にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

パラサイト 半地下の家族

どうも、yumihiko氏です。

 

 

映画「パラサイト 半地下の家族」を観に行ったので感想ブログとさせていただきます。観た直後なのでとにかく勢いに身を任せて書きます。今回もネタバレナシでお送りさせていただきます、よろしくお願いしまァァァ〜〜〜す!!!(サマーウォーズ神木きゅん。とにかく「神木」というワードを出しておけばさときち先輩が食いついてくれるんじゃないかという。そういや「「屍人荘の殺人」の実写化映画に神木きゅん出るね!」とラインしたら「そういう情報がもっと欲しいです」と珍しく即レスでした。悪かったな!!いつもそういう(有益な)情報が一切無くてよ!!!ケッ!!!!)

 

 

 

と、いうわけでなんの話でしたっけ?あ、そうそう映画の感想をね。

 

 

 

えーっと、まずお得意の単刀直入にひとこと感想を言うやつやりますと、

面白かった!!!!!

 

今回観た「パラサイト」、韓国映画なんですけど、もうとにかくネットでめちゃくちゃ話題になっていて。韓国映画とか全く興味無いから特に観るつもりなかったんだけど、あまりに話題になってるし、「この作品を機に韓国映画にハマる人も増えそう」みたいなコメントもちらほら見かけて。え?そんなに?え?マジで?みたいな感じでね。まんまと観に行きました。

 

感覚的には「ジョーカー」の時くらいyumihiko氏界隈(なんかイヤな界隈だな)のネット情報では話題になってた気がする。

 

 

韓国の映画ってたぶん今まで一度も観たことないし、出てる俳優の名前とか全く知らない、あらすじもチョロっと読んだだけで、ネタバレになりそうなネット情報はなるべく避けて、ただみんなが「面白い!」というその言葉だけを頼りに観に行きました。

 

 

「パラサイト」は一言で言えば、半地下の家に暮らす貧しい4人家族が「就職」する話。

主演はソン・ガンホ。(一家の主)

 

 

クスッと笑えるし、ヒィ〜とハラハラするし、ヴゥ…と心が暗くなるし、とにかく全てが詰まった2時間。

ストーリーがとても良く出来ててとにかくわかりやすいしテンポが良い!!!

 

yumihiko氏界隈(2回目だけどやっぱりなんかイヤな界隈だな)のネット情報では「とても面白いんだけど、なんというか綺麗に出来過ぎてる感じ。無駄なシーンが一切なくてこちらに考える余地を与えない作品。そこが物足りなかった。面白いんだけど。」みたいな意見もちらほらあって。実際に鑑賞したいま、この意見の意味も

わかります。映画特有の「このシーン要るか?あれですか?あれですか?受け取り方はあなた次第ですよ〜みたいな映画特有のやつですか?」みたいな場面は一切無くて、どんどんと進む。全て必要なシーンだけ、という感じ。

 

私にはそれがめちゃくちゃ良かった。

 

私もまんまと「この作品を機に韓国映画にハマる人」の一人になりそうです。

ちなみにこれまたyumihiko氏界隈(3回目だけどやっぱりなんか物凄くイヤな界隈だな。もし街角で〈この先 yumihiko氏界隈〉という看板をさときち先輩が見つけたら「ゲ…」っつって来た道をそそくさと戻ろうとするだろうな。まぁ戻ろうと振り返ったらそこには満面の笑みを浮かべたyumihiko氏が立っているわけだけど。(ホラー))

 

()内の話が長過ぎてちょっと全然話が進まないのいい加減にしてくれない?ってのは書いてる本人が一番強く思ってるんで安心してください。

 

そう、yumihiko氏界隈のネットで「あまり知られていないけど、韓国にはパラサイトレベルの面白い映画が山ほどある」という情報も仕入れたので、ちょっとコリアンムービーにも注目してみたいと思います。

 

 

 

ストーリーがよく出来ておりわかりやすく、半地下ファミリー4人の演技が素晴らしく、観たあとに「面白かったね」と自然に一緒に来た人と言える映画だと思います。

 

作品のキーワードは「貧富の差」。全てそこから始まってる。

 

 

観てよかった!!!

 

f:id:yumihikoshi:20200114150621j:image

 

なんで日本版のポスターはどれもこれもゴチャゴチャと色々書かれてて(「アカデミー賞最有力候補!!」だのなんだの)絵面が喧しいのかね?!!海外のポスターみたいにスッキリさせろや!!!!!と、パラサイトのポスターでもイライラさせられたことを報告し、お祝いの言葉と代えさせていただきます。本日は誠におめでとうございました。(なんか知らんけど最終的に祝辞述べちゃってる)