にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ストレンジャー・シングス!!!

どうも、yumihiko氏です。

 

 

 

 

y「ブログ読んだ?」

 

さ「読んでないよ」

 

y「更新されたらすぐ読んどくれよ!」

 

さ「更新したなら更新したって言ってくれないと気づかないよ」

 

y「なんでさ、読者登録してたら更新通知メール的なの届くんじゃないの?」

 

さ「読者登録してないもん」

 

y「なななんと…!!!!!(白目)」

 

 

 

 

というわけで、ブログ開始から3年半が経とうとしていたある日、さときち先輩がまさかの「yumihiko氏のブログを読者登録していない」という、インド人もビックリの驚愕の事実が判明しました。え?「インド人もビックリ」ってなに?って?「昭和生まれの人の言うことが理解出来な過ぎてビックリ」って?「インド人もビックリ」発言により「平成や令和生まれの人をビックリ」させちゃったわけですね、なるほどなるほど、勉強になります、日々精進精進、南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

 

 

ブログ開設当時から、「そろそろブログ更新しないの?」とyumihiko氏のブログを楽しみにしていてくれて出産した際にはブログを一冊の本にまとめてプレゼントしてくれて、「こんなに面白いのに何故いっこうに読者数が増えないのか!」と相談すれば「その態度が文面に出ちゃってるんじゃないの?」と的確なアドバイスをくれたり、挙げ句の果てには頼んでもないのに自らを「編集長」と呼び、ブログ更新の度に校閲までしてくれて…

yumihiko氏ブログ一番の理解者であり読者だと思っていたさときち先輩がまさかの読者登録していなかったとは…

さときち先輩、お前もか…!!!

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、それでは本題に入りますね。

 

 

この数週間、ネットフリクサーyumihiko氏が激ハマりしていたドラマ「ストレンジャー・シングス」について!!!

 

f:id:yumihikoshi:20190719144603j:image

 

あのね、ちょっとね、今回はね、いつも以上にね、読者の皆さんをね、置いてけぼりにね、しちゃうとね、思う!!!(バナナマン日村さんがマネする貴乃花の口調で脳内再生したら楽しいかもよ☆)

 

 

 

 

ストレンジャー・シングス、「めちゃくちゃ面白い!!!」っていうウワサはずーっと聞いてて、何回か、最初の2、3話観てみてはいたんだけどどうもストーリーに入り込めなくていつも挫折していたわけ。

 

なんだけど、July 4th(アメリカの独立記念日、この日付にも意味がある)にシーズン3が公開されるとネットでは「全シーズンの中でも傑作!!!」「これは会社に行ってる場合ではない!!!」「このドラマのある時代に生まれてこれてよかった!!!」などもうとにかく絶賛の嵐で。

 

うわ〜!!!ネットフリクサーを名乗るならやっぱり観とかなきゃなアカンな!!!と何度目かの正直でまた観始めたわけなんです。

 

そしたらまぁ今回は見事にすんなりハマることハマること!!!

と言ってもやはり最初の3話くらいまではなんか集中し切れずフワフワしていたけど。

 

 

 

物語についてカンタンに説明すると

 

80年代アメリカ、インディアナ州にあるホーキンス(架空の街)という小さな田舎町が舞台。

 

(あ、そうそう「インディアナ州」ってさときち先輩が住んでる(私も半年ほど住んでた)州なのよ!うひゃひゃ!)

 

 

デモゴルゴンという化け物を退治すべく、4人の少年と超能力のある1人の少女とその他の愉快な仲間たちが必死こく、っていうストーリーなんだけど。

 

現代版ゴーストバスターズだと思ってもらえればいいです。(たぶん全然違うけど、あくまでも平たく説明する為)

 

ゴーストバスターズならぬデモゴルゴンバスターズですね。

 

ジャンルは、SFホラーミステリーが混ざった感じ。

 

 

 

シーズンごとの感想を言うと(ネタバレなし)

 

〈シーズン1〉

 

とにかく暗い。起こる出来事が暗いから登場人物はずっと暗いし基本的に画面も暗いし、とにかく暗い。SFとかホラーとか元々あまり好きではない私が最初の頃入り込めなかったのは多分そのせい。アメリカンドラマにこの暗さ求めてねぇよ!っていうのが私の中にあったんでしょうね。

 

でもストーリーはハマればどんどん面白いし、登場人物のそれぞれの個性とか関係性も少しずつわかってきて、その過程が楽しかったです。

 

 

 

〈シーズン2〉

 

いやぁ、後半の勢いがめちゃくちゃ素晴らしかった。特に7、8話が最高だった!!「え?!なに?!どうするの?!どうなるの?!え?!それ大丈夫?!え?!え?!え??!!!」っていう連続。シーズン1に比べて、登場人物の人間味というかそういうのが見れたのもよかったです。シーズン1は「なに?みんな頭オカシイんじゃないの?」という気持ちがイマイチ抜け切らなくて登場人物を好きになれない感じがあったけど、シーズン2では見事にみんな好きになりました。主要キャストが15人くらいいるんだけど、その中にキライなやつがいないです。ドラマにおいてコレってなかなか無くないですか?誰かしら「コイツ生理的に無理だわ〜」「悪いヤツじゃないけどなんかイラつくわ〜」みたいなキャラいますよね。それがシーズン2で無くなりました!!

まぁ「石原さとみはシンプルにキライだわ〜」ってはずっとありますけどね。いや、まぁ、石原さとみは出てないから全然関係無いんですけど、今。(こういうこと言ってるから読者が増えないんですね、わかります)

 

シーズン1よりシーズン2が好き!!特に最終話、好きです!!!

 

 

 

〈シーズン3〉

 

はい、ストレンジャー・シングス史上最高傑作との呼び声高い最新シーズン。

いやぁ、最高でしたよ。なにが最高って、そりゃあんた、全部よ!!!いちいち言わせんじゃないわよ!!!(興奮するとオネェが出てくる)

 

SF、ホラー面のストーリーはもう安定の感じ。それに加えてこれまでのシーズンより遥かにコメディー要素、青春要素(登場人物が前シーズンより成長しているため自然な流れ)が加わり

クスッと笑えたり、ほろ苦切ない場面も多々!!!

80年代アメリカのファッションや音楽ももう、これでもカァ〜!!というくらいに溢れていて、ストーリー知らなくてもボーッと見ているだけでも十分楽しめる仕上がり!!!

 

シーズン1、2と雰囲気が違い過ぎて、SF、ホラーの部分を期待してる人にとったら物足りないのかもな、とは思うけど、yumihiko氏的には言うことナシ!!!

 

SFあり、ホラーあり、笑いあり、涙あり、友情あり、初恋あり…全てが盛り沢山で、その盛り沢山具合が最高でした!!!登場人物の人間関係も最高!!!最終話も完璧!!!!!全てにおいて超エンターテイメント!!!!!ソークール!!!!!!

 

アメリカへの憧れが凄まじいyumihiko氏にとっては、シーズン3を観たことによって、まさにBible(ココだけネイティブの発音で)的ドラマとなりました!!!

 

 

 

 

 

ちなみにシーズン3では、スターコートモールにというショッピングモールが出てくるんですが、実在の廃業間際のショッピングモールを買い取って、店舗の外観、内観全てを80年代風に作り変えて撮影に使用したそうです。もう!!さすが、USA!!!!!まったく、そういうとこだぞ?!☆

スターコートモール、残しておいてほしかった〜〜〜!!!一度お邪魔したかった〜〜〜!!!!!

 

ちなみにスターコートモール内の、scoop ahoy というアイスクリーム屋(架空)さんは、現実世界のカリフォルニアでジュライフォースの時期にポップアップショップがオープンしていたそうです。インスタでチェックしたけど、もうめちゃくちゃscoop ahoy だった〜!!!日本でもやってほしい〜!!!!!(全日本ミーハー協会理事長yumihiko氏)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てわけで、ストレンジャー・シングス、最高ですわ。この作品をキッカケにSFホラーが好きになるミーハーな人、いっぱいいるんだと思う!!かくいうyumihiko氏もその一人!!!ミーハーの代名詞yumihiko氏!!!!

 

 

シーズン4も待ち遠しいです!!!!!

 

yumihiko氏ごときに影響を受けてストレンジャー・シングス観始めるチョロい人間はいないと思うけど、念のため言っておくと、

 

シーズン1前半はなかなか入り込めない可能性が高いです!!登場人物の個性もハッキリ掴めないし!!!デモゴルゴンてなんやねん、って割と冷めちゃう可能性高し!!!だけど、「世界中がこんなにも熱狂してるストレンジャー・シングスの信者に仲間入りがしたい!」という高いミーハーゴコロがあるならば、どうにか5話まで頑張ってみて!!きっといつの間にかすんなり物語の中に入ってるはず!!!5話までいっても入り込めないならもう諦めろ!!!オーバー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yumihikoshi:20190719163441j:imagef:id:yumihikoshi:20190719163444j:image

f:id:yumihikoshi:20190719164047j:image

f:id:yumihikoshi:20190719164049j:image

 

 

 

 

 

ストレンジャー・シングス、シーズン100までついて行きます!!!!!

 

(「可哀想だからそんなについて行かないであげて…yumihiko氏にずっとついて来られるとかなんか他人事に思えない…」となんだか顔色の悪いさときち先輩)