にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

せめてものやつ

 

いつでもロンドンパーカー(大量の毛玉)と共に、yumihiko氏です。

 
 
 
yumihiko氏のくせに、ちょっとマジメなハナシ。
 
 
 
 
 
明日で東日本大震災から5年です。
私はあの日、4月から勤める会社の研修中でした。ゆらゆら揺れて、誰かがケータイで震度調べて「え、なんか東北のほうヤバそう」
って言って、みんなちょっとザワザワしたぐらい。
 
帰宅してテレビで、家とか車とかがサーってなくなってく映像が流れてて、「はにゃ?これなんだ?」って、まだよくわかりませんでした。
 
 
ようやく映像の意味がわかると、なんというか、ゾワーってなりました。(語彙が乏しい)
 
津波だけじゃなく、原発とかわちゃわちゃして、もうなんか日本列島が終わるんだなって思いました。(日本全体がそんな雰囲気だったし)
 
あの時期、余震?で日本全国で地震が頻発してました。関東の大学に通っていたので、関東に住む友人たちは大きな地震に遭ったと思います。東北に住む友人とは暫く連絡が取れなかったりしました。
幸い、みんな無事でした。
 
そしてわたし自身は大きな地震にあうこともなく、卒業式が中止になったくらいでした。
 
 
自分に出来ることは、レジに募金箱があればお釣りを入れることぐらいでした。本当に被災地に役立っているのかな?と半信半疑に23円とかを入れる。
 
 
 
5年経ってもわたしに出来ることは変わりません。大袈裟だけど、自分の無力さを毎年感じさせられるこの季節。
 
せっかくブログをやっているので、せめてものやつとしてこれを載せておきます。
 
 
 

震災から5年、いま応援できること。 - Yahoo! JAPAN

 

 

 

こういうときのためにも、一刻も早く人気ブロガーにならねば!yumihiko氏!喝!