にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

yumihiko氏、NYに行く③

どうも、yumihiko氏です。

こちらアメリカも日本に続き無事2019年になりましたあけましておめでとうございます。

 

 

新年の挨拶もそこそこに…

 

 

 

 

 

 

さて、夢のニューヨーク旅、三日目。たしかこの日は午前中は雨が降っていた気がするな。

 

今日も地下鉄に乗って、いざ出発☆

 

f:id:yumihikoshi:20190102072556j:image

車両ごとに星条旗ステッカー(ステッカーなの?)が貼られていて、田舎者ジャパニーズインスタグラマー(以下IJI)としては撮らずにはいられませんでしたよね。

 

f:id:yumihikoshi:20190102091549j:image

 

はい、そして降り立ったのはフランクリンストリート駅。

 

駅から10分くらい歩いたかな?

目的の場所に着きました。

 

f:id:yumihikoshi:20190102091825j:image

なにやら普通のビルの入口

 

その横の壁には

f:id:yumihikoshi:20190102091859j:image

「アーケードベーカリー」

 

そう、パン屋さん。

 

f:id:yumihikoshi:20190102091952j:image

その名の通りアーケードの下がそのまんまパン屋さんになっているのですよ。ぐひひ。

 

f:id:yumihikoshi:20190102092109j:image

アーケードの両脇がこうやって席になってるわけ。ぐひひひ。一個上の写真見てもらうと、ホラ、お客さん腰掛けてるでしょ。くひひひひ。

 

 

f:id:yumihikoshi:20190102092113j:image

イカつい兄ちゃんが売ってて、

 

f:id:yumihikoshi:20190102092104j:image

華奢なお姉さんが作ってました。

 

 

f:id:yumihikoshi:20190102094423j:image

クロワッサンとハムチーズとなんかチョコのやつとなんかサクサクしたやつ注文。(これがこの日の朝ごはん)

 

ちなみにドリンクは、さときち先輩はブラックコーヒー、私は「砂糖を入れて」と注文、さときっちゃんはオランジーナを注文したんですが、

 

ご覧の通り(↑)、なんか知らんけど一個完全にミルク入ってるし、もう一個は(これが私の分なのか)なんか知らんけどめっちゃくちゃに甘いしそもそもオランジーナないし。

出たよ、米人の悪いクセが!

 

ちなみにさときち先輩が改めてオランジーナ注文しに行ったらお会計には入れてて、ただただ渡すのを忘れていたみたいです。

出たよ!米人の!悪い!クセが!!

 

 

肝心のパンのお味はと言いますと、どれも美味しかった。私は特にハムチーズが気に入ったけど、さときち先輩はサクサクしたやつを「美味しい、これ美味しい。これたぶんニューヨークで一番美味しい食べ物。」とか言って食べてました。たしかにサクサクしたやつ、なんか今まで食べたことない感じのパンでした。シナモンの風味がしたな。

 

 

それにしても生まれて初めてのニューヨークで、しかも滞在3日目で「ニューヨークで一番美味しい食べ物(さときち先輩調べ)」に出会えるとは運がよかったな☆はっはっは☆

 

パンが美味しかったこともそうだし、お客さんが適度に来る感じでそんなに多くなかったってところも良かったです。なんせ我々、ハッピーホリデーのニューヨークの人の多さに辟が易してるんでね。

 

 

 

 

パンとめちゃくちゃ甘いコーヒーでお腹一杯になった我々が次に向かったのは(徒歩)

 

f:id:yumihikoshi:20190102100241j:image

はい、見えてきましたよ

 

f:id:yumihikoshi:20190102100326j:image

はい、コレ

 


f:id:yumihikoshi:20190102100317j:image

はーい、もうお分りですね??


f:id:yumihikoshi:20190102100321j:image

そう!映画「ゴーストバスターズ」でゴーストバスターズが事務所として使っていた消防署(現在も実際に消防署として使われている)

 

f:id:yumihikoshi:20190102100714j:image
f:id:yumihikoshi:20190102100710j:image

 

こんな風にイラストが描かれていたりしてyumiスタ映え必至。故に写真撮るの必死。

 

f:id:yumihikoshi:20190102100847j:image
f:id:yumihikoshi:20190102100851j:image

しかもクリスマス仕様になってるから、より一層テンション上がる。

 

f:id:yumihikoshi:20190102101009j:image
f:id:yumihikoshi:20190102101013j:image

 

しかもそのうちシャッターが開いて、消防車をバックに消防士との撮影会が始まりました。左上のゴーストバスターズの看板的なやつ欲しい〜!!!20ドルで売って〜!!!クッキーモンスター(非公式)にボッタくられたから20ドル無いんだった〜!!!

 

いや〜本当にテンション上がった〜。去り際も何回も振り返っては見、振り返っては見、をやった〜。「何回見納めるの?大丈夫?もうちゃんと見納めた?」とさときち先輩は呆れ気味でした。ま、呆れ気味なのはいつものことなんだけど。

 

 

てわけで、せーのっ!

ゴーストバスターズ!!!!!

(大丈夫かな?みんな、ついてきてる?)

 

 

 

ゴーストバスターズの次は、地下鉄に乗りまして、

f:id:yumihikoshi:20190102102036j:image

キャロルストリート駅へ。

(緑のタイルが素敵)

 

f:id:yumihikoshi:20190102102352j:image
f:id:yumihikoshi:20190102102347j:image
f:id:yumihikoshi:20190102102602j:imagef:id:yumihikoshi:20190102102558j:image
f:id:yumihikoshi:20190102102356j:image

 

もう、めちゃくちゃステキな街並みでしょ?!

ヤケにステキだな〜と思ったら、そう、此処はブルックリン。ニューヨークの中心部とは全く違う昔ながらの雰囲気。

 

住宅街(4、5枚目)なんて、ロンドンのそれにそっくり!どうりで懐かしさすら感じるわけよ。yumihiko氏のアナザースカイ(恐らくロンドンのこと)に似てるんだもの。

 

この街は観光地というより、地元の人しか居ないごく普通の街、でした。人が少なくてとっても静か。(ニューヨーク市街の人の多さに本当に辟易してる)

 

ブルックリンにアナザースカイを重ねつつ歩くこと15分程、

 

f:id:yumihikoshi:20190102103511j:image
f:id:yumihikoshi:20190102103507j:image

 

着きました、

Brooklyn Farmacy & Soda Fountain

(店名、長くてよく分かってなかったけど、今やっとフルネームを把握)

 

f:id:yumihikoshi:20190102104124j:image
f:id:yumihikoshi:20190102104225j:image
f:id:yumihikoshi:20190102104221j:image

店内はこんな感じ。

この感じにテンション上がらないインスタクソ女子なんてこの世にいます??!?!ちなみに「インスタ映えインスタ映え」言ってますけど、yumihiko氏、インスタグラムさほど投稿してないんですよね!全然インスタグラムに馴染めてないんですよね!!インスタグラムにうまく発散出来ないこの思いをブログにぶつけてるわけです!そう、それがyumiスタ映えなんですよね!意味、わかります?私はわかりません!

 

f:id:yumihikoshi:20190102104658j:imagef:id:yumihikoshi:20190102104116j:image
f:id:yumihikoshi:20190102104120j:imagef:id:yumihikoshi:20190102104129j:image

店内はレトロな小物に溢れており、本当に隅々まで凝っていて、見ていて飽きない!キョロキョロを通り越してギョッロギョロしちゃいました。

 

 

あ、さっきから店内のインテリアばっかり言ってますけど、このお店はアイスクリームサンデーが人気のお店!

 

私たちが注文したのは、なんちゃらウィンターワンダーランドサンデーみたいな名前のやつ。

 

f:id:yumihikoshi:20190102105314j:image

(さときち先輩とさときっちゃんの手の色が違い過ぎて、サンデーに集中出来ない)

 

たっぷり生クリームの下にバニラアイス、その下にチョコレートケーキ。

 

アメリカ名物〈めちゃくちゃ甘いやつ〉を覚悟してたけど、結構あっさり(あくまでもアメリカにしては)で、「結構お腹いっぱいだしな〜食べらんないかもな〜」と直前まで言っていたクセにいざ食べ始めたら美味しくてバクバク食べてました。別バラ〜!!(もう、プロyumihiko氏ブログ読者の方ならお察しかと思いますが、”どんだけ〜”の言い方です)

 

 

f:id:yumihikoshi:20190102110324j:image
f:id:yumihikoshi:20190102110320j:image

トイレもオシャレ〜!

(ファブリーズ的なスプレーが興醒め)

 

お持ち帰りも出来るみたいで、お持ち帰りのお客さんもチラホラ来てました。

恐らく地元のお客さんばかりで、写真を馬鹿みたいにパシャパシャ撮っているのは私だけでした。

こんな素敵な空間にいて写真を一枚も撮らずにお喋りに夢中になれるって、それこそマジでオシャレじゃないですか。私もブルックリン人に生まれたかったー!!!

 

 

ありがとう、お洒落で美味しいお店。

f:id:yumihikoshi:20190102104017j:image

(左上の、店名のネオンライト、かわいいな、ヴィレバンとかに売ってないかな)

 

 

f:id:yumihikoshi:20190102104014j:image

 

ちなみに、廃屋になってた薬局を改装したから「FARMACY」なんだって。へぇ〜。

 

 

 

薬局を出てブラブラしていたら公園があったので、さときっちゃんをしばし放牧しました。

 

f:id:yumihikoshi:20190102111904j:image
f:id:yumihikoshi:20190102111859j:image

 

公園のすぐ横には教会や学校かあったりして、ブルックリン人の日常がここにはあるんだな〜としみじみ。「ブルックリン人」ってなかなか語呂がいいな。

 

 

 

 

ブルックリンを後にして、マンハッタン方面に戻ってきまして、次なる目的地まで歩きます。

 

f:id:yumihikoshi:20190102112322j:image

(途中ニューヨーク公共図書館をパシャリ。いやーデカイし荘厳!夜はライトアップされていてもっと綺麗だった)

 

 

そして…

 

f:id:yumihikoshi:20190102112608j:image
f:id:yumihikoshi:20190102112613j:image

 

ランドセントラルターミナルに到着!

 

外観がもうスゴイけど、ウハウハしながら中に入ります。

 

f:id:yumihikoshi:20190102112741j:image

 

キター!!!電車男(2004)ぶりの、キターーー(゚∀゚)!!!!!

 

ゴシップガール第1話でセリーナが登場する駅ー!!!ゴシップガール知らなくても駅自体ご覧の通り凄いから安心してー!!!

そもそもゴシップガールに限らず色んな映画に出てくるぐらい有名なニューヨークの観光スポットだから安心してー!!!

 

f:id:yumihikoshi:20190102113327j:image
f:id:yumihikoshi:20190102113323j:image
f:id:yumihikoshi:20190102113317j:image

 

全部が凄いです。大きいし綺麗だし綺麗だし大きい。え、なんかわたし頭悪い人みたいになってますね!

 

「セリーナの駅」ってだけの理由で連れて行ってもらったけど、あまりの圧倒的な感じに、もはやセリーナどころの話ではなくなりました。グランドセントラルターミナルのポテンシャルがセリーナを超えましたね。え?何が?

 

f:id:yumihikoshi:20190102113905j:image

全然うまく撮れなかったけど、天井も凄く凝ってる(星座)。

 

アメリカ人でもこんな繊細な作業出来るんだな、いや待てよ、作ったのアメリカ人じゃないかもな」とかひとりごと言いました。それぐらいどこもかしこも凄く凝ってる。凄い。もう一度言う、凄い。

 

行ってよかった、グランドセントラルターミナル。利用する人もすごく多くてとても活気があって、それも含めていつまでもぼーっと見ていられる駅だったな。

セリーナ、また来るね!!!(わたし、ちょっと気持ち悪いです?)

f:id:yumihikoshi:20190102114259j:imagef:id:yumihikoshi:20190102114648j:image

 

 

 

ランドセントラルターミナルから地下鉄の駅に戻る途中、ブライアンパークとか言う公園があって、そこでクリスマスマーケット的なものが開催されていたのでチョロっと立ち寄りました。

f:id:yumihikoshi:20190102114443j:image

f:id:yumihikoshi:20190102114446j:image

も〜!アメリカ人、公園ですーぐスケートする〜!油断も隙もあったもんじゃないわ〜!!


f:id:yumihikoshi:20190102114452j:image

f:id:yumihikoshi:20190102115850j:image

 

クリスマス飾りのお店(この類の店を見つけるとテンション上がって撮らずにはいられない)とかアクセサリーのお店とか沢山のお店で賑わってました。

 

 

そしてペンシルヴァニア駅(ホテル最寄駅)に着くと、見るからに歌ウマそうなおばさん(サンタコスプレが全く違和感ない)がゴリゴリに熱唱してました。そうだった、今日はクリスマスイブだった。オバサンタ、思い出させてくれてありがとう。

f:id:yumihikoshi:20190102120055j:image

 

 

夜ご飯は確かホテル近くのターゲット(スーパー)でカリフォルニアロール買って食べた気がするな。サラダも2パック買ったんだけど、なんか若干傷んでるような気がして身の危険を感じて全然食べられなかったな。さときち先輩は「気合い」っつって、真顔で食べてたな。そこまでしてクサを食べる必要があるのかな。私にはわからないな。

 

 

 

 

 

ふぅ、盛り沢山の三日目がこうして終わりました。

ちなみにパン屋さんとサンデー屋さんは前日の夜に「実は行きたいところがありまして…」と突如カミングアウトしたんですが、さときち先輩は「え?なんで今言うの?」とふつうに引きながらも予定に組み込んでくれました。

 

 

 

 

毎日すんごい歩くし、交代ばんこで10キロの荷物(さときっちゃん)抱っこしながらだし、ホテルのベッドは狭くて寝返り打てないしで、もう三日目ともなるとカラダ、バッキバキですが、四日目も元気に会いましょう!おやすみなさい!!!(と言ったそばから寝ているさときっちゃんに顔面を蹴られる)