだかわからないからとりあえずオススメっぽいやつ頼む」をやりました。いや〜美味しかった。満腹。もうビールに関してはさときち先輩が勝手に頼んでくれるシステムになっています。なんだこの便利なシステムは!!!

 

 

 

 

てわけで昼食後、サファリパーク(大雨)に到着。

 

ガラガラでしたけど動物は思いのほかふつうに居ました。

 

f:id:yumihikoshi:20201209093132j:image

ライオンがずぶ濡れで切なかったです。

ライオンがあんなにずぶ濡れで遠い目してるの初めて見たな。百獣の王の見てはいけない面を見てしまった気まずさがあったな。可愛かったけど。

 

雨で休み中の動物もいくつか居たけど、ライオン、しまうま、シカ、クマ、カバ、ドデカイ牛みたいなやつ、ゾウ、その他諸々は居ました。

 

私はふつうに楽しくてワーワー言ってて、さときち先輩はさときっちゃんを盛り上げるべくワーワー言ってたけど、肝心のさときっちゃんはパンフレットの地図に夢中で実物の動物たちはチラっと見るだけでした。そんなこったろうとは思っていたがな!!!!!

 

帰りにお土産屋さんでさときっちゃんはなにやら買ってもらい帰宅。

 

 

3時間だか4時間だかかけて連れて行ってもらったサファリパーク、「ずぶ濡れのライオン」の印象しか無い。つらい。

 

 

夕飯はどうしたんだっけな?「ずぶ濡れのライオン」に掻き消されてまっっったく憶えてないな。

 

あ、そうそう、たしか私は寝かしつけ後にモスバーガーを買ってきてもらって食べたんだよな。さときち先輩とさときっちゃんは一体何を食べたんだろうな。

 

さときち先輩がいると「私は私の世話だけをすればいい」という安心感がすごくて自分以外の人が何してたとかあまり憶えてないんですよね。…まさかコレって自分勝手な人?うそ?この私が?自分勝手?嘘でしょ?

 

それはそうと、自分以外にオトナがいるとさときっちゃんが寝てからも「あっ、アレ買ってきて」もしくは「買ってくるわ」、みたいなのが出来てとてもいいですよね。(お陰で寝かしつけ後にモスを食べれた)

 

 

サファリパーク行くって言った時もそうだし、モス買ってきてと言った時もそうなんですけど言った瞬間にスマホでチケット予約しはじめたり、注文しはじめたり、さときち先輩は本当に一家に一台あると便利です。

私のこの態度のデカさに、たまに「僕をなんだと思っているの?」と真顔で聞かれることはあります。そんな野暮な質問は金輪際しないでいただきたい。まったく。本当にさときち先輩は野暮なんだから、あぁ、野暮野暮(「やだやだ」みたいな使い方してる)。

 

※ちなみに「野暮」の意味調べてみたら

 

①世情に疎く、人情の機微を解さないこと、そのような人をも言う。

②洗練されてないこと。あか抜けていないこと。また、そのさまや、人。

 

とのことで、〈どちらかと言うとyumihiko氏のほうが野暮説〉が浮上してきたのでもうこの話は終わりますね⭐︎

 

そういえば、結婚前に大都会名古屋に2人で遊びに行った時にオシャレなインテリアショップをウロウロしてて少し離れたところから私をジーッと眺めたさときち先輩が真顔で「この周辺でyumihiko氏だけ垢抜けてない…」って言ったの、アレ、かなり事件でしたね。

 

 

そのあと「大丈夫、僕は垢抜けてない感じの人が好きだから」とフォローされたけど、フォローにはなってなかったな。ただただ「自分は垢抜けていない」ということを思い知らされただけだったな。

 

 

 

 

 

 

さてさて、こんな感じで7日目も終わり。

(いや〜さときち先輩がいる週末はいいな〜)と思いながらお酒をたらふく飲んだ気がします。

ありがとうございました。