にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

最近観た映画

どうも、月に2、3度の貴重な夫婦の電話において、妻のオモシロトークに対して「あぁ、そう」「うん」「よかったね」のスヌーズ機能を使い続けることでお馴染みの夫をもつことでお馴染み、yumihiko氏です。

 

 

 

 

 

さてさて、相変わらずヘビーネットフリクサー(Netflixめちゃめちゃ観る人のこと)のyumihiko氏ですが、

 

最近観た映画で、面白かった作品を2つ紹介してみます。久しぶりに。

 

 

 

ひとつは

ブルーバレンタイン」(2010)

 

f:id:yumihikoshi:20190630151508j:image

 

ある夫婦の過去と現在の物語で、主演はライアン・ゴズリング(夫ディーン役)とミシェル・ウィリアムズ(妻シンディー役)。

 

いやぁ、観終わった後にまず「ツライ…」と思いました。あ、誰かが死ぬとか病気になるとかそういうのは一切無いのだけど、ツライ。

 

結婚前の若かりしの2人とそれから5年後(現在)の2人が交互に映し出されるんだけど、それがとてつもなくツライ。

 

5年前より頭が薄くなったディーンと5年前より体がたるんだシンディー、それと比例するみたいに2人の関係も5年前よりかなり濁った感じの現在。

「運命的な出会い」をしたかのように見えた2人の現在。

 

2人の容姿、2人のやりとり、全てが、これぞ「夫婦のリアル」という感じで、ツラかった。

 

 

ライアン・ゴズリング、「ララララララランド」(yumihiko氏的にクソつまらなムービー過ぎて「ラ」の数すら覚えていない)では全然魅力を感じなかったけど、この作品では、5年前のディーンはふつうにイケメンで5年後のディーンはふつうにダメな夫で、それを見事に演じていてかなり良かったです。それにしてもララララララララララララララランド、マジで全然面白くなかったんだけど、なんなの?みんなが面白い面白いっつって観てたのはナニランドだったの???(ちなみにさときち先輩は「面白かった」と言っていました)

 

 

 

鑑賞後、作品をググってみたら「トラウマ恋愛映画」と言われているそうで、どおりでやたらツラかったわけだ…と合点がいきました。ガッテンガッテンガッテン!!!…え?「ためしてガッテン」ってもう平成で闇に葬り去られたの…?あ、そう………

 

 

 

ブルーバレンタイン、最初から最後までずっと暗くてツライけど、良かったです。暗いしツライし暗いしツライけど。しかも暗くてツライけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、2つめは

「僕と世界の方程式」(2016)

 

f:id:yumihikoshi:20190630151526j:image

 

(原題は「x+y」なんですけど、なんなのかね、邦題にすると途端にダサくなるの。ふつうに「x+y」でよくない?っていう。作品観終わったところで「僕と世界の方程式」っていうタイトル、特にしっくり来ないし、っていう。)

 

 

ザックリ言うと、数学が天才的に得意な1人の少年が、数学オリンピックを目指す、という話なんだけど。

 

いや〜良かった!エイサ・バターフィールド演じる主人公のネイサン!ネイサンのお母さん!ネイサンのお父さん!ネイサンの指導者のオッサン!その他のネイサンと関わる人たち!(紹介の仕方が雑)

みんな良かった。

 

特にエイサ・バターフィールドの演技が素晴らしい。「素晴らしい」通り越して「素ん晴らしい」。(いや、単に私が彼の顔が好きなだけかもしれないが、それを言うとなんだか「素ん晴らしい」の説得力がなくなるので黙っておこう)

 

彼、Netflixドラマの「セックス・エデュケーション」の主人公オーティス役でもかなり(yumihiko氏から)注目を浴びていたけど、ネイサンはその2万倍よかったです。

 

とにかく目!!!目ヂカラ!!!瞳が青い!!!!!素晴らしい!!!!!!インスタフォローした!!!(ただのミーハーなファン)

 

22歳ということでまだかなり若いのでこれからますます注目の俳優ですな!!!皆さんも要チェケラ!!!

 

…なんかバタフィーの話に終始しちゃったけど、とにかく素敵な作品でした。ブルーバレンタインとは違い、観たあと爽やかで優しい気持ちになれるので安心してオススメできます。

 

 

 

 

 

ブルーバレンタイン」も「僕と世界の方程式」も方向性は違うけど、「家族」の物語だと思うわけで、結婚して子どもが出来たいま観たことで、かなり色々と衝撃を受けました。独身の頃に観ていたら「まぁ面白かった」で終わっていた気がします。

 

映画でも本でも観る年齢や時期、その時の自分の状況によってかなり感じ方が違うと思うので、2作品ともベストなタイミングで観れてよかったな、と思っておりやす。ズンのやす。

 

…そう考えると、ララララララランドもまた違う時に観れば面白く感じるのかな…ところでみんなが面白い面白い言ってたランドはナニランドだったの???ねぇ誰か教えて(まだ言ってる)(しつこい)

 

 

 

 

 

 

 

 

………それではまた来週〜!!!!!!!