にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

さときっちゃん3歳1ヶ月

どうも、yumihiko氏です。

 

 

 

さときっちゃんの成長記録を書いておきたいと思います。備忘録備忘録。

 

 

 

 

身長は90センチくらい

体重は12キロちょっと

顔は小さめ、色は黒め

と、基本情報はこれぐらいですね。

 

 

 

3歳になってからのさときっちゃんの言葉の吸収力が凄まじいです!!スポンジ!!!もはや彼はスポンジボブ!!!(よくわからないから先にすすみますね)

 

 

大ニュースとしては、

さときっちゃんのオリジナル単語シリーズがなくなってきました。

 

新幹線のことを「タータ」、トンネルのことを「タッハン」と言い続けてきた彼ですが少し前から「しんかんせん」、「タンネル」と言うようになりました。なんだったの?「タータ」って。なんだったの?「タッハン」って。ねぇお母さんに教えて…

ちなみにドクターイエローのことは「ターレット」と言います。発音が良過ぎるのかな。普段は日本語ペラペラなのにマクドナルドのことだけは「マクダーナー」って言っちゃう鼻につくタイプの帰国子女みたいなもんなのかなって。

 

あ、ちなみちなみにジェームスのことを今はなんと言っているかなんですが(少し前までは「アンニン」と言い張っていた。だから豆腐かよ!!)、何も言わなくなりました。「アンニン」とも「ジェームス」とも。うんともすんとも。

 

トーマスの本を見ながら、「ポッポ!(トーマス)」「パーシー!」「ゴーゴン(ゴードン)!」「ヘンリー!」「トビー!」などと元気よく言うなか、「コレは?」とジェームスを指すと急に真顔になって何事もなかったかのようにページをめくります。え?私の知らない間にジェームスと何があったの?と不思議で仕方ありません。最後に一度でいいからさときっちゃんの「アンニン」聞きたいな。(遠い目)

 

 

 

 

「オトーシャン」「オカーシャン」と言えるようになりました。たまに「おかあさん」とハッキリ言ってくれることもあります。ほんの1年前までは「アーーー!」と呼ばれていたのに。「おかあさん あそぼうよ」などと言われると感慨深いし嬉しいです。まぁ決して遊びたくはないんですけど。プラレールトミカハイパーレスキューも飽き飽きなんでね!!しかも仕方なく遊びに付き合ったところで、お母さんはそれには触るなだのお母さんはそこには座るなだのコレは僕のオモチャだの余計なことは喋るなだのと制限や注文が多くてやってられねぇんだわ!!!チッ!!!(「子どもの前で舌打ちしないで。本当に大人気ないよ。もう少しオトナになってくれる?」とさときち先輩)

 

 

あとは「オトータンハ?オトータンミタイ(見たい)」と私のスマホを指差すようになりました。「さときっちゃんがお父さん見たいんだって」とテレビ電話すると、さときち先輩は「また?」とまんざらでもない顔をしています。さときっちゃんとテレビ電話中のさときち先輩は、終始柔和な笑みを浮かべています。私には見せたことのない、それはそれは柔和な。柔和っていうか、もはや平仮名で「にゅうわ」。それぐらい笑みがにゅうわ。

 

少し前にテレビ電話した時は、そろそろ切ろうかってなったらさときっちゃんが私の後ろにサッと隠れて「イヤ。バイバイシナイ」とお父さんとの別れを惜しんでいました。わかるよわかるよ、私もね、お父さんとバイバイしたくないよ、わかるわ〜めっちゃわかるわ〜さみしいよね、お父さんいないの。あ〜さみしいよォォォォォ〜〜〜〜〜オオオォオオオ〜〜〜〜〜〜!!!!!(「めっちゃ泣いてるじゃん…」とかなり引いてるさときっちゃんと「泣き顔もヤバイから泣かないほうがいいよ」と真顔のさときち先輩。オイコラ「泣き顔も」ってなんだ、「も」って?!!!?!!)

 

 

 

…まぁとにかくね、さときっちゃんのなかで順調にお父さんへの想いが深まっている様子なのでね、お母さんも微笑ましい限りです。さときっちゃんに負けじとお母さんも引き続きお父さんへの想いを深めていこうと思います。(目がマジ)(戦慄するさときち先輩)(yumihiko氏の知られない場所に逃げるためそそくさと荷物をまとめ始めるさときち先輩)

 

 

 

 

 

3歳のさときっちゃん、イヤイヤ期は脱したものの割と反抗期。私の言うことにやたら「チガウ!」「ヤダ!」と反論したり、「キガエナイ!」「オフロイカナイ!」「ネンネシナイ!」などととにかく反抗。しつこく誘うと「オカーシャン キライ!」と言われますね。「お母さんのことはキライでいいからお風呂には入って…!」などと、AKB総選挙の前田敦子さんみたいなことを毎日言っています。

お母さんのことはキライになってもお風呂やオムツ替えや歯磨きのことはキライにならないでくだしゃいっ!!!!!!!(慟哭)

 

 

 

 

 

 

 

日中の昼寝はせずに、遅くても20時には寝て朝6時半には起きるというめちゃくちゃ規則正しい生活を送るさときっちゃん。夢にうなされているのか寝ぼけながら泣いて起きてくることはしばしばあるけど、それ以外は基本的には朝まで熟睡。

 

赤ちゃんの頃、1歳の頃、2歳の頃、そして3歳の今、それぞれの時期で大変さはあったしずーっと変わらず大変だけど、「夜きちんと眠ってくれる」ことで育児のしんどさはかなり減ったなぁと思います。ホントにね、「睡眠不足は死に直結する」、この言葉はこの3年間で胸に深く刻み込まれました。

 

 

 

 

あとはそうだな、なんだろうな、あ、そうそう、

 

f:id:yumihikoshi:20200117152446j:image

 

さときっちゃんがめちゃお気に入りのこの帽子(こう見えて一応GAP)。

 

出掛ける時は必ず被っています。どんなにあったかい日でも汗だくになりながら被っています。

 

なかなかのインパクトで3歳児が被るとかなり面白可愛いので街行く人に「ふふふ…可愛い帽子」としょっちゅう言ってもらえるこの帽子なんだけど、皆さん「可愛い」と言っておきながらも果たしてなんの生き物なのかはわからないようで、「オオカミ…?」「タ、タヌキ…?」「アライグマ…?」などと自分なりの解釈を口にしながら首を傾げがちです。

マックの店員さんは「とにかくケモノ的なもの」って言ってました。「とにかくケモノ的なもの」って。全ケモノを網羅しちゃってる感じが凄い。圧倒的優勝。

 

このケモノ的な帽子、見た目のインパクトなだけでなく、耳が隠れるし形が崩れることもないしなかなかの優れものです。ありがとう、GAP。

 

 

 

 

 

さときっちゃんの反抗期に嫌気がさすyumihiko氏。

 

y「さときち先輩のほうがさときっちゃんとうまくやれると思う。イライラしたりウンザリすることはもちろんあると思うけど私みたいにブチギレたりせず解決策を試行錯誤しながら淡々とやっていきそうだもん」

 

さ「そりゃ僕のほうがうまくやるに決まってるでしょ」

 

y「かと言ってどうしようもないもんね。さときち先輩の仕事を私が代われるわけでもないし。母としても社会人としてもポンコツだからもういっそのこと風になってさときち先輩の周りを吹き抜け続けたい」

 

さ「やめて。僕の周りウロウロしないで。ジメッとしてそうで気持ち悪いし」

 

 

 

…はぁ、母としてもポンコツ、社会人としてもポンコツ、風としてもポンコツ……もうこうなったらどうにかしてアメリカの「天気」を買ってさときち先輩専属の天気として生きていくわ…さときち先輩が「ユミクサ(アレクサ的な)、明日キャンプだから晴れにして」と言えば晴れにするし「ユミクサ、明日ゴルフだから暑くも寒くもないい感じの曇りにして」と言えばちょうどいい気候の曇りにするし、とにかくさときち先輩の望む天気にするわ。「天気の子」ならぬ「天気のババア」になるわ。一体なんの話?情報が渋滞してるからそろそろ終わるね。

 

 

 

 

追伸 さときち先輩へ

明日(19日)の天気は申し訳ないけど雨です。最低気温はマイナス11℃。寒くて申し訳ないね…これでもあったかくしたほうだから許しておくれ…ほっといたらマイナス20℃までいっちゃうところをどうにか抑えたからさ…引き継ぎでバタバタしててまだ私に全ての決定権がなくてね…もう少し待ってて☆

(なにやらマジで「天気のババア」になった模様)(狂気の沙汰)