にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

JOKER

どうも、yumihiko氏です。

 

 

 

 

先日、映画「JOKER」を観に行きました。

 

いやぁ、どうしても映画館で観たくて!!

「めちゃくちゃイイ!!」っていう噂しか聞かなかったから、どうしても早く観たくて!!!

 

 

 

観てしばらくは色々と感想が頭の中で纏まらなくてブログも特に書くつもりは無かったんだけど、少し落ち着いたのでせっかくなのでブログに書いておきたいと思います。

 

 

ネタバレしないように書くからいつも通りフワッとした感想ブログになると思うけど☆(語尾に☆付けとけばどうにかなると思ってる☆)

 

 

まずね、結論から言うと…

いやぁ〜めちゃくちゃ良かった!!!!!

 

「JOKER」は、言わずと知れた緑髪発狂ピエロ・ジョーカーが、いかにして緑髪発狂ピエロになったか…という、まぁいわゆる生い立ちというかそういうのを描いた作品で。

 

正直、緑髪発狂ピエロの何が怖いかって、「人間なのに人間離れした感じ」「現実離れ具合」が怖いわけで、彼のまだ「人間」だった時代を知る必要って無くね?って思う部分も映画観てる最中はありました。というか映画観てから数日は若干そう思ってました。

 

が!!今は、「かつては”人間”だった」という事実を知ったからこそ、人間ってここまでおかしくなれちゃうのか…?マジで…?という怖さがあるのかもな…と思います。

そんでもって、ジョーカーって誰がどう見ても頭イかれてるし、共感出来る部分って私には全く無いんだけど、それでも憎めないっていうかほっとけないっていうか守ってやりたいっていうか(「ジョーカー守ってないで、さときっちゃんのことちゃんと守ってあげて。ジョーカーを心配してないで自分のこと心配して。」という声が遠くから聞こえるよ!うるさいね!)、まぁとにかく色々通り越してみんな大好きじゃないですか。

 

今回「JOKER」で彼の生い立ちや緑髪発狂ピエロになるまでの心の動きとか経緯を知ったら、より一層「そうかァ〜〜〜!!!クゥ〜〜〜!!!しんど〜〜〜!!!自分の住んできた世界と違い過ぎて全く感情移入は出来ねぇ〜〜〜!!!けど、ちゃんと彼もそれなりに頑張ってニンゲンやってたんだァ〜〜〜!!!クゥ〜〜〜!!!全yumihiko氏がオマエを守る〜〜〜!!!」という気持ちになりましたね。

 

 

この作品、社会福祉問題がかなり重要なテーマ?になっているので「これは自分の映画だ!!!」と熱くなる人々が沢山いるとかいないとか聞いたけど、わたしの中でそういうのは割とどうでもよくて。

 

…どうでもいいってのは違うな、えーっと、とにかく内容が重いから現代社会とかの問題に繋げて考えてしまうのは当然だと思うんだけど、そんなの考えたら私の中では「全く救いのないただひたすらに気持ちが暗くなる映画」に分類されて終了しちゃう。映画館出るときに「あぁ、もう一生観ないだろうなこの作品」って思って終わっちゃう。

 

もし「『JOKER』はあなたの映画だ!!」なんてコピーつけられたらそれってもはやジョーカーの映画じゃなくなくなくなくなくないです?!!!!?ジョーカーの映画は誰のものでもなくて彼のものでしかないわけですよ!!!観た人が「ジョーカーは自分だ!!!」って熱狂したり悲劇のヒロインやるのはなんでもいいけど、正直、「いや、ジョーカーはジョーカーしか居ないわけで、あなたはジョーカーにはなれないんすよ!!!」って思います。そりゃジョーカーの生い立ちを自分に重ねる人は居るのだろうけど、私はそんな人たちに思いを馳せたくないし馳せる必要も余裕も無いからさ。

 

もちろん映画観て数日間は、何を読んでも何を観ても常にジョーカーの残像がチラついて集中出来ないくらいにはしんどい映画だったのは事実なんだけど、

 

「JOKER」は、ひたすらに、エンターテイメント作品だ!!と、いまは思うのである!!!主人公が彼でなければ、ただの「社会に捨てられた中年がむしゃくしゃしてどんどん人殺す話」になるけど、主人公は他でもないジョーカーですからね?!?!!

 

「現代にも共通する社会問題を考える」とか「自分に重なる」とか「善と悪」とかじゃなくて、ただひたすらに緑髪発狂ピエロ・ジョーカーを楽しむ作品だな、と私は思います!!!私はね!!あくまでも私は!!!

 

 

そんでもって、こんだけグダグダとよく分かるような分からんようなことを書いておいてアレだけど、この作品、「なんか暗くてしんどいし色々考えないといけないような映画でうーん、難しいことはわかんないけど……とりあえずジョーカー最高!!!最強!!!最狂!!!めっちゃ良かった!!!髪の毛緑に染めたくなった!!!」みたいな語彙力ゼロな感想が一番しっくり来ます!!!

 

 

 

そんで、言うまでもなくジョーカー役のホアキン・フェニックスが素晴らしい!!!本当に素晴らしい!!!!!

 

映画館で観れてよかった〜〜〜!!!!!

 

そしてNetflixAmazonプライムで配信されたら絶対また観る〜〜〜!!!

 

 

 

 

ふぅ。そんな感じです。

 

 

 

 

 

ちなみに皆さんが気になっているであろう、yumihiko氏のハロウィンの予定ですが、

f:id:yumihikoshi:20191021161738j:image

コレを被って、ゴッサムシティを練り歩くつもりです。よろしくお願いします。