にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

愛の不時着

Netflix『愛の不時着』を全話観ました。

 

見た人見た人みんなが口を揃えて「面白い」と言っていたこのドラマ。自称ネットフリクサーyumihiko氏としては見ないわけにはいきませんよね。えぇ。

(「ネットフリクサー」ってなんなの?と自分でも首を傾げながらも話を進めますね。)

 

 

 

あらすじを簡単に言えば、ヒロインが韓国の山からパラグライダーしたら強風にあって北朝鮮に不時着しちゃって第一発見者の軍人と恋に落ちる、というまぁ話なんだけれども。

 

 

 

 

 

南朝鮮北朝鮮の2人の壮大なラブストーリーの部分はまず言うまでもなく、良い。

 

ヒョンビンさん演じる北朝鮮の軍人リ・ジョンヒョクは、〈こんな人いるかよ、もし居たら全人類が結婚したいだろオブ・ザ・イヤー2021〉堂々の一位です。

「見た目」「強さ」「優しさ」とかの項目でレーダーチャート?作ったら、綺麗な正五角形が出来上がると思います。

彼の軍人姿やスーツ姿やスウェット姿を拝むだけでもこのドラマを見る価値があります。まずは余計なことは考えずリ・ジョンヒョクを拝み倒すことから始めましょう。

 

逞しさのなかに突如ちょこんと顔を出すなんとも言えない可愛さも武器です。あぁ恐ろしや恐ろしや(?)

 

 

 

 

ソン・イェジンさん演じるヒロインのユン・セリは社長令嬢であり自身も会社の社長。めちゃくちゃお嬢様。めちゃくちゃ美人。

 

 

 

…皆さん、わかりますよ、その気持ち、わかりますわかります。

 

正五角形のパーフェクト軍人と同じく正五角形パーフェクトセレブのラブストーリー…

もうそれだけで見る気が失せますね。わかりますわかります、しかもタイトルが「愛の不時着」って…ダサ過ぎないか…?わかりますわかります、でもね、最後まで話を聞いて?!!(血眼)

 

 

 

2人のラブストーリーはもちろん面白いんですよ、王道の壁ドンみたいなシーンとか、いや壁ドンはなかったか?まぁいい、とにかく2人のストーリーは良い。泣ける。「わたしはなぜこんなに、見知らぬパーフェクト北朝鮮軍人と見知らぬパーフェクトセレブ美人の恋愛に胸を熱くしているんだ?ここはどこだ?私はだれだ?あれ?って言うかいま何時?あっ!お迎えの時間だわ!えっ!ちょっ!まっ!」となるくらいには泣ける。

 

 

 

そして、このドラマの良さは、そこだけじゃないところですね。2人を取り巻く人々の良さがすごい。っていうかもう取り巻く人々がこの物語の主役!!!!!ヨッ!!!!!

 

 

 

①リ・ジョンヒョク中隊長の部下4人

 

f:id:yumihikoshi:20210304083739j:image
f:id:yumihikoshi:20210304083742j:image

 

リ中隊長と彼らは互いに絶大な信頼を寄せていて絆の強さが2億。

北朝鮮に不時着したユン・セリを自宅にかくまうと決めた中隊長に協力し続けます。そのなかで深まるユン・セリと彼ら4人の絆の過程もとても良い。

なんせこの4人の個性がとても良い。

 

 

 

南朝鮮をライバル視するも、最終的に韓国ラブ、ソウルラブ、みたいになっちゃう憎めない可愛いおじさんピョ・チス

 

熱烈な韓流ファンで、韓国カルチャーにめちゃくちゃ詳しい若者ジュモク

 

第五部隊の末っ子でユン・セリを本当のお姉ちゃんのように慕うクム・ウンドン(可愛い)(可愛い)(非常に可愛い)

 

ハンサム担当のグァンボム。寡黙で頼れる。ウンドンのお兄ちゃん的存在。好きです。(突然の告白)

 

 

 

後半はほとんど、「愉快な第五中隊〜南朝鮮に上陸編〜」なんだけど、生まれて初めて南朝鮮に上陸した彼らの「キャッキャ⭐︎」をグツグツ煮てジャムにして瓶に詰めたいくらいには、良かったです。

 

南朝鮮に上陸したピョ・チス(資本主義社会敵視おじさん)が外を見て「南朝鮮は車が沢山走っているな?さてはあれだな?我々が来ることを知って見栄を張るためにかき集めて走らせたな?普段からこんなに車が走っているわけないからな?」と言うの、ピョチスおじさんらしくてとても良かったです。ピョチスおじさんはずっとこの調子。

 

 

 

 

 

…愛すべきこの4人のスピンオフドラマを、毎朝15分生涯見続けたいくらい、第五中隊が良い。

 

 

 

 

②リ・ジョンヒョクが住んでいる村のおばちゃんたち

 

f:id:yumihikoshi:20210304090513j:image

(↑真ん中はヒロインのユン・セリ)

 

 

 

みんな軍人の妻。

キムチをつけたり洗濯したり育児したり井戸端会議したり。

 

村に突如あわられた謎の美女(ユンセリ)を最初は敵視するものの、紆余曲折を経て最終的にすっかり仲良しになる。ユンセリはおばちゃんたちを「お姉さん」と慕う。おばちゃんたちもユンセリを妹のように可愛がります。

 

おばちゃん友達同士のテンポの良い、歯に衣着せぬ物言い非常に面白くてグフフと笑ってしまいます。

 

 

市場で奮発して買った南朝鮮の真っ赤な口紅(商品名「春を呼ぶ唇」)をベタ〜〜〜っと塗っておめかししているおばちゃんAに対し、

「唇が火事になってる」「とうがらしみそと間違えて魚が呼ばれてきそう」などと好き勝手言うおばちゃんたちのシーンは特に好きでした。グフフ。

 

 

すぐ怒るしガハハとなんでも笑うしすぐ泣くしすぐ若い男子にご飯をたらふく食べさせようとするおばちゃんたち。どこの国だろうがおばちゃんはおばちゃんなんだな。(しみじみ)

 

おばちゃん is  トレジャー。

 

 

 

ユン・セリが韓国に帰ったあとに「元気でいるかねぇ…会いたいねぇ…」とおばちゃん4人で空を見上げながら泣くシーンはとても印象的でした。

 

 

f:id:yumihikoshi:20210304090531p:image

 

 

愛すべきこの4人のスピンオフドラマを毎日昼ごはん食べながら15分生涯見続けたいくらいおばちゃんたちが、良い。(どっかで聞いた気がする)

 

 

 

 

 

③リ・ジョンヒョクの婚約者ダンの母親とその弟(ダンの叔父)

f:id:yumihikoshi:20210304092749j:image

 

この2人もとても重要。2人の夫婦漫才(夫婦ではない)がこれまたいいんだわ。

 

ダンの母親ミョンウンはこのドラマのなかで最もカッコいい女性なんじゃないかな、とドラマを見終えたいま思います。

 

ちなみにこの2人、見覚えありません?そうです、パラサイトに出てましたよね⭐︎

 

 

愛すべき2人のスピンオフドラマを毎日夕飯作りながら15分、生涯見続けたいくらい良い(また言ってる)

 

 

 

 

 

いやはや、愛の不時着、よかったです。いつかまたもう一回見る作品リストに仲間入りしました。おめでとうございます。ありがとうございます。

 

Netflixの社長も愛の不時着をみて「世紀のカップル誕生を見届けることができた」と満足気に感想を言ったとか言わないとか…言ったのか?どうなの?ハッキリしてくれる?

 

 

 

 

妖怪〈コロナ禍で疲れ切った心に見事韓国カルチャーがスポッとハマり、突如韓国という名の沼から抜け出せなくなったおばさん〉こと、yumihiko氏、今後も韓国ドラマブームは続きます。

 

 

 

 

ちなみに「誕生日プレゼントにBTSのDVDを買ってほしい」とさときち先輩にリクエストしたら、「得体の知れないものにお金を出したくない」と却下されたの、4日経ったいまなお、私のなかで色褪せずにウケています。さようなら。