にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

2月3日

どうも、yumihiko氏です。

 

 

 

アメリカから本帰国して今日で1年が経ちました。体感的には2年くらい経ってるけど。長いようで短いようで長い1年間。

 

 

1年前日本に帰ってきた頃は、自分で決めたことではあるものの、まだ日本でさときち先輩不在のなか暮らすことにあんまり実感が湧いていなかったし、実家では私とさときっちゃんのペースで思うように生活することが出来なくていつもイライラしていたし、宇宙人のようなさときっちゃんを前に途方に暮れることも多くて、しかもどれだけ育児において途方に暮れても一番頼りのさときち先輩は居ない。「同じ空の下で繋がってる」とか安っいJ-POPでは歌われがちですけど、「空が繋がってるから何?だから何?は?」とかって思ってましたね。

大袈裟かもしれないけど、いやめちゃくちゃ大袈裟なんだけど、人生に希望がありませんでしたね。さときっちゃん昼寝中に読書を楽しみ、寝かしつけ後に、めちゃくちゃ美味しいお酒を飲みながらネトフリをめちゃくちゃ楽しむことくらいしか日々に意味を見出せませんでしたね。(十分日々を謳歌しているように聞こえるけど気のせいかな)

 

っていうかさときち先輩なら「そもそも人生に希望なんてもったことないけど」と言ってのけそうですね。のけそうって言うか実際に言ってたことがある気がするな?

 

 

 

まぁだけど、時の流れっていうのは本当にありがたくて。

 

さときち先輩不在にも慣れたし、さときっちゃんは日々宇宙人から人間へと進化していくし、「同じ空で繋がってるから何?は?」という気持ちも、さときっちゃんと夕方に出る月を見上げて(さときっちゃんは最近お月様の存在が気になるらしい)、(そうか、あの月はアメリカの月と一緒なのか…私は月をさときち先輩と共有しているのか…ウヒヒヒヒ…)と思うまでになりました。(0か100、白か黒しか存在しないyumihiko氏のセカイ)

 

ちなみにこの「夫と月を共有出来て嬉しい」についてはさときち先輩本人には話していません。ブログを読んで「ちょっと何言ってるかわかんなくて気持ち悪い」ってふつうにいつも通り怯えていると思います。

 

 

あ、そう、そして私たち親子の生活が一番安定した理由は、やっぱり実家を出て2人暮らしを始めたことだと思います。

 

私のワガママに文句一つ言わず2人暮らしをさせてくれてるさときち先輩には本当に感謝。感謝カンゲキ雨嵐。(あ、ネトフリの嵐のドキュメンタリー見ました?見た人います?私まだ見てないんですけど。あ、ちなみにテイラー・スウィフトのドキュメンタリー「ミス・アメリカーナ」はめちゃくちゃ良かったです。マジカッコイイです、彼女。え?なに?ネトフリまだ入ってないの?正気かよ)(今日もネトフリ布教活動に必死)

 

 

 

…とにかくね、色々とアレな一年だったけど確実に一年前よりも心は穏やかになりつつありますたぶんおそらくきっともしかしたら…(「穏やか」という言葉に親しみが無さすぎて自信が無い)

 

 

 

 

 

 

さときち先輩は、いついかなる時も飄々と生きていて人の悪口(芸能人の悪口も言わないけど、某河北麻友子さんにだけはやたら厳しい。テレビで見るたびに「ホントコイツなんなの?ブス過ぎる。ムカつくわ〜」とボロクソに言っています。え?なに?どうしたの?河北麻友子に自分の住む村焼かれたの?ってくらいボロクソに言います。っていうかボロクソに言い過ぎて逆に不倫関係を疑っています)、仕事の愚痴、自分と正反対の意見を否定したり批判したり全くしない。疲れた(様子の)日には「ちょっと先に休ませて」と静かに言い静かに頭痛薬を飲み静かに眠る。とにかく情緒が常に安定している。女性ホルモンなんてものにも見事に打ち勝ってる。…あ、さときち先輩は男性でしたね…!冷え性で便秘(個人情報ダダ漏れ)だからついつい女性かと勘違いしちゃう時があって。

 

 

まぁとにかくいつでもいい具合に人に興味が無くていつでも情緒が安定しています。人に興味が無いので人に優しいです。私にはめちゃくちゃ興味がアリアリなので(yumihiko主観的調べ)私には厳しいです。

 

 

彼の生きる姿勢に憧れていて定期的にセミナーを開いてもらうんだれど、まぁまとめると

 

・疲れた時はさっさと寝ろ

・人と比べるな (過去の)自分と比べろ

・自分と違う人の意見を批判する必要は無い 「へぇ〜あなたはそう思うんだ」で終了しろ

・何か問題起きても考えて対処すれば大抵のことは解決する 考えて行動しろ

・ネットの情報に左右される人間はクソ

 

とのことなんですよね。いやぁ、これね、当たり前のことばかりなんだろうけど、なかなか難しくないです?え?どうです?

 

んでね、「さときち先輩は悩んだりしないの?ストレスたまらないの?しんどいな〜もう無理だな〜って時ないの?」というセミナー信者(私です)からの質問には

「生きてるのなんてしんどいのが当たり前なんだから、それをわかってればしんどくない。悩むことなんてない」って言ったんですよね。コレ聞いた時セミナー信者(私です)は「悟りの境地か…?仏か?仏なのか?」と思ったとか。

 

んでね、コレ、実際に仏教の考え方と同じってことが判明しました。

私も詳しくはよくわからないけど、「生きることに苦しみを感じないようになるにはどうしたらいいんだ」と旅に出た仏さん(?)は最終的に「生きることは苦しいことだと受け入れることで苦しみから解放されるのか」って気づいたらしいんですよ。

 

教祖様(さときち先輩のことです)はホンマモンの仏だったんですね!!!!!さときち先輩の「さと」は「悟り」のさとだったんですね?!!!!そういうことカァ〜〜〜〜!!!!!(目がランランとし始める信者)

 

 

 

さすがに悟りの境地には私はいけそうにもないので、まずは「しんどい時はごちゃごちゃ考えずにさっさと寝る」「人と比べない」の2つを意識的にやってみようと思います。「人と比べない」を意識的にやるってのもまぁなんか変なハナシですけど…。

 

 

 

 

 

 

セミナー信者の熱さにめんどくさくなってきた悟(さと)きち先輩には最終的に「まぁとりあえずなんかストレス溜まったら日記を書いて心を鎮めれば?」と投げやりに言われたわけですけど、

 

「私のブログのことをさぁ前から日記日記って言うけどさぁ、ブログだからね?!ブログ!!どうせアレでしょ?こんなもんブログと呼ぶ価値も無いただの日記だと思ってるからでしょ?!」と言ったら「ブログと日記の違いがよくわからないけど…だってyumihiko氏のはてなブログのページに「yumihiko氏の日記」って書いてなかったっけ?」と言うので、

 

「いや、そんなはずは…!」と確認したら

 

 

f:id:yumihikoshi:20200203093138j:image

 

思いっ切り「日記」って書いとるやないかい!!!!!なんだよ、いい加減にしろよ!!!!!!!(やり場の無い憤り)

 

 

 

 

 

 

 

 

ねぇそういやさ、凄いことに気づいたんだけどさ、月だけじゃなく太陽もさときち先輩と共有してるじゃん?!!え?月も太陽も?両方共有しちゃっていいの???ヤバ!!!

(もう完全にセミナー信者についていけなくなって無言でその場を立ち去る教祖)

 

 

 

 

っていうか本帰国してから1年って話してたのになんで気づいたら月と太陽を共有して喜んでるわけ?ヤバ。コワ。(ついに自分で自分が怖くなってきたセミナー信者)

 

 

 

 

 

まぁとにかく悟きち先輩に言われたことを胸に本帰国2年目も(は)、なるべく心穏やかに暮らしていきたいなぁと思っています。ありがとうございました。