にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

一年ぶりの一時帰国⑨

どうも、yumihiko氏です。

 

 

さてさて、9日目(月曜日)いきますね!!!

 

さときっちゃんは登園日⭐︎

週明けですがさときっちゃんは「ちょっく

らいってくるわ〜」という感じでご出勤。さときっちゃんの「飄々」の部分はさときち先輩似ですね。ふふふふふ(柔和な笑み)(少し離れたところで怯えるさときち先輩)

 

 

 

さときっちゃんご出勤後は、私は歯医者。

「帰ったらさときち先輩がいる」という事実により、歯医者ですら楽しかったですね。(?)

 

帰宅したらさときち先輩は家におらず、なにやら「ドラッグストア(家から徒歩5分)にいるから(車で)来て。そのあと色々行くから」とのことで、ドラッグストア行きました。

 

店内キョロキョロしたら、居ましたね、ラーメンやらなんやら日本の食品を爆買い(お土産)してる日本人が。

 

「爆買い中国人ならぬ、爆買い日本人だね」と言ったら「そりゃそうだよ」と言っていましたが、何が「そりゃそう」なのかはわかりませんでした。

 

なにやら一通り買い漁ったあと、「yumihiko氏は何か買わなくていい?」と聞くので、パッと浮かんだものがアレしか無かったのでアレを買ってもらって退店。

 

買ってもらったばかりのアレを飲みながらいざお買いもの〜⭐︎(さときち先輩が行きたいところ

についてくだけ)

 

まずはダイソー

日本に来てから「道の狭さがゴミ」だの「日本語がうるさい」だの「日本落ち着かない」だのとイヤなタイプの帰国子女みたいなことばかり言って日本をディスりにディスっていたさときち先輩ですが、ダイソーでは「え?こんなものまであるの…?100均すごいわ…日本すごいわ…」と初めて日本を褒めていました。やっと。

 

どこでもクレジットカードで支払うさときち先輩、ダイソーでもそうでしたけどちょいちょい「カード使えません」って断れてましたね。そのたびに慣れない感じで現金出してて、いやオマエはアメリカ人か!!!と思いました。

 

あと、どんな駐車場でも前向きでドーンと停めるのでそれも、いやオマエはアメリカ人か!!!と思いました。

てかアレですね、「え?ここで前向き駐車する?」みたいな車ありますけど、きっと持ち主、アメリカ人なんでしょうね。納得納得⭐︎(アメリカ人はバック駐車できない。)(偏見)

 

 

 

100均のあとは、前回の一時帰国の時も行ったアウトドアショップへ。

 

さときち先輩何か買っていた気がするけど、憶えてないな。なんせこちらドラッグストアで買ってもらったアレを車内で体内にアレしてたから脳ミソがアレになっちゃってたんでね。

店内ウロウロしながら(はやくさときち先輩にキャンプに連れて行ってもらいたいナァ〜〜〜)とはずっと思っていましたね。

 

 

 

その後はたまたま通りかかったゴルフショップへ。

これまたお土産になにか買ってましたね。ゴルフボールだかなんだか。

 

(そうそうさときち先輩、アメリカに行ってからゴルフを始めたんですよね。私がアメリカにまだ住んでた頃も月に一回程度週末に行くくらいでやってて、ゴルフって謎に朝から夕方までかかるじゃないですか、だからその間私はいわゆるワンオペレーション育児となるわけで、ゴルフ行くたびに「付き合いだかなんだか知らんが、さときち先輩がゴルフに行けるのは、その間家で私がさときっちゃんのお世話をしているからということをゆめゆめ忘れることなかれよ!!!」とキレていましたね。間違ったことは言ってないけど、めんどくさいな、yumihiko氏。本当に間違ったことは言ってないんだ。ただ、いちいちキレなくていいと思う。)

 

 

 

さて、その後はお昼ご飯を食べに〈さわやか〉に行きましたね。さわやか、今やすっかり有名になった気がしますけど、知らない人は調べてみてください。調べるほどのものでもないです。

 

さわやかあるある「平日なのに何故かめちゃめちゃ混んでるんだけど?は?意味わからん」に今回も出くわしまして、40分待ちだかなんだかと言われたので、その間しまむらユニクロをハシゴ。

 

ユニクロでは私がさときち先輩のパンツを選ばせていただきました。「あんまり可愛い柄が無いねぇ」などと言っていると「パンツなんてなんでもいいからはやくして、時間が無いから」とさときち先輩は相変わらず野暮でした。あぁ野暮野暮。

 

 

その後、無事さわやかでランチ。

定番メニューのげんこつハンバーグを注文。焼き加減がミディアムなのが売り?っぽくて中がかなり赤くて、私は赤いの好きなのでいいんですけど、さときち先輩は赤いの嫌いなので、ハンバーグをまずひとくちサイズに切ってそれを一つずつ鉄板にジューと押し付けてしっかりと火を通してから食べていました。

 

初めてさときち先輩とさわやかに行った時、「げんこつハンバーグ、よく焼いてください」って注文してたの未だにおもしろいです。もちろんちゃんとよく焼かれていました。

 

………もうげんこつハンバーグ頼まなければよくない???

 

 

 

久しぶりのげんこつハンバーグはおいしかったです。満足満足。またしばらく来なくていいです。

 

そういえばこの日は、車内で「ジャンボエンチョー論争」が巻き起こりましたね。

ジャンボエンチョーと言えば、静岡県が誇る創業ウン十年のホームセンターなんですけど、私が出会った県外の人み〜〜〜んな「ジャンボエンチョーって?!!え?!!なに?!!ネーミングおかしくない?!!?え?!!!」とめちゃくちゃバカにしてくるんですよね。バカにしなかった人いない。み〜〜〜んなアホみたいな顔してバカにしてくる。

 

さときち先輩も例に漏れずボロクソにバカにしてくる。

さときち先輩のことは好きだけど、うどんの汁にやたらうるさいところとジャンボエンチョーをこれでもかってくらいバカにしてくるところはキライですね!!!ジャンボエンチョーが何か悪いことしたか!?!!!え?!!!!!(ブチギレ)

 

 

どれだけバカにされても「ジャンボエンチョー」の面白さが全くわからない。なにやらアホみたいな顔してバカにしてくる県外の輩たちにとっては「エンチョー」の部分がとても面白いらしいけもど、私にはわからない、わかりたくもない。静岡県民の名にかけて。いや、そこまで静岡県に思い入れ無いけど。

 

 

 

 

 

その後さときっちゃんご帰宅。

おやつを食べたあと、さときっちゃんは一週間ぶりの歯医者。さときち先輩に連れられていきました。

 

歯医者から帰ってきたら

「おばあちゃんち(私の実家)に行きたい」と言い出し、もう日も暮れてきていたし色々とアレだったので「やめとこう」と説得したものの、

結局行くことに。

「お泊まりはしないからね!?!!!!」と100万回言いました。

 

ぜったいにおばあちゃんち行きたいさときっちゃん vs.   色々とめんどくさいからできることならおばあちゃんち行きたくないyumihiko氏 の戦いをただただ黙って見守っていたさときち先輩に「ちょっと!結局行くことになっちゃったじゃん!!さときち先輩も何か言ってくれればよかったのに!!!」とキレたら(本当にすぐキレる)

 

「僕はおばあちゃんち行こうが行かまいがどっちでもいいからね。2人の戦い(言い争い)、面白いな〜〜〜と思ってみてたよ」とちょっと楽しそうだったので、まぁいいです。さときち先輩が楽しんでくれたなら…悪くない、いや、むしろ良い。(「チョロhiko氏」に改名しようかな)

 

 

さときち先輩は、私とさときっちゃんの言い争いを見るたびに「相変わらず楽しそうでなにより」って言うんですけど、いや、楽しかないんですよね、まぁでもさときち先輩が「なにより」ならなによりですね⭐︎(「チョロい」に改名するわ)

 

 

 

そんなわけでおばあちゃんちに。

結局夕飯(急遽母が買ってきてくれた寿司)もごちそうになり帰宅。

 

 

本当はこの日の夜、さときち先輩リクエストのカレーを作る予定だったから、

「カレーのはずが寿司になってごめんよ」と言ったら「お寿司美味しいからいいよ。僕はなんでもいいよ。僕のことは気にしないで」とのことでした。

 

さときち先輩、「僕のことは気にしないで」はしょっちゅう言うんですけど、更に上、「僕は居ないものと思って」の時もありますね。「僕は居ないものと思って」はちょっとレアなのでそれが出るとちょっとテンション上がります。

だって、「僕は居ないものと思って」って聞いたことあります?しかも、元々居るか居ないかわからないくらい気配消してる人が更に「僕は居ないものと思って」って、もう居ないですよね、それは。事実上居ない。面白いな、今日もさときち先輩は、ほんとに⭐︎ハハッ!!!

 

 

 

 

 

そんな感じで一日が終了。

 

ちなみに私は「居ないものと思って」どころか(さときち先輩のそばに居なくても)居るものと思ってほしいですね!!!っていうか実際居ますね!!!すぐ後ろに!!!!!(戦慄)